義父が死んで、夫が義祖父母の住んでいた家に住みたいというので、
その家を800万ほどかけてリフォームした。

水回りと…。お風呂と、トイレと。
その周りが、ようやく綺麗になった。

思い切り、和風の家なのだが、
襖は来たないまま。これは、私が嫌なので、自分で綺麗にしようと思った。
畳は、どうしても私が嫌だったので。
自分の方で綺麗にしてもらった。

だけど、正直住むのにあたって、嫌なことがある。
それは、義祖父母の遺品(っていうか、生活用品)が、
わんさか残っていること。

写真とか、捨てにくいものもあると思って。
一つ箱を買った。そこに、遺品は保存すればいいと思っていた。
line_1553152701321
この箱。
誰も見ない、誰だかわからない写真がいっぱい入っている。
捨てにくい気持ちもわかるので、それは良いかなと思っている。
line_1553152485465line_1553153974995
義母が、嫁入りの時にもってきた座布団。
LEDにかえたので、もう使うこともない電気の傘。

これも捨てるなと言われている。
line_1553152609061

line_1553152814177

line_1553153934560


そして、あける棚。棚に。ホコリのかぶった昭和の物。
くしゃみでる。

義母が、片づけに来てくれたって言うけど・・・。
何を持ってかえってくれたんだろうか????

いらないものに、「夫君、使用?」とかいうメモをして、
おいていく。

そうね、自分で捨てるより、良いわな!
面倒もないし、罪悪感もないからね!!!!

子ども達に、処分をお願いします。
という、スタイル。
田舎、あるあるだね。

そして、私は、思いました。
この家は、呪われた家だと・・・(笑)

私のご先祖さんは、生きている人たちがいい様に生活出来るように、
いらんもんは、捨てなさい。って言ってくれると思うんですが。

義家は、そうじゃないんだろうな。

こんな遺品に囲まれて生活していて、
良いことなんかあることないと思うのだけど。

それは、私が血のつながらない嫁だからそう思うのかな?
古い物汚い物に見えちゃって、気持ち悪いし。
かわいい食器とかは、使っているのだけど。
箸とかは、気持ち悪いし。
爪切りとかもなぁ。

あー、義家に住むなんて言うんじゃなかったなぁ。
はげしい、後悔。


同じ内容のブログ集まっています
 にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
 にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
 にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ