入院、何度もしていると入院の後のことまでなんとなく想像つくようになる。
ぶっちゃけ、入院するまで、元気なんだもの。
入院した後、帰って来てからの準備なるものを始めました。

何でしょうか?
掃除、洗濯は、体調悪かったら、後でやればいいけど。
毎日しなくてはいけないもの。
(あ、排便じゃないですよ!)

そう、食糧作りです^^
今は、お惣菜がどこでも手軽に買えるし、そんなに不便はしないと思うんですけど。
なんか、惣菜生活って飽きてきません?
1食ならOKですけど。
2日、3日と続くと・・・。なんか、舌が変になると言うか・・・。
入院中や入院後は、義母がかなり助けてくれると思うんですけど。
あんまり、頼ってばかりもいけないし。

と、言うことで、色々つくってストックできたらって思っています。
ストック食材は、冷凍庫に入れるので^^
まずは!冷凍庫の掃除からじゃーーー!
ですね。
夫のお弁当のヘルプに買っておいた冷凍食品を消費しております。
(ちょっと古いしもがあるのとかもありました~)

今日は、きんぴらごぼうを作ろうと思って、
ごぼうをひたすら切りました。
6本切って・・・。なんか、手が痛くなってきちゃった。
ニンジンを切ろうと思ったけど、しばらく休憩^^;
(っていっても、オペ4回は、すごい太さの千切りしかしてないんだけど)
1429761932306
鍋に入れたら、この量(笑)
炒められないじゃないか・・・。
これでも少しチンをして、カサを減らしています。

うん。
これなら、冷凍ストックを余裕で作れます。

味付けをし終わったら、これ!

1428463808185



自分で真空パックが作れる機械~!
私は、楽天スーパーセールか何かの時に、
夫君の要望(釣りに行って、大量に釣れた時に、
真空パックで魚を保存したい!って言ってました)
で買いました。
たまたま安い時で5000円くらいだったんですよね。
(いつか、値段下がりそう!)

釣った魚を入れることは数回しました。
確かに、冷凍焼けや霜もつかないので、長期保存が出来ます!

でも、魚を釣る機会なんか、そんなにないじゃないか~!
無駄だった?
と思って、少しおかずの冷凍保存に使ってみました。
「あ。これ、冷凍が長持ちする。こりゃー良い。ジップロック袋の値段で考えると安いし」

ハンバーグ。鳥団子。
1428463814639
こんな感じで、冷凍庫に入っています。
かさばらないし。長持ちするし良い。

で、今回も大量のきんぴらごぼうをストックに作りました。
次は、何を作ろうかなー。冷凍しても味の落ちないものー。なんだろう。
良いものあったら、教えてください!

そんなこんなで、退院してきたらこんなものを利用しながら、
しばらくご飯は楽しようと思います。


同じ内容のブログ集まっています
 にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
 にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
 にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ