筋腫で5回手術、UAE10回。体験者は語る。皆一緒に乗り越えよう!

26歳核出開腹。27歳核出開腹。29歳子宮全摘。でも再発!?30歳~UAEを約10回。その後、筋腫が巨大に成長34歳4回目の開腹。しかし、直後に筋腫再発。36歳で4回目の手術(でも腹腔鏡!)しました。子宮筋腫の治療はFUS以外経験済み。ホルモン治療もプリン・ディナゲストやりました。筋腫発覚でたどり着いた方、良い治療方法が見つけられますように。お役に立てれば嬉しいです。

2018年06月

傷口テープこうやって貼ると良いよ。

傷跡にテープ貼るって、どうやるの?
と思っている方もいるのかなぁ?

退院してから、そのテープを自然にはがれるまで待って、
それから何もしなくていいよ。
って言われたりすると思いますけど。
(危険度で言ったら、そこまで行ったらテープなんかなくても何も問題ないんです。
 なので、それはそれで間違ってもいません。)

ただ、傷跡をより綺麗にしたいのであれば、
(テープかぶれがひどくでちゃったりしている以外)
テープを張り替えるのをお勧めします。
※精神的にも貼ってある方が、良いですよ^^

テープをなんではるかって?
●傷が引っ張られ、傷跡の幅が広がることを防ぐ
●乾燥による皮膚防御機能の低下を予防

です。
他に紫外線の刺激(これ、一番傷を目立たせちゃうらしいですよ)
っていうのがあるんですけど、
筋腫開腹手術後に、腹を出している人はあんまりいないと思うけど・・・。続きを読む

傷口テープいつまで貼っておく?

さて、開腹手術が終わった皆さん。
多分、皆、疑問に思う
「傷口テープは、
いつまで貼っておくべきか?」
ということを考えますよね?

私は、4回開腹手術をしました。
全部、溶ける糸で傷口を縫うタイプです。
(ですので、抜鈎や抜糸は経験したことがありません^^;)

多分、今の主流は、抜鈎・抜糸なしなのではないでしょうか?

でも、傷口のテープに関しては、
看護師さん、医師によって全員違うことを言いました^^

例えば、看護師さんによっては、
テープや腹帯で保護を過剰にしてしまうと。
後々傷が綺麗にならない。っていう人とか。
その人は、シャワーを浴びる時にも、バンバンお湯を当てて良いですよ。
テープもはやくとっちゃってください。って言っていました。
続きを読む

退院後、出来ること。出来ないこと(というか、したらダメなこと)。

退院してから、してはいけないこと。
って、退院の時に説明を受けると思います。

冬だと一番悲しいのが、お風呂に入れないことですよね。

でも、手術跡がちゃんとしていない状態で、
汚い湯船につかると、菌が入ってしまうことがあるんですって。
感染しちゃうと大変だから^^;

でも、手術で色々な薬を使ったからだって、
冷えてるんですよね。
東洋医学的な話かな?
抗生物質とかって、身体冷やすらしいです。

そして、冷えると、傷口って痛みが出ることがあるので、
なるべくなら温めた方が良い。
患部に湯を当てなければいいのですから、
どうしても寒かったら、足湯なんかどうでしょうか?

足の動脈って、子宮動脈につながっているので、
(って、言ったら、全身つながっているけど^^)
足を温めると、子宮の周りも暖かくなります。
続きを読む

お掃除のおばちゃんに言ってもらったこと。

退院した直後の体調を書いてみて思い出した。

筋腫の手術したなんか話をすると、
周りにも筋腫の手術した人がいて。
自分の手術体験談をしてくれたりする。

だいたい、体験談を話してくれるのは、
私より年上で家族がいる人がほとんど。
アドバイスだから、そういうことになるよね。

その中に、ある一定の割合で。

退院した後、無理をして家事を自分はしたって話。
(多くが、専業主婦なんだけど)

続きを読む

痛みの評価10段階

術後に、看護師さんに「マックスの痛みを10としたら、今は何くらいですか?」
って聞かれませんでした?

最近になって思うこと。
私の10段階の評価は、低すぎたんではないか?
ってこと。

だってさ、10段階で10がマックスって言ってもさ。
10って経験したことないじゃん?
出産したことある人なら、陣痛マックスが10かしら???

私、そんな経験ないしね。
なので、術後、そう開腹手術の後の、硬膜外麻酔が終わった時、
に5くらいかな?
って思ってた。

痛くて、つらくて動けないのだけど。
もっと痛いことがあるとしたら、まぁありそうだな。
って思ったので。
続きを読む
ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログへ
最新コメント
プロフィール

病歴10年オペ5回

26歳の時に、子宮筋腫を発症。核出手術をするも27歳再発。再び核出手術を行う。摘出したものが子宮筋腫ではないと診断される。治療方法もなく、29歳に腫瘍が巨大となり子宮全摘を行う。ここで子宮筋腫ではなく、血管内平滑筋腫症との診断を受ける。病名が決まるまで3年・・・。これで、病気とはさよならが出来ると思ったのだが、4ヶ月後には再発。婦人科では治療方法がなく、他の治療方法を模索。子宮動脈栓術を行っている病院を探し、ようやく対応可能な病院にたどりつき腫瘍の増大を止める治療を行ったが、コントロール出来る大きさで無くなってきたので、4回目の手術をしました。 すぐに再発;;5回目は腹腔鏡手術をしました。

スポンサー