入院前のYKさんのような方が、覗かれていると思うので。
入院されたことのある人へ、
どういう服装にしていたのかな?
と教えていただけると、嬉しいのです。
(ネグリジェ的なパジャマを入院のために、購入したけど、
別に普通のパジャマで大丈夫だったよ~とか。
そういう話も聞きたいです)

私個人の意見としては、
管が付いている期間というのは、
血液だったり、消毒液だったりで服が汚れる可能性があるので、
その間は前開きの寝巻を借りていました。

尿管が取れてからは、普通の服装。
もともと、家でもパジャマというパジャマを着ないので。

お見舞いで妊婦用のパジャマをいただいたことがあります。
授乳用にパジャマの前が空くので、
点滴ルートが腕に入っているときに、便利だから。
といただきました。
でも・・・。
点滴ルートが入っている間って、短いんです。
3日間くらい。
そして点滴ルートが入っていても、着替えは全く問題なく出来るので、

hov3cgECr4


点滴って、薬剤落としていない間は、
こんな感じで収納してもらえます。
(これをカバーして、シャワーにも行けます。
筋腫患者の場合は、点滴が抜けるのであんまりしないけど)

これなら、上半身がきつい服装じゃなかったら普通に着替えられますよね?

下もパツパツのものは、避けた方が良いと思いますが・・・。
サイズを2つ、3つも大きくする必要はないと思います。
傷口に触れたら痛いから大き目で!
ということもあるとは、思いますが・・・。

傷口はガーゼでカバーされていますし、
触れることは、基本的にないです^^
パンツをはいて、腹帯をして、ズボンをはく。
という形になるので、腹帯が入ってもきつくならないサイズのズボンが良いかと思います。

離床して、歩くようになってからは、
私は、こんな感じの服装をしていました。

adidas_dj930-dj929_sub02
ジャージ。
暑い時は、上Tシャツで。

院内でも、外来の人は、普段着を着ていますし。
売店まで出かけていくのに、パジャマが嫌だったんですよね。
かといって、売店に行くのに、着替えるの面倒だったし。
見舞いの人が来て、パジャマだと嫌だし。

病棟もレディース病棟に入りたくなかったから、
男性もウロウロしていたし・・・。

手術後は、もう病人じゃねぇ!
私は、けが人!
と、勝手に思ってた(笑)

こういう格好だと動いていても、患者なのか?
作業療法士か?ってわからないじゃん?
(いや、わかると思うけど笑)

皆さんは、どんな服装でしたか?@院内
入院用の服は新しく購入しましたか?

0021_70164b

普通のパジャマ?


61cc3162a61008728cddf8c8f247f7c1d6a7258a_l
妊婦パジャマ?


D37632pb01_44113E
こういうパジャマ?

私は、ジャージと。一番下のパジャマ派かな?
ユニクロとか。そんな感じでしたね。


同じ内容のブログ集まっています
 にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
 にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
 にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ