人生はクラウニングシアタークラウンラボ5月

2019年05月11日

TCL4月「ノーマル」と「アブノーマル」まとめ

IMG_1646特別なことは、日常の延長線上に生まれてくるー突然発生するわけじゃない。
奇跡は、日常のそこかしこにある。
それを発見できるかどうかが、幸福感を左右する。

4月TCL(シアタークラウンラボ)で行われたのは、そういう講座でした。
啓発講座ではありません(笑)。
あくまで、クラウンの演技講座。

シアタークラウンのレッスンは、いつも理論からスタートします。
4月は「ノーマル」と「アブノーマル」についてでした。

数回体験した参加者は、課題の難しさに緊張しながらも、ドキドキの高揚感を保ち続けています。
そんな会場には、定員を越える人数が集まり、静かな熱気がありました。

時間ピッタリに始まったレッスンはー…

クラウンの演技術についてー
クラウンはそこに居るだけで非日常を演出する。
派手な衣装とメイクは、それを強調しているに過ぎない。
大切なのは、クラウン自身が日常を越える個性を見極めているかどうかー。
クラウンの演技術は日常と非日常の境界線を自由に行き来することができる。


「ノーマル」普通という幻想
世の中に「普通の人」は存在しません。
指紋や声紋が一つとして同じものが無いように、どんなに似ていても違いがあるように生まれてくるのが人間です。
それは種の生きながらえる本能だと言われています。

私たちは互いの違いを利用し助け合い、時にはぶつかり、征服しあって今日という日にあります。
それは「違うもの」―つまり新しい出会いへの好奇心と不安の葛藤がそこにあるという事です。
新しい存在を受け入れるか否かには自身の選択責任が生じるからです。

そこで私たちは、経験から答えを引き出そうとします。
この新しい人物(出来事)は想定内か、共感できるか?否か?とー。
その、選択をする際の目安がこの「普通」というメジャーです。
このメジャーは計測者の個人の価値観と経験を、多数の「普通」判定につながるライン上にあります。これは孤独な「違い」を不安に思う生き物特有の安全地帯なのです。


「アブノーマル」異常への入り口
一方、これが個人の「普通」となると事情が違ってきます。
なぜなら、この判断は実際の理屈だけではなく、生理的、心理的、直観的なレベルで行われる作業で、本人にも説明が付かないこともありうるからです。
ときには自分の「普通」は他人の「異常」と判定されることもあり、その「孤独な違い」に悩む人は少なくありません。
異常とは、誰か(もしくは自分)にそのようにラベリングされるまでは、異常ではないーという不思議さがここにあります。


アブノーマル=「異常」=新しい視点
新しいものとは常に異常とみなされます。
それは現状を変えて行く力となり、安定の後にやってくるのが必然です。
けれど、それは常に普通の中に芽生えていて、いきなり外からやってくるものではありません。
異常や不思議や神秘は、普通の中の何に目を向けるかで個人が生み出せる新しい物語りなのです。


クラウンの演技術へ
上記をクラウンの演技術に取り入れることが可能です。
クラウンは非日常ーつまりアブノーマルな存在です。
ですが、本人のセオリーでは、それはまったく日常的なクラウン自身の感覚であり、価値観です。
ですから演じ手自身が「面白い事をしよう」「笑ってもらおう」というサービス精神を発揮せずとも、キャラクターになって演じることでー極端に言えば、登場しただけで、観客は驚かされ、笑わされるのです。
それは、そのクラウンの世界を見る目が、個性的だからです。
わたしたちが手に入れたいのは、そんな日常を受け入れ、越える、生きた個性なのです。


20131002_160928さあ、あなたのクラウンは、この世界をどんな目で見て、感じて、呼吸していますか?
大事なのはアクションを起こす前のリアクションであり、またそのまえの感じ方なのです。
ほら、となると、次に必要なものが見えてきましたね?

え?何かって?
だから、その答えを見つける為にレッスンするわけですよ。
じゃ、じかいは5月20日です♡


5月20日(月)「シアタークラウン演技講座 vol.4」(東京・大井町)
■タイトル:「クラウンGigiのシアタークラウン演技講座」
■内容:シアタークラウンの演技、表現方法に特化したクラウンはじめ表現者の為の実技講座。
   今回は「葛藤」に関してーです♡
■時間:13:30~16:00
■会場:品川区内
https://clown-academy.com/archives/2052


クラウンキャンプ木曽2019】
長野県木曽で行われるクラウンの合宿です。
◆メインプログラム 6月27日~30日
◆ポストプアログラム 7月1日~5日


スタジオセサミ 令和キャンペーンスタート!

毎週月曜日と火曜日の週いちクラスに新規ご入会の方に特典がございます♡
詳細は下記をクリック!
https://clown-academy.com/archives/2034


clown_gigi at 08:30│Comments(0) -TCL | スクール

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
人生はクラウニングシアタークラウンラボ5月