64スマブラのカービィTips

こんにちは。opaです。
スマブラ64のカービィを解説します。
相互リンク希望の方はこちらまで。

「スマブラWii Uがスゴい50の理由」アンケート

「スマブラWii Uがスゴい50の理由」で印象に残ったのを選んでね

ゲームキューブコントローラ風なWiiU用コントローラ(HORI)

_AA1000_

コンシューマーゲーム機の周辺機器で有名なHORIからゲームキューブのコントローラっぽいWiiUコントローラが登場します。
発売日は12月6日。スマブラWiiUと同じ発売日。まさに合わせてきたってとこですかね。

コントローラの特徴
商品説明によると

・『大乱闘スマッシュブラザーズ   for   WiiU』の操作に最適! 
ニンテンドーゲームキューブのコントローラ形状を踏襲しました。 

・L・Rボタンが短いストロークの押しボタン式で、素早い入力が可能。 

・秒間5・10・20回の3段階の連射設定可能。 

・大きめサイズの十字ボタンで手の大きい人でも操作しやすくなりました。 

「任天堂公式ライセンス商品」

とのこと。
純正ゲームキューブコントローラはLRのアナログが深く、強くガードしたいときに素早く押しにくくて苦労していたこと思い出しました。
短いストロークで押せるのはいいですね。

写真だけではわかりにくいのですが、Wiiリモコンにつないで使います。
純正ゲームキューブコントローラをWiiUにつなぐ場合は、接続タップが必要ですが、こちらのHORIゲームキューブ用コントローラはタップは不要です。
Amazonの一緒に買われている商品で接続タップが載ってましたけど、ゲームキューブのコネクタには刺せないのでご注意を。


デザインはマリオとルイージの2種類!


マリオ



ルイージ



HORIさんに確認したところ、シンプルなデザインのコントローラは発売予定がないとのこと。

シンプルなデザインが良いのであれば、純正+接続タップを選びましょう。
 

ゲームキューブのコントローラもスマブラX発売直後は品薄気味になったので、気になるなら早めに予約した方がいいかもしれないですね。

 

スマブラ3DSでアイスクライマーとポケモントレーナーがいなくなった訳

iceclimber

















スマブラ3DSではアイスクライマーとポケモントレーナーは登場しませんでした。
ポケモントレーナーはリザードンがいるので分かるとして、アイスクライマーはなぜ!?

答えがファミ通の桜井さんコラムに載っていましたのでご紹介。

答え:3DSのマシンスペックの都合

・・・なるほど。

1キャラで2キャラ分の挙動を計算しないといけないアイスクライマーは3DSのスペックでは厳しかったようです。
ロゼッタ・チコはチコが簡易的な動きしかしないのでその点はクリアできたのでしょうね。

2014-10-11_063733










↑星のチコはロゼッタの動きに連動して攻撃します。


同じような理由で、内部的に複数持つキャラもメモリが足りなくなるので除外対象となったようです。
ポケモントレーナーはゼニガメ、フシギソウ、リザードンの3キャラ読み込む必要がありますので、3DSには不向きということですね。

今回、変身するキャラである、ゼルダ・シークとサムス・ゼロスーツサムスは別キャラで登場となりました。
これは、ニンテンドウダイレクトの映像では「1人のキャラに集中する為」という説明がされていましたが、実はマシンスペックに対応する為、という理由もあったのですね。
SuperSmashBros_ZeroSuit_Samus












↑サムスとは別のキャラで登場したゼロスーツサムス


「1人のキャラに集中する為」というのはユーザーも満足しているようなので、問題もクリアできて一石二鳥、ナイスアイディアと言えるのではないでしょうか。


アイスクライマー、WiiU版なら復活できないかなぁ。
アクセスランキング
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ