戦争とクラウン【WEB講座】9月クラスG クラウンマイム・魔女

2021年08月22日

【WEB講座】基本のき8月28日 クラウンはトラブルだらけ!




8月28日(土)はWEB講座基本のき(19:00~) を開催します!

今回の内容は「即興」のレッスンで「トラブルだらけ」と題しました。

クラウンの面白さでもある、ヘンテコなポーズやしぐさは、それだけでは十分に生かされません。

そこまでの「流れ」があり、それが観客に伝わってはじめて「笑い」を生むものです。

「流れ」とはなにか?

はい、それが「トラブル」へと繋がります。

クラウンが何か行動を行うと、そこにはトラブルがつきものです。

失敗が失敗を呼び、ズッコケが雪だるまのように重なっていくのです。

ところが、最後にはそのトラブルを一瞬にして解消してしまうから、爽快感が生まれます。

(逆の考え方もあるんですが、今日はこっちだけね。)

逆境なんて、できれば避けて通りたいですよね。

ですが、クラウン作家の場合はそれが「ごちそう」だと思いましょう。

作り手は、クラウンをこの、「トラブルのカゴ」にできるだけ長くいさせることです。

難しく構えることはありません、歩けばつまづく、振り返れば壁に当たる、挨拶すれば帽子が落ちるーというように、シンプルに考えていけば良いのです。

必要なものは、そのクラウンは何がしたいのか?を作家であるあなたが理解しておくことです。

つまり、登場前の「設定」です。例えば…

クラウン「ロネ」はA地点からB地点に行こうとしている。
ところが、センターまでくるとトラブルが起こって、それ以上前に進めない。

と、設定してみます。
どんなトラブルのアイディアがありますか?

〇つまづく
〇転ぶ
〇落とし物をする
〇呼び止められる
〇犬に吠えられる
〇不安になる
〇雨に降られる
〇見えない壁が出現する
〇カバンが空中に固定される

ほら、ほらほらほら!いくらでも出てくるでしょう?
クラウニング、パントマイムやジャグリング、音楽、などのスキルを使えると、更に可能性は広がります。(使えなくてもできるんですから!)

ここではアイディア出しだけなので、それが自分に表現できるかどうかーなんて深刻になる必要はありません。

あくまで作家目線で、これが実現したら愉快!と思う事を追いかけます。
演じ手の自分は、後で悩めばいいんです。

作家が演じやすさを考慮してしまうと、作品の想像力がしぼみます。
真っ白なキャンパスは自由なものです。
不安で濁らせないようにしましょう~。

さて、アイディアが出てきたら、それを似たもの同士でグループわけしてみます。
自分要因のトラブル 〇つまづく 〇転ぶ
自分以外要因の出来事 〇落とし物をする 〇呼び止められる 〇犬に吠えられる 〇雨に降られる
不思議な出来事 〇見えない壁が出現する 〇カバンが空中に固定される
感情によるもの 〇不安になる 

こうやってわけると、他にもいろいろ発想が湧いてきますね。
どんどん増やしてみましょう。

さて、ここでちょっと目線を変えてみます。
一体、ロネはどうしてAからBへ行こうとしているのか?です。

これもいろんなアイディアが出ますよね。
トイレに行こうとしている
宅配のピザが届いた
デートの待ち合わせ
登場すべきステージに向かう途中
お散歩

どれが楽しそうですか?
ここではひとまず、宅配でピザが届いたーに、してみましょう。

で、ここで、前出のアイディアをちりばめてみるわけです。

宅配ピザのピンポン!ロネ、やって来るー
①つまづく
②転ぶ
③落とし物をする
④呼び止められる
⑤雨に降られる
〇犬に吠えられる
〇不安になる

パントマイムを抜いてみました。
試しに、この材料で組んでみましょう。

面白いかも…と思ったのは「不安になる」と「犬に吠えられる」という設定。
これを「繰り返し」に使ってみます。

宅配ピザのピンポン!ロネ、やって来るー不安そうにそぉっとセンターまでやってくる。

なぜ?となりますよね。ここで・・・
犬に吠えられる。
を入れます。
そうです、家で飼っている犬が怖いのです(笑)。

ここからロネは、犬に阻まれながらも、ピザを取りにいくことが最大のミッションになるわけです。
①つまづく
②転ぶ
③落とし物をする
④呼び止められる
⑤雨に降られる

という刺激を織り交ぜて、ロネは犬の恐怖を乗り越えなくてはいけません。
ピザ屋さんが引き返しちゃうまでにたどり着けるでしょうか!?

はい、ここからはあなたが考える番♡

WEB講座では、こんなお題を全員でアイディアを出しながら、創作の理解を深め、即興の力を養っていきます。

ご興味あれば、是非、一度ご参加ください!!
DSC01961


以下は、WEB講座の今後の予定です!
日程と内容は変更することがありますので、時々チェックしてくださいね~!


【キャンペーン】初回限定 WEB講座/無料聴講生 受付スタート!
 ★OPEN SESAME主催のオンラインWEB講座の受講が、初めての方限定。
 ★無料で、オンラインWEB講座に、「聴講生」としてご参加頂けます。
  受講生としてレッスンのワークに参加する前に、クラスの雰囲気をご体験ください。

 ★詳細・お申込み↓こちらから♡
 


そして、ロネ&ジージの動画を観るならこちらから!
チャンネル登録もお願い♡「目指せ1000人!」なのです☆

 

最新動画のロネ&ジージ♡


ツィッターもやってます♡
@RoneGigi_ch



clown_gigi at 11:47│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
戦争とクラウン【WEB講座】9月クラスG クラウンマイム・魔女