Gオモフ これからもーGオモフ  作品の骨格

2019年04月05日

【お知らせ】第4回目:大阪クラウン基本のき講座

都内のソメイヨシノはそろそろ満開を過ぎて、間もなく八重桜の開花となりそうです。
もう一回お花見できる~♡
なんて浮かれていたらー4月のセサミ講座も続々と開花するじゃあありませんか!

そんなわけでー今日は4回目の大阪講座のお知らせです♡

IMG_8556【第4回目:大阪クラウン基本のき講座】
■日程・時間:2019年4月20日~21日の2日間
■会場:東大阪市立市民多目的センター





ようやくの4回目ー。
大阪で継続スタイルのクラウンのクラスを開講するとは、10年前には考えもつかないことでした。

関東のクラスは常に20名程のレッスン生が所属していて、週1で稽古を行うことができますが、関西では2~3ヶ月に1回の不定期開講(2日間)がセサミの現在の精一杯。

そんな条件でも、毎回やって来てくれる参加者の意欲は素晴らしく、自然に講師のモチベーションも上がります。

決してポピュラーとは言い難い、クラウンという身体芸術分野に興味を持ち、更に学ぼうというアクションを起こせる人は、そう多くはないでしょうー。

クラウンを学ぶことーそれ自体にどんな価値があるのか想像もつかないのではないでしょうか?
確かに―クラウン=おばかになるーですから、「お金払っておバカになる」なんて、時間も費用もムダみたいですよね(笑)!

でも、小学校のクラスに一人はいた「ムードメーカー」は、だいたい、「面白い」人だったはずです。
誰かをいじめるよりはむしろ自虐的で、停滞や閉塞感を一蹴するために「ひと肌」脱いじゃうタイプだったでしょう?

その人がいれば、全体に安定感が生れます。
それは、その人物が接着剤か血液のように全体とつながって、心地よいコミュニケーションを行えるように気を配るからです。
人間関係において、パワーゲームを行うばかりでは問題解決には至りません。

そういう気質を持ちあわせ、全体の空気感を変化させていけるスキルと洞察力を操れるようにするのが、クラウンを学ぶ意義のひとつです。ですから、クラウン的視点の獲得は、決して時間のムダではないはずですーよね?
(なんだかものスゴイ事のように思えますね!)

クラウンのスキルアップの学びが、いつか喜びに変わるのは、実はそんな深ーい意味があるからなのです。(そんな瞬間が訪れるのをお手伝いできれば最高♡)

クラウンの芸術世界が温かい理由は、誰ひとり置き去りにされないことです。
「自分の世界」を創造することがゴールとなるクラウンの世界では、答えはすでに自分が持っていて、海底に眠る宝物のように、あなたに見つけてもらえるのを待っています。

初めてさんへ・・・一緒に学ぶことのできる内容ですから、臆さずに一歩踏み出してみてください。
経験者さんへ・・・過去にやった内容も出てくることがあります。が、どの課題もベーシックなので、何度も繰り返して体験し、理解を深めていってください。クラウンは体得する芸術なのです♡大丈夫、ちゃあんとサポートしますよ!

では、ご参加、お待ちしております!!







以下は大阪講座の詳細です♡

■4月のレッスンの内容■

【クラス1】4/20(13:30~16:30)クラウンのメイクと衣装

SS合公2018 (8)本講座では初めてのフルメイク講習です!​​
エンターテインメント・クラウンの基本的なメイク方法を伝授します。
今回はそれだけじゃなく、クラウン衣装のルールについても解説しちゃいますよ!
経験者さんには、新しいメイクデザインのご提案もいたします。

レッスン概要
・クラウンメイクの基本(実践)→ホワイト・オーグスト(選択制)
・メイクとワードローブ(衣装)の知識→衣装レンタル可
・キャラクターとメイクについて


【クラス2】4/20(18:15~21:15)クラウンの知識を深める

俳優のためのクラウン講座
クラウンになるなら、クラウンを知りましょう!
そんなわけで、この講座では
世界的に有名な古典クラウンたちの動画を鑑賞し、それらの見どころや裏話しなどをクラウンの生き字引『RONE』が、ご紹介♡面白いです!!

・講義詳細 チャップリンの短編のクラウニングについて

【クラス3】4/21(9:15~11:45) クラウニング、キャラクター開発

IMG_8559
クラウニングとは、クラウン的な考え方、動き方全般の事ですが、ここでは、クラウン特有のドタバタ劇の事を指します。
クラウンになったつもりで、大胆にそして安全に演じてみましょう!
また、クラウンに欠かせない「どんな人物か?」についても触れて行きます。

・実技内容 スラップコンビネーションとデッド&アライヴ
・ キャラクター開発

【クラス4】4/21(13:30~16:30) マイムと即興・ジャグリング

IMG_8558
わかりやすい全身表現を行う為のマイムを中心にしたレッスンを行います。
ジャグリングのスキルアップ講習もございます。

クラウンのジャグリング
身体的スキル・トレーニング:プラスチック、イリュージョンマイム

【ランチ・セッション】4/21(12:00~13:00)
170302R&G-1055
クラウンについて聞きたいことを何でも聞ける、ロネとのランチタイム。






そして、この機会に下記・個人研修を受けてみませんか?
とくに自作品創りにはピッタリです!(じゃなくてもOKよ~)

■個人研修 限定追加レッスン■ 4/19(金)午後&夜間
 時間:1コマ約90分、プラスShow Time、質疑応答、練習タイム
 対象:個人、または3人までのチーム
 講師:ロネ&ジージ(1コマ=90分間を45分ずつ担当します。
 内容:ご希望をお伝え下さい。クラウンに関してなら、なんでもOKです!
  ※定員になりしだい受付を終了します。(因みにあと2枠です)



ということでー大阪講座については以上です!
以下は4月の他の講座案内です~。


OPEN SESAMEクラウンスクール 春のキャンペーン
東京(月曜日)クラス、神奈川(火曜日)クラスの、春の体験キャンペーンを実施しています!
4月末までの特別キャンペーンです。
クラウンの定期レッスンをお考えの方、どんなクラスなのかのぞいてみたい方など、お気軽に
ご参加ください。


4月13日(土) 「基本のき」講座(東京・大井町)
■タイトル:「変身!クラウンメイク」
■内容:クラウンメイクの基本を紹介しつつ、メイクの意義やキャラクターの歴史を解説。
■日程:4月13日(土)18:30~20:30
■会場:品川区内



4月29日(月・祝)「シアタークラウン演技講座 vol.3」
(東京・大井町)
■タイトル:「クラウンGigiのシアタークラウン演技講座」
■内容:シアタークラウンの演技、表現方法に特化した、クラウンはじめ表現者の為の実技講座
■日程:4月29日(月・祝)13:30~16:00
■会場:品川区内


【クラウンキャンプ木曽2019】日程の大発表~。
お申込みと詳細は間もなくUPされます。少々お待ちください♡
◆メインプログラム 6月27日~30日
◆ポストプアログラム 7月1日~5日
 その他、メイク講座等企画中です!


clown_gigi at 23:00│Comments(0)大阪基本のき | お知らせ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Gオモフ これからもーGオモフ  作品の骨格