2017年03月22日

SSK6期スタート!

16586947_1192355610883488_7578504003499951489_oSSK(スタジオセサミ川崎)の6期がスタートして、早くも3回目が過ぎました。

6期ってことは、6年以上になるって事です。

早いなぁ~。

現在のメンバーは7名!

品川のクラスの半分以下ですから、本当に少ないメンバーで、こじんまりとやっています。

その分、一人一人に目が届いちゃうので、クラスの緊張感は今もって顕在ー。

16665537_1192355780883471_3863496523887031225_o表現することが好きなメンバーが揃っていて、集中力も理解力も高いので、こちらも発奮します。

今日はそんなレッスンの内容など、備忘録を兼ねてご紹介~。

全部で50回ー前期25回、後期25回で、前期では主に身体トレーニングとベーシックな演技レッスン。
後期の25回では創作から発表までを行います。

16665188_1192356067550109_8460403145398279784_o現在は小一時間ほど、筋トレやストレッチ、バーレッスンやダンスーとなります。

その後は 表現についてーです。
まずは初心に戻ってコミュニケーション・レッスンを行います。

相手の目を見ること、握手をしたり、ハイタッチやハグをしたりーでも、自分の中に無理のないように内的温度をコントロールしていきます。

鏡のように相手の真似を微細に行う事で、ふと、どちらが鏡か本物かわからなくなってしまう時があります。そこまで、相手に深く関わる事ーコミュニケーションの基本はこの思い遣るーという行為から始まるのです。

16707268_1192355727550143_3996637327190145547_oそれは他者だけではなく、自分の感情や自分がイメージしたものとも、そうやってコミュニケーションできるーという事なんですね~。

そうやって関わるーということ、なりきるーという集中力を磨くわけです。

演技するーことは、表面的なマネをすることではなく、「なりきる」というトランスフォーメーションな感覚が必要です。

さて、そんな準備ができたら、次はいよいよ「演技」に入ります。

15965424_1406725112691819_1672200015836625602_n課題は海ーです。

海を見てくださいー。視界の遠くに広がる水平線ー。
春で人気はあまりなく、寒くも暑くもなく、心地よい潮風…。

ここで、海なんか見えないーと現実にいては先に進めません。

波の音を聴いて、潮風の匂いを嗅いでください。
ほら、足の裏に砂を感じるでしょう?

水平線から足もとまで、空間をうめて行きます。
周囲も見回してみましょう。
海の反対側に見えるものは?

想像力を鍛えるのは難しいことではありません。
ただ、やってみるだけです。

そんな課題の後ー今度は一気に現実に戻ります。

さて、続きはまた次回!

 

clown_gigi at 23:30│Comments(0)TrackBack(0)スクール | 稽古だより

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字