お久しぶりの・ビッグイヤーズショー!【ブログでレッスン】2月27日基本のきより「ストーリーテリング」

2021年03月01日

【WEB講座】3月クラスG クラウンのエチュードおしらせ

FullSizeRender




2月はトークイベントもあって、あっという間に過ぎてしまいました・・・。
さて、そんなわけで春本番へと向かうセサミ号。
3月もWEB講座を続けてまいります!


<WEB講座情報>
https://clown-academy.com/web-class/2781/
   
〇クラスG「クラウンのエチュード」演技の法則・ステイタス
 3月 6日(土)14:00&19:00(120分)
 https://clown-academy.com/web-class-g-2021-0306/3184/
 
クラウンに必要とされる「演技」のベーシック・レッスンです。
専門的ではありますが、経験値を問わず、どなたでもご参加いただける内容です。
ただし定員が1回5~6名としておりますので、お早目にご予約ください。


今回は「ステイタス」という内容です。
ステイタス=社会的地位・立ち位置の意味です。
ここでは、これを登場人物感の優位性として、即興演技で意識的に使うテクニックを学びます。


たとえば、二人の登場人物(クラウン)がいたとします。
二人は初対面です。
互いを見て、二人の間で始まるのは、相手を好ましいと思うか、そうでないか、自分より強いか、弱いか、仲良くなれそうか、逃げた方が良いか?というための観察です。


相手より背が高いクラウンは小さなクラウンを見下ろします。
これは、相手のステイタスを下げ、自分をひきあげることになります。


それを見た小さなクラウンが、ノッポなクラウンを怖がったり、尊敬したりすると、更にノッポクラウンのステイタスは引きあがっていきます。が、逆に、小さなクラウンが、ノッポのクラウンに電球を持たせて、その下で漫画など読み始めたらどうでしょう?


ノッポクラウンのステイタスはガクンと下がり、おちびクラウンのステイタスがあがるわけです。
このように、相手のステイタスを上げたり、下げたりすることを意識的に行うと、物語りがどんどんコメディ・ラインになっていくわけです。


人間には「認められたい」という欲求があります。
自分の存在を意味あるものとして感じたいのです。
それが逆に、「私の人生に意味はあるのか?」「私は認められるだろうか?」という不安にもつながります。
そこで、不安を払拭したい人々は、他者と比較し、優位性を持つことで辛くも存在意義を保とうとするわけです。


クラウンは比べること、競争、ステイタスから解放された人々です。
とはいえ、それは最後にたどりつくところで、その過程では、くだらないほどに比較し、うぬぼれ、失望し、曲解します。そんな人間臭さもまた愛してるからです。



さて、そのようなわけで、クラウンとしても、この「ステイタス」のレッスンは必須かな…と。
レッスンは主に即興演技を中心に行われます。



今回のシチュエーションは「お花見」です。
さて、どんなシーンが生まれるのか…楽しみ!




ここからはその他の講座情報です♡

【1】WEB講座
 〇クラスR 笑いの天使「クラウン講座」より
  チャプター1 『まじめにおもしろいことをやる』
  3月13日(土)19:00(100分)
 〇基本のき「自己紹介ソング」
  3月27日(土)19:00(100分)
       https://clown-academy.com/web-class-rg-2021002-2/3195/
 〇個人研修 75分間  随時
    【2】台本道場<オンライン講座>
   4月生募集中:〆切3月25日 *お試し受講 1回往復 随時
     https://clown-academy.com/web-dojo/2773/ 【3】対面プログラム
   〇《ボディ・サポート》パーソナル&グループ 随時(出張あり) 
    身体のメンテナンスを目的としたプログラム。

その他
そして!ロネ&ジージの動画を観るならこちらから!
チャンネル登録もお願い♡

 

ストレッチ動画 ごいっしょシリーズ 



ツィッターもやってます♡
@RoneGigi_ch


clown_gigi at 23:01│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
お久しぶりの・ビッグイヤーズショー!【ブログでレッスン】2月27日基本のきより「ストーリーテリング」