クラウンスクール・神奈川 新入生募集!ライブ3月 エキセントリック・キャバレー

2020年01月26日

まじめにおばかに

SSK7期集合SSK7期(スタジオセサミ神奈川)発表会が終了し、2月からは新学期の8期目がスタートします。

新しい期に向かって、最初に行うのは、『何を学ぶのか?』のコンセプトを決めること。

それを軸にプログラムを作成するからです。

セサミの定期スクール(SST月曜日・SSK火曜日)は、1期が50回という区切りはあるものの、「卒業」というものは存在しません。

クラウンは、ダンスや楽器の演奏と同じように、レッスンを続けることがひとつの「目標」となりえるーそれがセサミスクールの考え方です。

ですから、興味をもった生徒は長く在籍し、自分らしいクラウンの姿を創造していきます。1期(50回)でわかることは、ほんのスタートに過ぎません。

そんな経験者と初心者が一緒にワークすることが可能なプログラムを考案し続けていくことは、常に講師の課題です。

さて、話をもとに戻しー新学期8期のコンセプトですがー…。
クラウンを学ぶことの意義ーとは何なのでしょう?

毎週1回とはいえ、忙しい現代人が時間とお金と体力を費やすことは、単に「楽しい」だけでは続かないでしょう。

表現活動や創造は、時には「思うように成果が出ずに」辛く感じることだってあります。
それでも毎週稽古場にやってくるーそのモチベーションに名前をつけるとしたら、どんな呼び名がぴったりくるのでしょうか?

ちょっとここで、発想をひっくり返してみます。
「もし、クラウンがなかったらー」です。

クラウンがなかったらー出会わなかったらー…ちょっと…考えられないですね。
それが存在しないということは、自分の「無邪気な表現スタイル」の形を持たないことになります。

クラウンは、大人が日常では恥ずかしくてできないような事を軽々とやってのけます。
ハグとか、ウィンクとか、大きな声で泣いてみたりーとか…
他人がやってほしくない事もしますーでも、それが面白かったり、愛らしかったりします。
クラウンは自分にとても近く、そして決定的に違う「無邪気で自由」な存在です。
競争して勝つことより嬉しいのは、相手が笑ってくれることだと、知っている自分です。

そんなクラウンがいないのはーとても寂しいし、息苦しい。
まるで、使いなれている眼鏡やペン、履きなれている靴や、心地よい着古したシャツが見つからないみたいに…。

だから、クラウンの存在は、知ってしまった今となっては、生活においても欠かせないものです。

そんなクラウンの無邪気で自由で能動的な笑いは、考え方や感じ方を変えてくれます。
仲間とレッスンを続けるうちに、自分らしさを取り戻していく生徒たちの様子は、感動的でもあります。

そう、だからー8期目のSSK のコンセプトはー「スケールの獲得」です

スケールとはモノサシのこと。
つまり、「基準」です。
あなたのクラウンの「基準」をみつけるーそれがコンセプト。

むずかしい?
そんなことありません!
要は「リアクション」のことなんです。
あなたのクラウンは、出来事に、どうリアクションするか?という実にシンプルな内容です。
ただ、それが、自分自身じゃなく、「自分のクラウンなんだ」というのがちょっと難しだけー。

それが「ものさし」になるのですー。

なんだかとっても「まじめ」でしょ?
でも、勉強の内容は「おばか」になることなんですよ(笑)。

SSK8期スタートは2月11日予定です!
https://clown-academy.com/ssk-info/2414/

今後のワークショップ・スケジュールです♡
詳細は
OPEN SESAME クラウンスクールサイト> https://clown-academy.com/
にて、ご確認ください!


2/15夜 <東京>クラウン基本のき講座 18:30~20:30 @きゅりあん 講師ロネ&ジージ
『ムチ使い』…シリーズ・ざ・古典作品!のお時間です♡クラウンなら知っていて欲しい古典作品の一つ♡ロネとジージの二人が指導するお得な講座に、ぜひ、ご参加ください!初心者さんも経験者さんも大歓迎ですっ‼

2/22昼 <東京>シアタークラウン演技講座 13:30~16:30 @品川区内 講師ジージ

『誰か』について…舞台上に現れる「その」人物を「生きている」と感じさせる要素とはどんなものでしょう?劇場で行われるクラウンの可能性を探る、ちょっと突っ込んだ経験者向け講座。講師はGigi です。

<ロネとジージchannel> https://roneandgigi.com

<ロネ&ジージ/OPEN SESAME公式ファンクラブ> https://roneandgigi.com/official-funclub

<クラウンキャンプ木曽>https://clowncampkiso.net/



clown_gigi at 12:59│Comments(0)スクール 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
クラウンスクール・神奈川 新入生募集!ライブ3月 エキセントリック・キャバレー