筋腫持ちの皆さんは、治療方法をどうしようか迷っていると思います。
手術は、もちろん嫌なことですけど。
どのくらい、痛いの?
どのくらいで身体が元に戻っていくの?
なんてことを具体的に考えたりしませんか?

開腹と腹腔鏡とUAEって、どのくらい違うの?
って私は思っていました。
(FUSに関しては、私はもう経験することはないと思います)

そこで、オペ5回の感じた、術後の身体のダメージ。
術後の痛みに関しての感覚を数値化してみました。
腹腔鏡に関しては、1回しかしていないので、
切った大きさが変わると、もうちょっと身体のダメージ・痛みが違うのかもしれませんが。
開腹に関しては、4回していますし(年齢も変わっていますな)、
切った部分と手術場所の大きさによって、
痛みとダメージはあんまり変わらないと思いました。
痛みのコントロールに関しては、お薬いっぱい使ってくれる病院の方が痛くないかも。

などなど、個人の感覚ですし、すごーーく正確ではないのを前提で^^;
参考にしてみてください!


図2
術後の痛みってどんなの~?
っていうのをつくってみました。

縦軸が痛みの度合いです。
0日が手術当日。
10が我慢できない痛み(って、どんなの??????)
私の感覚では、硬膜外麻酔が抜けた直後が一番痛かったです。
案外、0日あんかは、動けないし、麻酔きいてるし痛くないんですよね~。
タンスの角に、足の小指をぶつけた瞬間が3くらい?

現代の医療では、痛みはそんなに怖がらなくて良いと思います。
痛みを我慢すると疲れるし、動きにくいので、痛かったら我慢せず薬をやってもらいましょう!
痛みを我慢するんだったら、早期離床で歩いた方が、癒着防止に良いです。
看護師さんが痛みどめを躊躇している時は、こう言いましょう(笑)
※患者の血圧とかを見て、痛みどめを打てないこともありますけど^^;

図3

こちら、手術をした身体のダメージを数値化してみました。
私が経験した一番きつい身体の状況が10です。
開腹手術後が10ですね^^
うーーーーん。インフルエンザでバンバン熱が上がっている時が4くらいかなぁ?
病気と手術後って、比べにくいな。

開腹手術は、初めの3日を超えるまでが大変です。
腹腔鏡は、翌日からかなり楽です。翌日が開腹手術の4日目以降くらいかなぁ?
UAEだけは、私は(個人差があるみたい)当日は何でもなくて、2日目くらいから熱が出ました。

だいたい、退院までにダメージ数値2くらいまで行きます。
1は、微妙に体力がないなぁと思う程度で、
身体を使わないお仕事なら復帰できると思います。

実体験に基づいたものって、お医者様からは聞けないですからね^^
ご参考まで~。


同じ内容のブログ集まっています
 にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
 にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
 にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ