春本番へ向けて今週末は木曽公演!

2019年03月16日

ご卒園おめでとうございます!

東京の本日は雨の予報を裏切って、穏やかな晴れとなりました。

あちこちの保育園や幼稚園は卒園式だったようで、おめかししたママとこどもたちの小さな花束を持った姿が、街のあちこちで見かけられました。

ロネジジとマギーはその中のA幼稚園さんでパフォーマンス。

毎年恒例のA幼稚園さんの父母会の皆様の手際の良い進行で、滞りなく、そしてやたらと盛りあがっての30分間のショータイム!でした。

ああ、楽しい~。

いつもの事なんですがー舞台の裏で小道具の準備をしていると、卒園生さんたちの歌声が聴こえてきます。

「さよなら僕たちの幼稚園~!」
これはね、本当にやばいんですよー。

毎年聞いてるんだけどー慣れない…涙腺が年々ゆくるなってるしね…。
もう、聞かない、聞かないぞ!聞いてないぞ!なんて暗示をかけながらセッティングしてます。

でも、出ない低音を頑張って出そうとしてる感じや、サビになると突然声が大きくなる子ーなんていると、ついつい耳に入って来ちゃうーでもって、それを聞いている保護者の方や先生たちのキモチに同調しちゃうー。

「なんどないて なんどわらって なんどかぜをひいてー」
ああ、もうダメですよ…。
鼻水ぬぐってるふりしてティッシュで目頭おさえるしかないじゃないかっっ!

そんなこんなで出番までに、一人で勝手にドラマチックになっているGです。

でも、ショーは、きっちり時間内に納めなくてはなりません!
ロネジジのビッグイヤーズショーはフルで演じると45分間。
それをオーダーに合わせてちょっとカットして、ちょっとまいて、30分ギリギリー。
集中、集中ー。

リズム良く作品が運ぶ中ーロネの鍋で叩かれたジージがダウン!した後、「大丈夫~?」というこども達の声の中に「死んだ!」というのがたまにあって楽しいんですがー今日は更に「死亡した!」なんてのが飛び出して、横になったままつい吹き出してしまいました。

ホント、子どもたちのツッコミは、最高に愉快です。
笑うこと、楽しむことは、いつだってこんなこどものような感性であり続けたいな~と思います。

パフォーマンスの後、気が付いたのは、温かい日だったのにあまり汗をかいていないこと。
つまり、いつもよりエネルギーを消費していないんですね。
ハテ?何故だろう?
そうそう、今日は観客のエネルギーが凄く高くて、演じ手が頑張る必要が無かったんです。
ほんの少しの動きの変化にも反応してくれて、力を入れる必要が無い事が、とても自由に感じられました。

一緒にステージを進行しているー。一緒に呼吸している。
子どもも大人も一緒に笑っている。
先生も園長先生も保護者の皆さんもカメラマンさんも笑顔ー。

多分、唯一笑顔じゃないのがジージ本人(だいたい怒ってる)。
なんかそれもおもしろい。
そんな楽しい発見がまだまだある。
大人だけれど、ココロはやっぱりこどものまんま~。

みなさん、ご卒園、ご卒業おめでとうございます!!!



3月のセサミ公演情報をお知らせします~!

劇場公演@木曽文化公園
 『おかしなやつら』
 3月24日(日)13:00 開演
 http://www.kisoji.com/kisobunka/schedule/H30/2019-03-24.html
 ※前日3月23日は南木曽会館でお馴染みビッグイヤーズショーを開催いたします♡ 
 13:30開演/入場無料!

つづいて4月のお知らせ♡

■4月 講座のご案内

4月13日(土) 「基本のき」講座(東京・大井町)
■タイトル:「変身!クラウンメイク」
■内容:クラウンメイクの基本を紹介しつつ、メイクの意義やキャラクターの歴史を解説。
■日程:4月13日(土)18:30~20:30
■会場:品川区内


4月29日(月・祝)「シアタークラウン演技講座 vol.3」(東京・大井町)
■タイトル:「クラウンGigiのシアタークラウン演技講座」
■内容:シアタークラウンの演技、表現方法に特化した、クラウンや役者、パフォーマーなど表現
者の為の講座
■日程:4月29日(月・祝)13:30~16:00
■会場:品川区内


OPEN SESAMEクラウンスクール 春のキャンペーン
東京(月曜日)クラス、神奈川(火曜日)クラスの、春の体験キャンペーンを実施します。
3月~4月末までの特別キャンペーンです。
クラウンの定期レッスンをお考えの方、どんなクラスなのかのぞいてみたい方など、お気軽に
ご参加ください。


速報!【第4回目:大阪クラウン基本のき講座】
大阪講座の4回目が決定しました~♡
■日程・時間:2019年4月20日~21日の2日間
■会場:東大阪市立市民多目的センター
詳細を間もなくHPにアップします、少々お待ちください♡

以下はツィッターですよ~。たまにのぞいてね~。





clown_gigi at 20:38│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
春本番へ向けて今週末は木曽公演!