2013年08月11日

一乗寺の門番ねこ

95e96bd2.jpg一乗寺の参拝者通路をあづかる この猫くん

鬱蒼とした森の中といっても ここは播州平野の真っ只中 暑いのでしょう

だらりと横になって休憩中です

でも 通路の半分を空けて 参拝者が通ると 薄目を明けて見送ります

平和です!


きょうの甲子園 石見智翠館が初出場の地元西脇工と対戦しました

9回にあわや!と思うガンバリをみせましたが 及ばず4:1で敗れました

やはり甲子園は遠い!と思いました

opal_tak at 20:15|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2013年08月10日

一乗寺

7df44410.jpg姫路市の東隣 加西市にある天台宗の名刹です   

広い平野の中にあって鬱蒼とした森に囲まれ あたかも深山の雰囲気が漂います

創建は650年とされ 西国26番札所として庶民の信仰を集めます

奥に見える 長い石段の奥に本堂 中途に三重塔があります

塔の建立は平安時代 優美さの故に国宝に指定されています

春は桜 秋は紅葉の名所でもあります

よい時候の折りにまた訪ねたいと思っています







opal_tak at 18:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年08月09日

姫路城薪能

f97a190e.jpg今年は8月2日に開催されました

久しぶりに出かけました

巨大な天守閣の下に仮設された舞台で演じられる 能二番と狂言一番

心配した夕立もなく ゆっくり拝見しました

日暮れと共に燃え盛るかがり火(よく文化庁が許可したと思います!)

能の最後は 平家の勇将平知盛と弁慶との対決! 篝火に浮かび上がって
すごい盛り上がりでした

2年後に天主の大修理が完成します

その節はきっと更に素晴らしい企画が展開されると思います

楽しみです!!

opal_tak at 18:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年07月30日

里見さん やりました!

469cd469.jpg将棋の里見香奈さん

きのうの奨励会で男性二人に連勝して 奨励会二段に昇段しました

女性の二段昇段は史上初だそうです

このあと超難関の三段になってリーグ戦に参加 上位2人に入って四段に昇進 ここで始めてプロ棋士の道にのることになるとか

その間年令制限もあって さらに険しい途が続くようですが 彼女まだ21才
じっくり構えて 進んでいただきたいと思います

がんばってください 



opal_tak at 19:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年07月29日

南部せんべい

41e505e8.jpgきのうは津和野で「これまでに経験したことのないような」豪雨が降り 行方不明者
がでたと報道されています

松江は雨の量はさほどではありませんが きのうから猛烈に蒸し暑くなり まるで
梅雨に逆戻りした感じです

イライラがつのります

そのせいでしょうか 松江市立病院に爆破予告があり 警察も出動して緊張が続いているようです

ぜひ犯人をつかまえて 不届き者に厳罰を加えてください

とゆうわけで きょうのお茶は しっかり濃い緑茶に 南部せんべい です

東北地方らしく妥協のない うす塩味のゴマ風味 素朴な味です

早く カラッとした天気に戻るよう 願っています

 



opal_tak at 19:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年07月28日

豪華列車旅行

57610876.jpgJRの広報誌「ジパングクラブ」に掲載された 豪華ツアーです

京都から近鉄人気の観光特急しまかぜで伊勢参宮往復 京都でJR自慢のトワイライトエクスプレスに乗り換え 山陰線経由もちろん車中泊で二日目出雲大社参拝 松江泊
三日目足立美術館見学 やくも・新幹線で京都帰着 のコース

お値段はクラスによって10万円から15万円まで  10月9日出発です

松江在住のわたしには 残念ながら逆コースになるので ご縁がありません

でも トワイライトエクスプレスには 大いに興味があります

いつか機会を得て乗りたいです!

opal_tak at 19:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年07月27日

さぎ草の花芽ふくらむ

11188bc7.jpg今朝はいささかの降雨があり 蒸し暑い朝になりました

まるで梅雨に逆戻りの感じでした

遅れていたさぎ草の花芽がやっとふくらみました

お盆までにはかわいい花を開くことでしょう

わたしにとっていちばん季節感あふれる花です

 さぎ草の鉢を廻して見せにけり  森田公司

皆さんおなじ思いでつくっていらっしゃるようです!



opal_tak at 19:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年07月26日

後期高齢者医療保険

1a351577.jpg8月1日が 保険証の更新日です 新しい保険証が届きました

この保険の呼称が 極めて事務的で情感がない! と当初は散々の不評でしたが 今ではすっかり定着してしまいました 

なんにしても 医療費1割負担は わたしたち高齢者にとっては なにより有難い
恩恵です 感謝しています


山口県の 5人殺害事件の犯人が きょうつかまりました

なんのことはない 現場から1kの山中で見つかったそうです

警察犬は役に立たなかったのでしょうか?

犯人は暗い山の中で 早く捕まえてくれ!と待っていたように思われます

不思議な事件です




opal_tak at 19:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年07月25日

夏の高校野球

d8418485.jpg午後 ふとTVをつけたら 高校野球の準決勝戦をやっていました

名門立正大淞南と伝統の松江商業との対戦です

下馬評では立正大淞南がやや有利とのことでしたが 試合は1点を争ってのシーソーゲームになりました

最終的には9回裏の1点で淞南のサヨナラ勝ちで終わりましたが 見ごたえのある
よい試合でした

夏の高校野球には数々の楽しい思い出があります

思い出を重ね 暑さを忘れ さわやかな午後を楽しみました! 

opal_tak at 19:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年07月24日

きょうの暑さ 最高!

1133d568.jpgきょうは暑かった!

今年始めての暑さ 吹く西風がナマ温かく 家の中に身の置き場所がない感じ

こうゆうときは いっそ熱い緑茶でものんで過ごすのが上策!

お茶受けは鎌倉のクルミッ子 以前紹介しましたが 歯切れのよい やさしいお菓子

幸便でまた届けてくれたひとに感謝して頂きました

 青竹に空ゆすらるゝ大暑かな  飴山 実



案の定 民主党がもめてきました

菅さんに辞任を求めたが拒否され 海江田さんは立ち往生 この調子では鳩山さんの
辞任勧告も流れそうな雲行き

一方 細野幹事長は既に辞任が決定

民主党は崩壊の途を歩み始めたようです

日本のためによいことです!



opal_tak at 19:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)