【ご案内】トライアングル・トーク9月26日【ご報告・イベント】 トライングル・トーク9月26日@ラパン・エ・アロ

2020年09月20日

【ブログでレッスン】復習 WEB講座クラスG  「エチュード①場所」

Arima Sen







今回は、WEB講座クラスG9月の復習です。
内容は、クラウンのエチュードシリーズ① 「場所」。

シアタークラウンの必須学習項目である本レッスンでは、小道具、衣装、音楽や効果音、台詞、背景などを使わずに、演技者の身体のみで演技者のイメージしたものを、どこまで観客に伝えうるかーを、確認するものです。

さて、そんな、「場所」とは、何でしょう?

それは「ある空間」を意味します。
そこがどんな空間かを伝えることは、観客の想像力スイッチをONさせます。

場所が明確になると、登場してくる人物と観客の間に、自然なコミュニケーションが生まれます。

なぜなら、そこがどんな場所かを設定することで、演じ手には「何を表現すべき」を理解するからです。
それが演じ手の負担を軽減させ、伸びやかな演技へと導きます。

演じ手は自分をその環境におき、胸のうちに芽生える感覚と感情にオープンでいられるのです。

そんな場所には3つのエリアがあります。
隣接と一般と広域です。

隣接は直接触れられる範囲の空間のこと。
一般は、部屋や公園やレストランという、舞台全体であらわす空間。
広域は更に大きな空間を指します。
広域には、時刻、天候、季節、状況も含まれます。

こういった「場所」を示し、その後、「そこで」誰が何をするのかーを伝えるーというのがセオリーと言えるでしょう。
つまり、「場所」「人物」「行動」という順番で表現するーという事なのです。

レッスンでは、これを理解するために、丁寧に順を追って行いました。

①公園のベンチでハンバーガーを食べる。
そこが公園であるーという事を表現するのに必要な事は何だと思いますか?
屋外だということ、公園だということ、ベンチだということー。
課題はここです。ジェスチャーゲームではありませんヨ。

公園にいる自分の状況を想像し、想像したものに素直に反応してみてください。

②秋晴れの公園のベンチで、ハンバーガーを食べる。
秋晴れをどうやって表現するかーが、課題です。

③秋晴れの公園のベンチで、小さなハンバーガーを食べる。
小さなハンバーガーが登場した時のリアクションは、場所に集中して演技をしていれば、自然に生まれてきます。

④ 秋晴れの公園のベンチで、なけなしのお金で買った小さなハンバーガーを食べようとして、落とす。
なけなしーをどのように表現するか?

こんな風に少しずつ課題を複雑にして、演技力と想像力を広げていくのです。
メンバーは最初は遠慮がちに演技を始めますが、段階を追ってレッスンを進めるうちに、大胆で集中力の高い表現にオープンになっていきます。

エチュードというレッスンは、地図と道順を指示されたようなものです。
その道順をどのように歩くかーが、演技者のスキルをUPさせます。

結局、その一瞬一瞬は即興の積み重ね。

自分の感性にオープンであることの先に、演技やクラウン的発想が待っています。





その他のイベント&レッスンのお知らせです!!

◆トークイベント!オンデマンド配信ありますよ♡(後日、WEBで観られます♡)
2020年9月26日(土)15:30~17:30(上演120分間予定)

 


【対面講座】◆MOVE G8(定員8名)/ 10月4日(日)18:30 〜21:00 (150分)講師:Gigi 140705R&GCC#1-3002






Gigiの新規講座は、「表現するカラダ」を刺激するムーヴメントレッスン。
感染症対策を行いながらの対面講座(品川区内)です。
料金:5,600円(税込)
申し込み:info@op-sesame.com (10月1日(木)22時〆切)


【WEB講座】 ◆<実技>10月7日(水)クラスG「クラウンのエチュード2(行動について)」15時&19時(各120分)
IMG_E2667






当講座は、少数定員の実技WEB講座です。
観客の共感を呼び起こすために、
舞台上の演技者が理解しておきたいことを、じっくり丁寧に学びます。
そんな、エチュード・シリーズの第2弾は、「行動について」です。
1回読み切りですので、初めての方も是非、ご参加ください。
★詳細・お申込み:間もなくサイトを公開します♡


◆<座学>
10月9日( 金)クラスR「ABOUT コメディー」15時&19時(各100分)講師:ロネ
IMG_E2880





日本クラウン界の生き字引、クラウン・ロネこと「高野呂音」が語る、コメディーの変遷。
★詳細・お申込み:間もなくサイトを公開します♡


◆<座学+実技>10月11日(日)「きほんのき」That's Clowning2 テイクについて 15時(100分)
IMG_3090






ロネとジージのダブル講師でお送りする、クラウン基本のき講座。 クラウン特有の演技=クラウニングを楽しく分かり易く、解説&指導いたします♡
初心者さん大歓迎!
★詳細・お申込み:間もなくサイトを公開します♡

【定期スクール】
セサミの定期スクールは、安全を図りつつ開催しています。
 

スタジオセサミ東京クラス 28期 品川区内 19:00 -
〇セサミの月曜定期スクールです。

スタジオセサミ神奈川クラス 8期 新百合ヶ丘周辺 19:00 -
〇セサミの火曜定期スクールです。
★現在は少数名開催となっていますので、講師(Gigi)の指導がたっぷり受けられます♡

上記二つのクラスはどちらも無料体験がございます!
 

メール講座 台本道場 講師Gigi
 あなただけのクラウン作品の台本を書きましょう!
 11月生の締め切りは10月25日までです!定員5名



そして!ロネ&ジージの動画を観るならこちらから!
チャンネル登録もお願いっ!!



ツィッターもやってます♡
 @RoneGigi_ch


clown_gigi at 11:00│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【ご案内】トライアングル・トーク9月26日【ご報告・イベント】 トライングル・トーク9月26日@ラパン・エ・アロ