64スマブラのカービィTips

こんにちは。opaです。
スマブラ64のカービィを解説します。
相互リンク希望の方はこちらまで。

スマブラ

メインコンテンツ

タイトル画面オープニングカービィ
当サイトのメインコンテンツです。

カービィの特徴

即死コンボムービー


ストーンテクニック

カッターテクニック

カービィその他のテクニック

ヒットストップずらし

その他Tips




過去作品との比較でも


スマブラ64のオープニングをスマブラX(海外版だから正確にはBRAWL)で再現したもの。


スマブラ64とスマブラDXとスマブラXの比較。これも海外版です。
DXとWiiはそんなに変わってないようで、近くでみるとだいぶ質感がアップしてるね。

初心者でも必ずできるヒットストップずらしの意外な方法

zurasi

ヒットストップずらし

サムスのスクリューアタックやマリオのマリオトルネードなど、連続攻撃を受けてる時にスティックを弾くと弾いた方向にすこしずれます。
連続で弾くことで、技から抜け出したり、吹っ飛ぶ方向を変えてコンボを阻害できたりします。

上級者は誰もがやってるのですが、初心者はあまりやらない印象があります。
上級者になると、サムスのスクリューからも抜けられます。
私は上級者でないですが、抜けることができます。ちょっと変わったやり方をしてるので紹介します。多分、普通に弾いても、連続で素早く弾くのは難しいです。

私がやっている方法は、スティックではなく、コントローラーを動かします
左親指をスティックの左縁に添えて、右手でコントローラーしっかりを持って振動させるように動かします。
この方法なら、普通にスティックだけを動かすより倍くらい早く弾くことができます。


サムスのスクリューアタックから抜け出すのも簡単です。



ヒットストップずらしは相手のコンボから抜け出すだけではありません。
相手のコンボを失敗させる可能性もあります。

ファルコン定番のコンボも、相手の進む方向と逆方向に弾くことで、ややコンボの成功率を下げられます。
とくに、ロータリーキック(空中前攻撃)の二段ともでずらせられれば、即死はまぬがれると思います。
ただし、上級者になるとずらしにも対応してコンボをするようになります。

それでも、できるとできないでは強さが明らかに変わります。
覚えるだけで強くなれるので、使いこなせない人は早めに覚えるが吉。

ぐらついた64コントローラーのスティックの修理

64コントローラー

64のコントローラーの3Dスティックはヘタレやすい。
へたれると操作精度に影響が大きいのは周知の通り。

結構複雑な構造で、自力で直そうとして壊したことあります。
しかも二個も・・・。痛い。

ある人に相談したら修理方法が載ったサイトを紹介してくれました。

3Dスティック拳!

パテ塗ったり本格的です。
強度も増して壊れにくくもなるとか。

新品や状態が良いものは買い替えようにも売ってなかったりするので、諦めてた方はお試しあれ。


スマブラ64カービィ 即死コンボ

カービィの即死コンボは覚えれば最後まで持っていくことも簡単です。
空中技の挙動も安定しているので、多少のブレもアドリブでフォローしやすいです。
動画をごらんあれ。

スタンダードな即死コンボ


空中下攻撃を使わずに、空中横攻撃を出している理由は、空中下攻撃だと相手に受身をとられてしまうからです。ただし、レバガチャを覚えた上級者には左右にぶれさせられるのでそれに合わせて動く必要があります。

ストーンフィニッシュ
空中落下速度が早いキャラに対しては、フィニッシュをストーンにすることもできます。
各キャラの運動性能はスマブラ拳を参考にしてください。



空中後ろキックも便利

レバガチャ対策で単発ワザの空中後攻撃を使うのもありです。



乱闘やチームだとコンボ中に敵(味方にも?)に邪魔さされる場合があるので時間が掛かるコンボは成功しにくいです。
この空中後攻撃を入れるコンボなら、5秒くらいで収めることができます。


お手軽コンボ

崖際だったらテイルと横ドリルでステージ外に出して、最後は下ドリルでフィニッシュ。安定性高いです。



上級者になると、相手も警戒してなかなかコンボの体勢に入らせてくれなくなります。やっぱり立ち回りが大切。
アクセスランキング
アナリティクス
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ