【おしらせ】中止のご報告 クラウンキャンプ木曽2020【グログでレッスン】復習 WEB講座9月「基本のき」まほうの3

2020年09月10日

【ブログでレッスン】WEB講座クラスG クラウンのエチュード

WEB講座が徐々に定番となりつつあります。

リアル講座と違って、目の前で手取り足取りできないもどかしさはありますが、今までやってきたワークを言語化して伝えることは、講師にとっても意義深いものです。

そんなレッスンの一つ、クラスGが今週末12日にあります。
少数名のレッスンで、じっくりゆっくりと実質的なシアタークラウンの演技を学ぶことができます。

◆「クラウンのエチュード1(
場所をあらわす表現方法)」講師:Gigi
 9月12日(土)15時~、19時~(2回実施・同内容/各120分/定員 5名)
IMG_E2667
  






エチュードとは、練習のためのスキット(小作品・流れ)を指します。
エチュードシリーズの最初は場所の課題。

シアタークラウンにとって必要なコトのひとつは、設定をうまく利用することです。
設定を観客に伝えることで、観客の脳内に想像力スイッチが入るからです。

例えば、童話を子どもたちに話すときって、どんな順番から話しますか?

たぶんー「むかしむかしあるところにー」と、場所の説明からしますよね。
設定は場所(時制を含んで)からスタートし、そこに誰がいるのかを説明し、その人物が何をしているかーの順番で伝えるのが基本です。

それらを小道具や背景、音楽やタイトルボードなどを使うよりも前に、まず、演じ手が身一つで表現してみる。
どこまでが可能で、どこからが不可能かを理解していくー。

こと、クラウンは自分の感情表現やキャラクターの奇抜さやスキルに集中力を取られがちです。
が、劇場における喜劇の要素には、設定が大きく関わり、それを観客の想像力で支えてもらうことが、舞台と観客をより強いコミュニケーションで結びつけます。

そんなワークを重ねることで、演じ手が自らのセンスを信頼できるようになっていくことが目標です。
ですから、自作自演のクラウンにとって、「クラウンのエチュード」は創作力を支えるものーといえるでしょう。

さて、そのレッスンは?となりますよね。はい!
下記に事前情報をお知らせします~。

〇エチュード
エチュードの課題はいくつもありますが…今回は「ランチタイム」です。
おお、シンプル!

内容は クラウンA登場ー場所を決めて→ランチタイム→ハプニング

登場してきたあなたは、自分のいる場所を小道具や衣装、音楽も無しで伝えなくてはなりません。
そうそう、ここでは言葉も使いませんよ。

まず、選んだランチの場所はどこでしょうか?
例)公園のベンチ

そして何を食べようとしているのでしょうか?
例)小さなハンバーガー

どんなハプニングが起りましたか?
例)隣に座っている人の大きなハンバーガーと間違えて食べてしまった。


〇場所について
今回はこのエチュードに場所の詳細を加えていくことにします。
時間はランチーなので正午から2時くらいまでかな?
どんな公園?→都会にある小さな公園・さびれた公園・大自然の中にある公園
どんなベンチ?→今にも壊れそうなベンチ・ペンキ塗りたてのベンチ・汚れたベンチ
季節や天候は?→暑い日・秋のさわやかな午後・雪が降り出しそうな日

ほら、こんな風に詳細を確認するだけで、演技が楽しそう!って思いません?
こうなると食べ物を変えた方が良い場合もありますよね。

こんな風に場所を明確にすることで、演じ手は「地に足が着く」という状態になります。
ですから、演技のどこに集中すれば良いかが分かり、「自分を守る」ために力む必要がなくなるんです。

そんな体験をこの機会にしてみませんか?
ご連絡をお待ちしています!

★詳細・お申込み:https://clown-academy.com/web-class-g-2/2998/


その他のイベント&レッスンのお知らせです!!

◆トークイベント!やります!
2020年9月26日(土)15:30~17:30(上演120分間予定)





◆<座学>「Before&Afterチャップリン」
講師:ロネ
 9月19日(土)15時~、19時~(2回実施・同内容/各100分)
IMG_E2880





大好評につき、再講演決定!日本クラウン界の生き字引、クラウン・ロネこと「高野呂音」が語る、チャップリン以前と以降のコメディーの変遷。(8月に開催した同タイトル講座と内容は同じです)
 ★詳細・お申込み:https://clown-academy.com/web-class-r/2917/
新★【対面講座】◆MOVE G10(定員10名)/ 9月17日(木)18:30 〜21:00 (150分)講師:Gigi 140705R&GCC#1-3002






Gigiの新規講座は、「表現するカラダ」を刺激するムーヴメントレッスン。
感染症対策を行いながらの対面講座(品川区内)です。
料金:5,600円(税込)
申し込み:info@op-sesame.com (9月16日(水)22時〆切)

セサミの定期スクール、安全を図りつつ開催しています。
 

スタジオセサミ東京クラス 28期 品川区内 19:00 -
〇セサミの月曜定期スクールです。

スタジオセサミ神奈川クラス 8期 新百合ヶ丘周辺 19:00 -
〇セサミの火曜定期スクールです。
★現在は少数名開催となっていますので、講師(Gigi)の指導がたっぷり受けられます♡

上記二つのクラスはどちらも無料体験がございます!


メール講座 台本道場 講師Gigi
 あなただけのクラウン作品の台本を書きましょう!
 10月生の締め切りは9 月25日までです!



そして!ロネ&ジージの動画を観るならこちらから!
チャンネル登録もお願いっ!!



ツィッターもやってます♡
 @RoneGigi_ch


clown_gigi at 00:57│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【おしらせ】中止のご報告 クラウンキャンプ木曽2020【グログでレッスン】復習 WEB講座9月「基本のき」まほうの3