ライブ 仮面舞踏会 お知らせ【基本のき】クラウンのコメディマイム

2019年09月10日

ライブ「仮面舞踏会」2019終了

仮面舞踏会M (2)ライブ「仮面舞踏会」2019から、もう1週間が過ぎました。
事後処理に追われて、あっと言う間に時間が経ってしまいました。

いつもならアンケート祭り!といくところですが、今回はもう次の公演の準備が始まっていて、なかなか進みませんーのんびりお待ちいただけると嬉しいです。

そんなライブの反応、感想はとても好評です。
嬉しいーというか、ホッとしたーというか…。

といのもー本番の1か月前に作品の大改訂があって、ほぼ新作!となってしまったものですから、実のところ、稽古はもうてんやわんやでした。

それでも、共演者とスタッフは、最後まで忍耐強く演出の無茶ぶりに応えてくれました。
ああ、なんたる―幸せ者か!!

仮面舞踏会A作家である「Gi」は、インスピレーションをまとめることがお仕事で、演出の「gi」はそれを造形することが役割ーで、演じる「Gigi」はそれらを観客に伝える通路となります。
なので、好きなようにやっているように見えても、その実、あくまでインスピレーションを具体化することに照準を合わせています。

通常、本稽古に入る前に3回くらいは台本を書きなおして深めてからのスタートになるのですがー今回は1回勝負ーで最終稿を書き上げました。

おかげで、共演者が入ってから、彼らからたくさんの「?」が注がれて、創りながら直しながらのリハーサルとなり、それがまたスリリングで楽しかった…と、不謹慎にも思っています♡
ですが、史上最高に台本が見にくい…手直しメモが多すぎる(笑)。

それにしてもーイタリア・ヴェネチアを舞台にした本作、歌はカンツォーネーいやぁ~楽しかった!
AYAJIさんのサンタルチアからはじまるんだけど、これがまたいいんだ!気持ちいいの!
でもって、ヴェネチアの画像をスライドショーしたりして(これはマギー作♡頑張った!)…ちょっと旅行気分?

仮面舞踏会T (9)ゴンドラ乗りとして歌うのは気分良すぎたなぁ…ロネのこぶしの効いた歌いっぷりも見事!AYAJIさんと3部コーラスで歌わせてもらえて、めちゃくちゃテンションあがった~!!で、お客様も一緒に「サンタルチア~!」って歌ってくれたよねーすんごく嬉しかった。だって、ラパンさんでライブするの1年ぶりだったからさ…。

初回はその後ーGがやっちゃった…。
本当はオープニングダンスをロネやメグやマギーと一緒に踊る予定だったのに、さっさと捌けて着替えに入っちゃった…。

着替えながらー「なんか今日、すごくゆっくり着替えられるな~」と思ってたら、「あ!踊るの忘れた!」と思って一人で袖でパニックになってました(笑)。

舞台ではロネが「ジージが消えた!」とパニックになってたらしい…(ごめん!)。
他にも最終回まで、あちこちでいろいろと小さな「やっちゃった!」が出ましたが、大きな問題や事故なく大盛り上がりで幕となりました。

(「やっちゃった!」特集はまたやりますね♡)

とにかくー忙しかったけれどー仲間達とお客様のおかげで楽しい作品となりました。
ですがーなかなかブログを書くことができず…。スミマセン。

実はー今年、6月あたりからめまい発作を引き起こしてしまいーPC前に座っていられる時間が極端に短くなってしまったのです。
ひどい時は立っていられない状況で、常に船酔い状態でしたー

が、発作そのものは、良性で対処もできるようになり、現在はほとんど症状がありません。
(目の回る方に振れ!と医師に言われましたー驚!)

そんなわけで、現在もあまり無理をしないように気をつけています。
無理しないための、ひとつの目安になって、かえって良いのかもしれませんー。

なので、どうかご心配なく。

仮面舞踏会M (3)1年ぶりだったラパンの皆様ーかわらない心地よいご対応、サポートを心より感謝いたします。
セサミフェローとスタッフの皆様ー無茶ぶりの中、常に笑顔で我慢強く付き合ってくださってありがとうございます!!
ご協力くださった皆様ー手足のように動いてくださる献身ぶり、本当に助かりました!!

そして、ご来場くださったみなさま、いつも思うことですが、間違いなく、あなたは出演者の一人です
♡。お客様の笑顔と拍手、笑い声、だけに限らず反応そのものが、セサミのステージの「うねり」を創ってくださる大切な要素のひとつだから…。ご来場、本当にありがとうございました!!
(ステージに無理やり登場させてしまった皆様ー本当に申し訳ありませんーでも、どなたもブラボーでした!!!)


★★★★★

9月以降のイベント&WSのお知らせ

9月14日(土)18:30~20:30 @きゅりあん
「基本のき」『クラウンのコメディ・マイム』
今回はGigi講座です!
全身で、空間と心理とキャラクターを表現してみましょう。


9月22日(日)THe Big Ears Show ! @山梨
森の劇場夏フェスhttps://www.facebook.com/theaterofforest/
お馴染みロネ&ジージのおっきな耳の二人が山梨にやってくる♡
R&Gのステージ以外にも楽しいイベントがいっぱいです!
一日中、おやこで楽しめるフェスに、是非、ご参加あれ♡

10月12日(土)「Clown Time 2019」@きゅりあん 小ホール
https://clown-academy.com/archives/2152
クラウン劇団 OPEN SESAME 附属クラウンスクール「スタジオセサミ」有志による発表公演です!
2部ではロネ&ジージとフェロー(プロフェッショナルな表現者仲間)によるシアタークラウン公演を行います。
第1部 「おちてきた、きらりん」
第2部 「陽気なサナトリウム」
17:30開演(17:00開場/ 16:30受付開始)


11月4日(月・祝)祗園DEライブ!@Silver Wings
https://roneandgigi.com/live-kyoto2019/1764/
【昼の回】ロネとジージの『ビッグ・イヤーズ・ショー』—13:00開演—
     お馴染みのBES♡こどももおとなも一緒に笑いましょ♡のホッコリタイム!
【夜の回】ロネとジージのコメディMusicライブ『仮面舞踏会 Kyoto ver.』—19:00開演— 
     8月に行われた大好評のライブ「仮面舞踏会」の改訂版が祗園にやってきます!!







clown_gigi at 00:21│Comments(2)ライブ | お知らせ

この記事へのコメント

1. Posted by Hina   2019年09月10日 19:54
「仮面舞踏会」、無事、終演したんですねー♡


お疲れ様でした(*^_^*)


細かいハプニングがいろいろとあったんですね(*´艸`*)


「やっちゃった!」特集、楽しみにしています(o´罒`o)♡♡♡


お知らせが、ずーっとアップされないから、今年は、祇園LIVEないのかと思ってましたが、、、あるんですね!?

よ、よかったああああ(*´∀`*)-3ホッ


行けるといいなあ♡
予定、手帳に書いておきますっ...φ(・ω・ )メモメモ
2. Posted by G   2019年09月14日 01:15
Hinaさま

祇園あるよ~。会えると嬉しいなっ♡

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ライブ 仮面舞踏会 お知らせ【基本のき】クラウンのコメディマイム