筋腫で5回手術、UAE10回。体験者は語る。皆一緒に乗り越えよう!

26歳核出開腹。27歳核出開腹。29歳子宮全摘。でも再発!?30歳~UAEを約10回。その後、筋腫が巨大に成長34歳4回目の開腹。しかし、直後に筋腫再発。36歳で4回目の手術(でも腹腔鏡!)しました。子宮筋腫の治療はFUS以外経験済み。ホルモン治療もプリン・ディナゲストやりました。筋腫発覚でたどり着いた方、良い治療方法が見つけられますように。お役に立てれば嬉しいです。

2016年08月

再発後の治療方法。

先生も手術してすぐの再発には、驚いてた。
普通の筋腫じゃないっていうのは、
前々から気が付いてたことだけど。
これほどまで?
って正直思ったよね。

筋腫持ちの人で、不安になってしまわれるといけないので、
書きますが・・・。

子宮筋腫には、何種類かちょっと危ない動きをするものがあります。

たまにいるのが、富細胞性の筋腫。
っていう、細胞の密度が高くて、成長速度が速いやつ。

そして、もうちょっとレアなのが、血管壁に腫瘍を作っていく、
静脈内平滑筋腫というもの。
血管壁に筋腫が出来るので、血流が多いのはもちろん。
子宮以外の血管にも出来ることがある。
っていう、厄介なもの。
私は、5回手術しているのですが、そのうち2回は、
この静脈内平滑筋腫でした。(全回でなかったのが、謎なんだよね^^)続きを読む

3~4cmの白く映った物体。その名は、筋腫。

1間以上待って、名前を呼ばれた。

ドクッ。

一気に、心臓が大きく拍動するのを感じる。

診察室のドアをノックして、
そのままドアを開ける。
ドアノブ・・・。
きっと、湿ってたわ。私の手汗で(笑)

3か月前にお腹を掻っ捌いてくれた担当の先生が、
椅子に座って、PC画面を難しい顔で見ていた。

一部分を何度もスクロールしている。
そこには、丸い白いものが写っている。

素人の私にも、すぐにわかった。
「筋腫ですね?」
と。続きを読む

待合室・・・。

妊婦さんがいっぱいで、
幸せオーラがある中、
待つなんてイヤだなぁ。

って、思ったんだけど。 続きを読む

通院前の緊張感。あるね、やっぱり^^;

明日、久しぶりの通院です。
でも、今のところ再発の兆候もなかったし。
3か月前にMRIで見てるので、エコーで見えてなかったところに再発!
って可能性も少ないと思うんだよね・・・。

だから、通院の緊張感っていうの。
再発の恐怖っていうの。
ああいうのは、前よりもずっとずーーーーっと少ない。
(それに、病院通い10年も経っているので、
 多少慣れているってところもあると思う)

通院の恐怖は、ピーク時が10だとして・・・。
今は、1とかそんなものだと思うんだけども・・・。

それでも、嫌なものは嫌で。
緊張する。
続きを読む

開腹手術後、3か月で再発。

しばらく、筋腫の話からそれておりました。
お盆で、愚痴りすぎ~(笑)
だって、だって!人の家の変だよ!なんか、誰にも言えないし。
そういう意味では、ネットって素晴らしい。
ストレス解消になったしなぁ。

私思うんだよね。
子どもがいたら、子ども盾に、強気になりそうだな。って。
ちょっと、正確悪いから。子ども出来ない体になって、良かったのかもしれない。
あっはっはっは(乾いた笑)

さて、2014年の7月末に開腹手術をして、
傷が2個に進化した私。
11月に担当医に再発が怖いからどうしてもMRIを撮りたいと言って、
検査しました。

大病院だと、MRI画像をとってから。
一度、放射線科の医師が画像を診断して(読影して)、
結果が産婦人科に運ばれてきたりする。


続きを読む
ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログへ
最新コメント
プロフィール

病歴10年オペ5回

26歳の時に、子宮筋腫を発症。核出手術をするも27歳再発。再び核出手術を行う。摘出したものが子宮筋腫ではないと診断される。治療方法もなく、29歳に腫瘍が巨大となり子宮全摘を行う。ここで子宮筋腫ではなく、血管内平滑筋腫症との診断を受ける。病名が決まるまで3年・・・。これで、病気とはさよならが出来ると思ったのだが、4ヶ月後には再発。婦人科では治療方法がなく、他の治療方法を模索。子宮動脈栓術を行っている病院を探し、ようやく対応可能な病院にたどりつき腫瘍の増大を止める治療を行ったが、コントロール出来る大きさで無くなってきたので、4回目の手術をしました。 すぐに再発;;5回目は腹腔鏡手術をしました。

スポンサー