【ブログでレッスン】WEB講座クラスG クラウンのエチュード【ご案内】トライアングル・トーク9月26日

2020年09月12日

【グログでレッスン】復習 WEB講座9月「基本のき」まほうの3

WEB講座 基本のき9月は 「魔法の3」について解説&体験をしていただきました。

まずは参加者の感想からー

Bさん
楽しくほんとうに楽しく、そして勉強した~!て思いました。
魔法の3は知っているつもりで、知らないことばかりでした。
〇やってみて、うまく行かなくても、そこで終わりでは無く、必ず次への道があり、選べること。
〇3は3で終わらない、前にも後ろにも×3は自分の手の届く所にあるんだということ。
〇3で手渡すためには自分で感じて、育てる必要があること。

ーで最初のダジャレに戻って気が付いたこと。
自分の中で勝手に想像・妄想?し、相手に想像する時間を与えなかった。反省

でも講座を終えてみて、これも3の後のリアクション、間、アイコンタクトで次への3が作れるはず。
楽しんでやってみよぉと。
Aさん
昨夜は静かな感動とワクワクに浸っておりました。
「まほうの3」だから魔法にかかったのか?学習プログラムの凄さが魔法なのか?
「まほうの3」を使うだけで私のようなショーが下手でも遊べる!
これは前の「クラウンの自己紹介」講座にも繋がっていて、ケアリングクラウンにも使えます。
と同時にロネさんの「クラウンって何?」の講座に繋がっていて、心の中でムンクの叫びの絵のような顔で「これは!」「私って基本のキの中にいる?!」と感動していました。

そして、もう1つ「まほうの3」で「笑わせなくていい」「まず自分(のクラウン)が面白がる」ことから始める。私にとってはクラウンというより生き方になります!これが身に付いたら最強です!ネガティブ=ポジティブでイライラから開放されます。

「笑われないことは美味しい!」だからYESで受け取ってクラウンの即興の始まり!人生傷ついていられない!落ち込まなくてもいい!あゝ!これを身に着けたい!
(ロネさん、
(ロネさん、ごめんなさい!もう「出来ない」と泣きません(たぶん)。)

また実技では、たくさんのネタとアドバイスをいただきました。
れもこれもやろう!お得感いっぱい!ーそんなこんなで頭が爆発しそうでした。
1人座りながらでは感動を分かち合えないのが悲しくも可笑しいところです。

学んだことをクラウンの姿では、なかなか表現出来ませんが心に赤い鼻を付けて身近な人と繋がりたいと思います。だからワクワク!

BさんもAさんも、ご参加とアンケートへのご回答をありがとうございます!!

このWEB講座「基本のき」では、しばらく「That's Clowning」シリーズを展開していくつもりです。

クラウニングにはいくつかの型があるんです。
それを組み合わせるだけで一つのスキットが出来上がってしまいます。

それを毎回読み切りで、少しずつお伝えするつもり。
クラウンに興味を持ってくださる方には、演じる人も観客となる方にも、クラウンの基礎を理解し、それぞれの分野で活用していただきたいのです。

そんなレッスンはー

〇3回繰り返す。
まずは「おやじギャグ」を一つ考えてーで、それを3回繰り返す。
1回ごとに間を取ってー味わってー。
2回目までは表現を内に秘めて充実させます。
3回目がそれを開放する感じ。

1と2は弓をひき絞ってー3で的に当てるー
だから1と2でエネルギーを消費しないことが肝心。

3回繰り返すと、意味のない事でもまるで「固有名詞」のように印象に残ってきます。
それをイメージして行うと、更にスキルアップ!

〇クラウンへの応用
小さな小道具を使ってこの3の繰り返しギャグを考えてみる。
1-2-3の繰り返しを、〇〇×とか××〇というように、3で変化を起こすことでオチとなるように。

〇クラウン作品への発展
1-2-3の小さなスキットに設定を加えることで面白さが増します。
また、複数の小道具を絡ませることでも、作品が膨らみます。
A 蓋の開かないジャム
B スプーン

A1 蓋が開かない
A2 蓋が開かない
B1 スプーンで開けようーが、開かない
B2 スプーンで開けようーが、開かない
B3 スプーンで開いた! が、蓋がスプーンに貼りついている
A2 スプーンは使えない ジャムの瓶に口を突っ込むー抜けなくなる

これに、ところどころ、自分らしい言葉を一つ使います。
(ジブリッシュもありね)
ほら、これで小さなスキットが見えてきます。

設定もいろいろ遊びましょう。
忙しい朝ーとか、これからデートに行く前、とかー
ね?

小さな身の回りにあるささやかな日常が、クラウンの始まりです。
不安になることはありません。

たとえ3でウケなくても、それを表現すれば良いのです。
クラウンを好きな観客は、それを楽しむ想像力と共感力を持っているものです。

WEB講座ではできることに限界があります。
でも、その範囲内でできることはまだまだたくさんあるのです。

今だからこそ、自分のクラウンの根っこを強く育てる時。
みんな、ガンバローぜ!


さて、お次のWEB講座はコレ!

◆<座学>「Before&Afterチャップリン」講師:ロネ
 9月19日(土)15時~、19時~(2回実施・同内容/各100分)
IMG_E2880





大好評につき、再講演決定!日本クラウン界の生き字引、クラウン・ロネこと「高野呂音」が語る、チャップリン以前と以降のコメディーの変遷。(8月に開催した同タイトル講座と内容は同じです)
 ★詳細・お申込み:https://clown-academy.com/web-class-r/2917/


その他のトーク&イベントです♡

◆トークイベント!やります!
2020年9月26日(土)15:30~17:30(上演120分間予定)

 
新★【対面講座】◆MOVE G10(定員10名)/ 9月17日(木)18:30 〜21:00 (150分)講師:Gigi 140705R&GCC#1-3002






Gigiの新規講座は、「表現するカラダ」を刺激するムーヴメントレッスン。
感染症対策を行いながらの対面講座(品川区内)です。
料金:5,600円(税込)
申し込み:info@op-sesame.com (9月16日(水)22時〆切)

セサミの定期スクール、安全を図りつつ開催しています。
 

スタジオセサミ東京クラス 28期 品川区内 19:00 -
〇セサミの月曜定期スクールです。

スタジオセサミ神奈川クラス 8期 新百合ヶ丘周辺 19:00 -
〇セサミの火曜定期スクールです。
★現在は少数名開催となっていますので、講師(Gigi)の指導がたっぷり受けられます♡

上記二つのクラスはどちらも無料体験がございます!


メール講座 台本道場 講師Gigi
 あなただけのクラウン作品の台本を書きましょう!
 10月生の締め切りは9 月25日までです!



そして!ロネ&ジージの動画を観るならこちらから!
チャンネル登録もお願いっ!!



ツィッターもやってます♡
 @RoneGigi_ch


clown_gigi at 20:20│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【ブログでレッスン】WEB講座クラスG クラウンのエチュード【ご案内】トライアングル・トーク9月26日