【配信中】ライフイズカーニバル2020【WEB個人研修】春を待つ間に

2020年12月23日

【レッスンまとめ】WEB基本のき12月23日 「おしえて!」

FullSizeRender






2020年最後の「WEB講座・基本のき」が本日(12月23日)終了しました。
参加してくれたのは8名の受講者(ありがとうっ!!)

いやぁ~面白かった!!
爆笑してしまった…。

レッスンの内容はいたってシンプルです。
が、それゆえに、各参加者の個性が際立ち、粒ぞろいの即興演技が見られました。

そんな本日のレッスン概要を下記にシェアさせていただきます♡

◆本日のお題は「おしえて!」というものー。
クラウンは、ジャグリングやマジックやバルーンを見事に操って、観客からたくさんの拍手をもらいます。が、一方、誰もが知っている当たりまえの事が出来なかったりします。

今回はそんなクラウンが、「観客から教えてもらいながらスキットを完成させる」ーという課題に取り組んでもらいました。

最初に講師がシンプルな作業を行います。
これはなんでも良いです。
洗濯ものをたたむとか、簡単な絵を描くとか、手遊びや、ジャグリングでももちろんOK。

各クラウンはそれを題材に、下記のことをそれぞれ考えます。

<ミステイクを考える>
その作業の合間に、間違いが起りそうなポイントをできるかぎり見つけます。
勘違い、聞き間違い、理解が足りない、早とちりーなどの原因が引き起こす間違いは・・・
落とす、つぶす、破く、解ける→と、さまざまなアイディアを出します。

例えば、洗濯ものをたたむーという作業なら、たたんだあとに投げてしまう、とか、たたんでいる間に自分のシャツも挟み込んでしまうーとかー。

とにかくたくさんの間違いのアイディアを見つける事です。

<表現を考える>
次に行いたいのは、観客が声をかけてきたこと、反応したこと、に、クラウンがどのように対応するかーの可能性を考えます。

対応にはさまざまな表現を用いることができます。例えばー
〇回答するスタイル(なるほど! 同意)(ほんと? 疑い)とか、
〇応援「がんばれ!」に反応するスタイル (ありがとう!)とか(そんなこと言われても)など、
〇ダメ出しに反応するスタイル (ですよね~)とか(フン!)とか・・・。

この、クラウンの表現こそが、面白さの秘訣となります。

流れは以下のようになります。
クラウンが作業を命じられる→作業を始める→ところがやり方がわからない→観客(こども)から正しいやり方が提示される→それを勘違いしたり、理解が足りなかったりして、間違いを重ねる。

クラウンが観客に提示された事を勘違いするので、観客はなんとかそれを修正させようと言葉を尽くしますーが、クラウンはなかなか理解できません。

当然、観客にはそれなりのストレス(緊張)が出てきます。
この緊張が高まることで、観客は生理的に「笑いたい」という欲求が出てきます。

このタイミングをクラウンは読み取る必要があります。

上記から、この即興で、クラウンはコメディセンスを磨き、キャラクターを定着させていくことが可能です。

レッスン終盤の短いショータイムでは、各メンバーが上記内容で、パフォーマンス。
和やかで笑いの絶えないレッスンでしたが、それでも参加者は、シンプルなこの課題が、実は「カンタン」ではないことを理解しました。

クラウンの喜びは、その技能を「すごい」と言わせることではなく、観客自身が自らの良心に触れるきっかけとなることです。




2021年の活動予定です。

【WEB講座】画面越しでも学ぶ事はいっぱいです!!
<WEB クラスG> 「クラウンのエチュード」
1月9日(土)15:00~17:00(120分)
定員:5名 内容:「エチュード」窓(即興・キャラクター開発・クラウニング)
クラウン歴30年の現役パフォーマーGigiが行う、クラウン・キャラクターの成長を促す為のクラスです。各クラウンの存在感とユニークな発想を広げ、観客と演じ手が、強いコミュニケーションで結ばれることを目指します。

<WEB クラスR> 「世界のクラウン」(仮)1月16日(土)15:00-(100分)
 クラウンRONEのクラウンの歴史を紐解く、大好評座学講座。詳細をお待ちください。
<WEB 基本のき> 「テンポとリズム」1月23日(土)15:00-(100分)
 RONEとGigiがおくる、クラウンのベーシック講座。詳細をお待ちください。
<WEB 個人研修> 75分/105分
 Gigiがマンツーマンで、あなたのクラウンのご相談にお答えします!
 詳細をご希望の方は info@op-sesame.comまでご連絡ください。

【定期スクール】セサミの定期スクールは、安全を図りつつ開催しています。
 

スタジオセサミ東京クラス
 28期 品川区内 19:00 -
〇セサミの月曜定期スクールです。

スタジオセサミ神奈川クラス 8期 新百合ヶ丘周辺 19:00 -
〇セサミの火曜定期スクールです。
★現在は少数名開催となっていますので、講師(Gigi)の指導がたっぷり受けられます♡

上記二つのクラスはどちらも無料体験がございます!

MOVE G 1月10日13:30-16:00 Gigiの身体トレーニング&ムーヴメントレッスン(定員8~10名)
個人研修 応相談 Gigiと対面(マンツーマン)で行う、本格的なクラウンレッスン。(2時間/3時間)
ボディ・サポート Gigiの出張トレーニング&身体メンテナンス おひとりさまコース♡(60分・90分・120分)
上記お問い合わせは info@op-sesame.com まで♡

そして!ロネ&ジージの動画を観るならこちらから!
チャンネル登録もお願い♡

 


ツィッターもやってます♡
@RoneGigi_ch

clown_gigi at 23:35│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【配信中】ライフイズカーニバル2020【WEB個人研修】春を待つ間に