筋腫で5回手術、UAE10回。体験者は語る。皆一緒に乗り越えよう!

26歳核出開腹。27歳核出開腹。29歳子宮全摘。でも再発!?30歳~UAEを約10回。その後、筋腫が巨大に成長34歳4回目の開腹。しかし、直後に筋腫再発。36歳で4回目の手術(でも腹腔鏡!)しました。子宮筋腫の治療はFUS以外経験済み。ホルモン治療もプリン・ディナゲストやりました。筋腫発覚でたどり着いた方、良い治療方法が見つけられますように。お役に立てれば嬉しいです。

治療を迷っている人へ。

50代で筋腫と診断されたら。

50代で筋腫が発見されるというのは、
何か症状が出ていることが多いのでしょうか?

症状が出て、ひどい貧血が進んでいるような場合は、
治療を考えないといけないと思います。
症状というと、生理の時の出血がほとんどだと思いますが、
それが筋腫が原因の出血なのか、
閉経前の異常な出血なのかが問題になるかと思います。

と言っても、私。
生理もなくて、閉経っていうのもまだ体験していないので、
いまいちその辺わからないんですが。
50代で女性ホルモンが少なくなって行っているのであれば、
筋腫を持っていてもある程度大きさをコントロールしつつ、
閉経までもっていくようにするかな?と思います。

でも、筋腫持ちさんは、閉経が遅いという統計もありますし。
難しいですね。
閉経まで2-3年だったら、何ターンかリュープリンをして、
半年女性ホルモンをとめて、半年戻して、半年・・・。
ってやるかもしれません。
(お金かかるけど;;)

漢方で出血量をコントロールする。
筋腫の症状が出にくくなるように、漢方を使う。続きを読む

40代、筋腫と言われたら?

40代の皆さま。
定期健診で筋腫が見つかりましたか?
何か、症状が出て婦人科に行ったら見つかりましたか?

周りでも婦人科疾患の治療をした人が出てきますよね。
40代だと筋腫が見つかったら、
「子ども産まないなら、全摘で!子宮癌にもならないし!」なんて言われることもあると思います。

40代でも挙児希望の時には、はっきり言った方が良いのではないでしょうか?
挙児希望でなくても、臓器を取ってしまう事に抵抗がある人もいると思いますし。
(私は、いらない臓器取っちゃうのに抵抗ある派です。でも、とってますけどね^^;;;)

40代になると、子育てだったり、介護だったりいろいろ忙しくなってきて、
自分の身体が後回しになってしまうことがあるのかと想像します。
筋腫があるのは、わかってたけど。
治療せずに来て・・・。
症状が出始めてしまって、手術を考える。
こんなことが多くなるかと想像します。
続きを読む

30代、筋腫と言われたら。

こんにちは~!
30代の皆さま。
そろそろ、周りでも婦人科疾患の治療をした人が出てくる年齢ですよね。
30代後半になると、妊娠に対してタイムリミットも見えてきたりして、
20代とはちょっと違う大変さも出てくるなと思います。

やっぱり、筋腫と診断されたら、
医師の方には、「挙児希望か否か」というのをはじめに伝えるべきだと思います。
そんなに大きくないから、経過観察でいいと言われても、
経過観察をずっと続けていって、うっかり筋腫が大きくなってしまって、
妊娠できる状態じゃなくなる、ということもないですから。
(手術すれば、妊娠できるようになります)

30代の場合、20代からコツコツと大きくなってしまった筋腫なのか、
ここ数年で急に大きくなっている筋腫なのかで、
対応も変わると思います。
(1-3か月見れば、なんとなく成長速度はわかるはずです)

妊娠・出産を考えた時に、自分の筋腫の位置、
大きさがどこまでなら問題にならないか?
というボーダーを聞いておくのが大切だと思います。
続きを読む

続、20代、子宮筋腫と言われたら。

でも、現在は、腹腔鏡の手術をして、出産をしている人もたくさんいる。
ちゃんと、綺麗な丁寧な手術をしてもらえれば、
問題がなく妊娠・出産できる可能性が高くなってる。
筋腫の場所や手術の状況によっては、自然分娩も可能だ。

なので、私は別に腹腔鏡信者ではないのだけど、
初めて行った病院で「開腹ですね~。」と言われても、
少し他の病院に聞きに行ってもいいんじゃないかと思う。

今の若い子は、インターネットを使いこなせるし、
便利ツールでバンバン情報を調べて、
良い病院に行ってほしいな。

開腹手術をしたところで、若いし、復活は早いのだけど。

やっぱりさ、お腹にでかい傷が残るって、
年頃だと色々思うことがある・・・。
手術までは、手術で頭がいっぱいなになるのが当たり前だし、
もう、無事に終われば全部いいや!
安全が何より!
って思うと思うんだけど。
続きを読む

20代、子宮筋腫と言われたら。

治療方法を迷っている人へ。
と、筋腫には、色んな治療があるよ?
でも、どの治療にも悲しいけど、メリットもデメリットもあるよ。
全部うまく行って、何もなく終わりたいのが本音だけど。
病気ってそうもいかないからね。

と、治療方法を書いていて、やっぱり筋腫って、
年齢ごとに治療が結構変わってくるのでは?
と思った。
(そら、そうか、挙児希望とそうでない場合とじゃ、違うよな)

と、いうわけで、20代で筋腫と言われて、
ぐぐってここに来た人に、伝えられたらな。と思うことを書こうと思う。

20代で筋腫になってしまった人へ。
続きを読む
ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログへ
最新コメント
プロフィール

病歴10年オペ5回

26歳の時に、子宮筋腫を発症。核出手術をするも27歳再発。再び核出手術を行う。摘出したものが子宮筋腫ではないと診断される。治療方法もなく、29歳に腫瘍が巨大となり子宮全摘を行う。ここで子宮筋腫ではなく、血管内平滑筋腫症との診断を受ける。病名が決まるまで3年・・・。これで、病気とはさよならが出来ると思ったのだが、4ヶ月後には再発。婦人科では治療方法がなく、他の治療方法を模索。子宮動脈栓術を行っている病院を探し、ようやく対応可能な病院にたどりつき腫瘍の増大を止める治療を行ったが、コントロール出来る大きさで無くなってきたので、4回目の手術をしました。 すぐに再発;;5回目は腹腔鏡手術をしました。

スポンサー