26歳で筋腫発覚!10年間で5回手術、UAEも10回しちゃった!筋腫治療の経験談たくさんあります。皆さん一緒に頑張ろ~!

26歳核出開腹。27歳核出開腹。29歳子宮全摘。でも再発。30歳~UAEを10回ほど。筋腫が巨大になったので34歳で4回目の開腹手術。直後に筋腫再発。36歳で腹腔鏡手術しました。日本で出来る子宮筋腫の治療は、FUS以外経験済み。たまに、子なし女の叫びも書いています。

CT後に気が付いた、筋腫のせいで悪くなっていた腎臓。

手術のために、CTをとって、
私は、術前検査だし、何も問題なく手術出来るものと疑ってもいませんでした。

だがっ。
CTを取ってみて、新しい問題が・・・。

大きな筋腫をお腹に持ち続ける方も同じようなリスクがあると思いますので。
ちょっと話します。

先生にCT検査の話を聞きに行って、
体内こんな感じだね~。これを取るよ~。
みたいに言われると思っていたのだけど。
なんか、深刻な顔で
「水腎症になっている」って言われました。

片方の腎臓が、水腎症っていうのになっていたの^^;
初めて聞いた病名だったしはて?
それは、何?食えるの?
って思っていましたね。

よく話を聞くと、大きな筋腫が尿管を通りにくくしていて、
そのせいで腎臓がダメージを受けていたんですよ^^;
続きを読む

CT検査。怖い?気を付けることは?

検査前の方で、事前になにをされるかわかっていると緊張しなくなくなります派の方は、
どうぞ読んでください~。
私、今までで5つの病院でCT検査を受けたことありますが、
(そんなに、被曝してるの怖いね;;)
大体同じ感じです。

CT検査(MRI検査も同じ感じです)の当日、
病院の再診だったり、受付を済ませてCT検査室へ行きます。
CTやMRIは、放射線科の領域なので、だいたいが放射線科の周辺にあります。

CTやMRIって機械が重いのかな?地下か1階ってことが多いんだけど、
皆さんのところもそう?
放射線科って割と条件の悪い場所に配置されているイメージがある・・・。
外来患者を受けることがないから、入り口そばにある必要もないし?
日当たりが悪くて、奥まったところにあるような気がする・・・。
(被害妄想????)

まぁ、その検査室まで行きます。
造影剤検査の場合は、検査3時間前まで絶食だと思います。
朝の検査だったら、朝ごはん抜き。
午後の検査だったら、昼ご飯抜きね。
これは、造営剤の副作用で、吐いたりした場合に、
誤飲しないようにだって。
なので、造影剤なしの場合は、ごはん食べても大丈夫です。
続きを読む

手術までの長い検査が始まる@CT検査

先生に、手術をしたいと伝えた後。
内診が終わって、先生からまずはCT(MRIじゃなくて、だったと思う)をとることを提案された。

そう、手術前に、お腹の中が本当のところどうなっているのか、
知らないといけないんだよね。

手術を考えている人に、伝えたいこと。
術前の色々な検査、書類などなど。
時間がかかります。
バリバリ仕事している人だと、
術後の回復期の休みに加えて、
手術前の検査の時間が結構きついと思います。
私みたいに、遠方の病院行く人ならなおさら・・・。

退院してしまえば、通院って術後検診になるのだけど。
入院前の方が忙しいん・・・。
楽しいことじゃないし。病院に行くたびに、あの消毒くさい匂いを嗅ぐたびに、
すごい嫌な気分になるしなぁ・・・(それは、私が初めての手術じゃないからね^^;;;;;)

まず、切る前に、私の腹の中がどんなものなのか?
ということで、CTを取ることになりました。
(あ、こういう風に書くと、初めての手術の人は検査いらないんだ。
 って思ってしまうかもしれないけど。
 ほど、標準でCTかMRIは必要です。1万くらいとびます)

私の場合は、3回開腹手術経験しているので、
どんだけ癒着しているのかも謎だし。
そもそも、子宮がないくせに、筋腫だけがあって。
先生もお腹の中の臓器がどこに、どのように配置されているのか「謎」って感じだったので^^;

CTやMRIで造影剤を入れるときと入れないときがあるけれど。
造影剤を入れると、血流や臓器が見やすいって話しみたい。
(それだけじゃないけど、まぁ、造影剤を入れましょうって言われたら、従った方が良いのかなぁ?と思う)

造影剤って、アレルギーが出ることがあるのだけど。
すでに、イソジンなんかに、アレルギーがある人は、絶対やっちゃダメ。
そのほかの人でも、1回アレルギーが出たことのある人はダメね。
その辺は確認されると思う。
続きを読む

大きくなったちびっこ達。

夏休みが終わって、ちびっこの世話をする仕事が再開されました。
よく日焼けした子どもたち。

数週間だけだけど、久しぶりに見ると・・・。
でかくなってる!
子どもの成長ってすごいね。
だんだん、パワフルになるチビッコパワーに。
おばちゃんついていけなくなっちゃうよ・・・。

全国の子育て中のお母さんたち、
すごいなぁ。お疲れ様です。
保育士さん幼稚園の先生の方もすごいか。
いっぺんに見るのだし^^;;;;;

夏休みが終わって、ちびっこ達からなんとなく感じる、
なにがしかのストレス。
なんなのか、私にはちょっとわかりませんが・・・。
続きを読む

子どもを施設に入れる親の親権の方が強い日本。

養子縁組、同意した後に取り消し 振り回される子ども

これさ、養子に興味もない人が読んだら。


養親が、受け入れた子どもが気に入らなくて、

返してる。って読み取れると思うんだけど・・・。


逆なんだよね。


手放した親(私は、これを親っていうのもどうかと思うんだけど)が、

親権を手放すのが出来なくなって、

養子縁組に同意した後に、やっぱり養子なしで!って戻しているっていうケース。

そして、大体が、手放した方の家庭で育てられるんではなくて、

子どもは施設に送られるっていう。


なんとも・・・。


子どもの幸せを第一に考えようよ。って思ってしまいます。

子どもは親の従属物でないし。

全ての子どもが幸せになる道を考えるべきだと思うんだけど・・・。

続きを読む
ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログへ
最新コメント
livedoor プロフィール
スポンサー