大阪 基本のき  スタートしました!大阪「基本のき」クラス3と4

2019年02月23日

大阪「基本のき」クラス1と2

今日はクラス1「キャラクター開発」と2「クラウンの知識」の2クラスでした。

以下はクラス1・キャラクター開発のまとめです。

◯キャラクター開発
①解説キャラクターとは何か?
・その人物の本質ー持って生まれたもの。
・クセとの違い。
・トラウマ、思い込みからの解放。

②ベーシック
・身体を緩めるウォームアップと引き上げ、身体のセンターリング(ベーシック)。
・日常の自分と表現(非日常)の自分の違いを確認する。

③キャラクタライズ
・様々な人物になる→足元から作り、全身へ。
・外的印象(性別、年齢、身分、国籍)と内的印象(口グセと動作)。→世界に一つしかない人物を生み出す。

④クラウンの登場
・自分のクラウンをキャラクタライズする。
    ポイントメイクをして、キャラクターを強調する。
・印象的な登場を行う。
    特別に面白いことをしようと考えず、なぜ、何の為にそこに登場するのかを考える。
   言葉を発しなくても、セリフを感じながら演じる。
 ・与えられた課題を行う。

最後の「課題」では、それぞれの受講者がキラリと光る演技を見せてくれました。

続く、クラス2・クラウンの知識ーでは講師をロネにバトンタッチ。
紹介するのは、世界的に有名なクラウンたちのパフォーマンス。

愉快で、なるほど〜がいっぱいな、貴重な講座でした。
彼らのショーを観るたびに思うのは、どれだけの稽古と経験を積んだらこういう風になれるのかなぁ〜と、いうこと。
笑い声の裏にある汗と根気思うと、やっぱり感動してしまうのです。

さあ、明日はいよいよ最終日!


3月のセサミ公演とワークショップ等の情報をお知らせします~!

①シアタークラウン演技講座2@きゅりあん
 3月4日(月)13:30~16:00  
 対象:クラウンもしくは演技経験5年相当

②基本のき@きゅりあん
 3月9日(土)18:30~20:30
 内容:クラウンの歴史(講師RONE)
 https://clown-academy.com/archives/1878

③劇場公演@木曽文化公園
 『おかしなやつら』
 3月24日(日)13:00 開演



clown_gigi at 23:15│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
大阪 基本のき  スタートしました!大阪「基本のき」クラス3と4