2018年もロネジジと遊ぼうクラウンを教えること

2017年12月14日

2018年のクラウンはじめは、ロネジジと!

20100128 ロネとジージschool3さて!12月も半ばです!
皆さん、2018年の年明けに向かって―何してます?

前回は2018年のセサミの予定をお知らせしましたが…。
今日はそれをもう少し詳しくお話ししようかなっと!

えーと、最初のイベントは関西でのWS&ロネジジショーですね!




2018関西セミナー1月【わくわくCLOWNセミナー】@関西 わくわく製作所主催/講師ロネ&ジージ
1月6日~8日/2月3日・4日/3月15日・16日/4月6日~8日
http://op-sesame.com/school/archives/1074

1月から4月にかけて、ナ、ナ、ナント10回もレッスンします!はい、10回も関西に行っちゃう!!(わーいわーい♡タコ焼き、お好み焼き、…はっ、いかんいかんー。)

これは、関西のクラウン・ピエコロさん主催の「わくわく製作所」さんからのご依頼のお仕事なんです。(ありがたや~)

クラウンの活動を社会貢献としても広げたいと考えているピエコロさんの、熱い思いが、ロネジジを講師に迎えての関西クラウンセミナー実現へと、一気に前進しました。

実際、こういう企画は準備も含めて、いろいろ大変です。
正直、民間運営では実際の稼動率から考えると利益はあまりのぞめません。
とにかく、赤字にならないように!とするところからのスタートです。

それでも、これをやろう!と思うのは、利益がその時の金銭だけに限らないからー。
視えなくて触れないけれど、確かにある「喜び」があり、そこから生まれた人間関係が紡ぎだすお仕事があります。これがすごく楽しいんだよ~♡

モチロン、上手くいくときもあれば、そうじゃない時もある。
でも、成功と失敗は、その時だけで決められるものじゃないって、28年続けていると分かります。

そう、そんなわけで、是非、興味のある方、ご賛同いただける方にいらしていただきたい!
一人でも多くクラウンに興味を持っていただければ、日本にクラウン文化が根付くきっかけになります。
ロネジジだけでなく、クラウンという「笑いのアート」の素晴らしさを広めたいーというのも、ロネジジの思い描くところなんです。

2018なので、まずは1月の内容をご紹介しましょうね。

1月6日~7日に行うのはクラウン基本的なメイクアップのレッスン、人前でのパフォーマンスに耐えうる衣装についてのレクチャー、基本的なクラウンの動き、クラウンとしての演技(即興)、歴史ーなどなどです。

でね、1月8日には実際に本番のステージでパフォーマンスができちゃうんです!!!
いきなりスポットライトを浴びるのが怖いーという方もいらっしゃるかと思いますので、この日はショーの前に回遊パフォーマンス(グリーティングといいます)をしていただきます。

エンターテインメント仕様のメイクや衣装をつけると、自分の中身がこんなにも違うのだ!
という体験を是非してみてください。

2月からは、やや専門的なクラウンスキルのレッスンに入ります。
パントマイムやシアターレッスン、作品創作など、クラウンとして必要な基礎知識から応用までセサミシステムを体験していただきます!

最終回の4月8日はーいよいよ、ステージでの本番です♡

自作品を自分の力で演じ切ることー。
お客様の反応を、全身で受け止めることー。

やれるかどうかを自分に問う必要はありません。
ただ、やってみるかどうかーなんです。
できる!という保証はありませんが、全力で支えます。

できるからやることは「挑戦」ではありません。
できるかどうか分からない、けれどやってみるーこれが挑戦で、だから成長するのだとー今までの経験で知っています。

そして面白い事にー未知の冒険でもーできないことには直観の触手が働きません。
逆に言えばー「やってみたいな」と思う事は、多分、できるんです。

クラウンは、自分からはじまる芸術です。
自分を深めて、広げていくことで、発見できる愉快なアートです。
その学習の段階において、癒しやコミュニケーション力の開発へとつながることがあるのは確かです。
ただ、それもまた、その人の個性によって違う結果を得ることになります。

IMG_1646ま、いうなれば、いきあたり「バッチシ!」なわけです。
さ、とにかく、一緒に冒険をはじめましょう!
ただ見るのもOK、やってみるのは尚OK です!



clown_gigi at 16:55│Comments(5)お知らせ | セミナー

この記事へのコメント

1. Posted by Hina   2017年12月14日 18:56
わーい(≧▽≦)♡

1月会いに行っちゃいますよ~(*>ω<*)♡

1年の始まりの月から、ロネジジに会えるなんていいことありそうだわ♡

今回はワークショップ参加出来ないけど、やたの機会を楽しみにしてます(*^^*)


10回かあ~・・・美味しいものいっぱい食べれちゃいますねっ(*^-^*)(ん?なんか違う??)
2. Posted by ひな   2017年12月14日 18:59
「またの機会を楽しみにしてます」です(^_^;)

入力ミスだっと思ったけど、コメント修正できないんですね。
3. Posted by ジジ   2017年12月15日 00:45
会場で待ってるね!!!楽しみだぁ♡
4. Posted by Hina   2017年12月15日 01:14
近鉄に乗るので、間違わずに行けるようにがんばりますっ(^_^;)(めったに乗らない路線の電車なので、たまに乗ると間違うのです。
普通に乗るはずが急行だったー。とか(;・ω・))
5. Posted by ジジ   2017年12月15日 21:27
あるある♡

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
2018年もロネジジと遊ぼうクラウンを教えること