ブログでレッスン メイクとワードローブクラウンキャンプ木曽2019 募集開始です!

2019年04月13日

東京「基本のき」講座4月終了~♡

基本のき2019年4月昨日は「基本のき」東京クラスでした。

久しぶりの「メイクアップ」講座は、ほぼ満席という状況。(ありがたいっ!)

同じ講座は、20日からの大阪講座で開催予定です♡

前回のブログにもある通り、フルメイクの講座をきっちりやりたかった今回、メイクについての講義内容を更新して臨みました。

我ながら「うぉう、こんなに~」と思う内容量で、とても1回でお伝えできるものではありません。
それでも、集まった参加者は皆とっても真剣に講義の資料を見ながらメモを取りまくってました♡

でもって、講義の後のメイクは1時間ーうーん、やっぱり忙しくなっちゃいますね。
そんな中、火曜日クラス・レッスン生のトトちゃんとヒロピーがお手伝い参戦、メグさんも来てくれて、本当に助かった!!

2019年4月 (18)初心者さんは、ホワイトフェイスを体験しー経験者は自分のデザインを考えます。

初心者さんには基本のメイク方法を順番をおってお伝えします。
なので、基本的なデザインは同じーなのに、仕上がってみると皆とっても個性的。
そしてみなさん、キレイなんですよね~。

2019年4月 (15)経験者は自分のキャラクターを形にしていくという作業ー。
さまざまな種類のクラウンフェイスが誕生して、とっても愉快。
自分がどのような人格で、どのような役割にあるのか?
それを意識してメイクするのとしないのとでは、大きな違いが生れます。

クラウン文化を継続させるには、エンターテイメント・クラウンの発展が欠かせないと考えています。
それはクラウニングという概念を体現するからです。

2019年4月 (16)クラウニングに欠かせないのは、スキルや知識ではありません。
それを手渡す「相手」です。

エンターテイメント・クラウンはそれが観客となります。
観客というのは個人から複数で、しかもその個人差は多種多様ー。
かれらに表現を通して笑いを提案することで、観客自身のポジティブな想像力=生きる力を刺激するのです。

この方法論を使って様ざまなジャンルが生れました。
ケアリング、グリーティング、コーチング 等々…。
勘違いして欲しくないのですが、「だからエンターティンメントが一番偉い」と言っているのではありません。

2019年4月 (9)求められる環境によって、クラウンはどんどん発展していき、それが文化として確立されることにはステイタスの上下はありません。
後であろうが先であろうが、等しく大切なものです。

但し、自分がクラウンになろうとしたときに、興味が歴史に向かうのは自然な事だと思います。
そこには、先人のエンターテイメントクラウンたちの知恵と情熱が詰まっています。

彼らの作品からは、笑いと想像と、そして作品を生み出そうとする情熱が伝わって来ます。
創作の間、作り手は自分のココロと常に向き合うことになりますが、それは楽しいときばかりではありません。なぜなら納得できるまで諦められないからです。

スキルや知識を踏まえた上で、それをエンターテインメントとして手渡す「相手」は観客ばかりでなく、「自分自身」も含まれるーというわけです。

この自分とのコミュニケーションと他者とのコミュニケーションを笑いをもって円滑に行う方法がクラウニングの土台のひとつになっています。

メイクアップひとつとっても、それがおろそかにされることはありません。
何の為のメイクか?と、問われたら、私はこう答えます。
観客と自分の双方が非日常という空間で心を解放させるための方法ーと。

クラウニング=クラウン概論とは、今を生きるクラウンたちによって刷新されていくものです。
そんなスキルと知識と、そしてクラウンの生き方が、手渡される相手を今も待っています。
(講師である私の役目はその橋渡しということになりますね。)

2019年4月 (6)メイクレッスン後の初心者メンバーが、メイクを洗い落とす際にチョッピり悲しい顔をしてー
「終わりたくない…。」とポツリとつぶやいたのが、とても嬉しく、同時に現実に帰さなくてはならない事が、夏休み終わりの田舎の母のような切ない気持ちになりました。

ええ、またやりましょうね!!
ご参加、ありがとうございます!!



OPEN SESAMEクラウンスクール 春のキャンペーン
東京(月曜日)クラス、神奈川(火曜日)クラスの、春の体験キャンペーンを実施しています!
4月末までの特別キャンペーンです。
クラウンの定期レッスンをお考えの方、どんなクラスなのかのぞいてみたい方など、お気軽に
ご参加ください。


【第4回目:大阪クラウン基本のき講座】
■日程・時間:2019年4月20日~21日の2日間
■会場:東大阪市立市民多目的センター


4月29日(月・祝)「シアタークラウン演技講座 vol.3」(東京・大井町)
■タイトル:「クラウンGigiのシアタークラウン演技講座」
■内容:シアタークラウンの演技、表現方法に特化した、クラウンはじめ表現者の為の実技講座
■日程:4月29日(月・祝)13:30~16:00
■会場:品川区内


5月11日(土) 「基本のき」講座(東京・大井町)
■タイトル:「人生はクラウニング」
■内容:クラウニングとは?(講義)
   概念や定義、種類についてなどを解説し、実際に動いて体験します。
■時間:18:30~20:30
■会場:きゅりあん
お申込みと詳細は間もなくUPされます。少々お待ちください♡

【クラウンキャンプ木曽2019】
◆メインプログラム 6月27日~30日
◆ポストプアログラム 7月1日~5日
 その他、メイク講座等企画中です!
お申込みと詳細は間もなくUPされます。少々お待ちください♡


clown_gigi at 23:30│Comments(0)基本のき | スクール

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ブログでレッスン メイクとワードローブクラウンキャンプ木曽2019 募集開始です!