筋腫で5回手術、UAE10回。体験者は語る。皆一緒に乗り越えよう!

26歳核出開腹。27歳核出開腹。29歳子宮全摘。でも再発!?30歳~UAEを約10回。その後、筋腫が巨大に成長34歳4回目の開腹。しかし、直後に筋腫再発。36歳で4回目の手術(でも腹腔鏡!)しました。子宮筋腫の治療はFUS以外経験済み。ホルモン治療もプリン・ディナゲストやりました。筋腫発覚でたどり着いた方、良い治療方法が見つけられますように。お役に立てれば嬉しいです。

4回目手術後(入院中)

退院=元気 じゃない!

ただいま、我が家!
家事も何も、色々たまっている~!
ってなってません????

手術を何度もしていると、
退院した時の体調がどのくらいかだいたい周りの家族もわかってくるんだけど。
初めての手術だと、
退院=元気
と思ってしまうことがある。と、個人的に思う。

家事を一手に引き受けていた、母親が帰ってきた~!
これで、家事は任せられる!
って思っちゃうスポイルされた日本男児いると思うわ~。

あはははは。

まじ、ふざけんな!

退院した体調ってさ。
元気とは程遠いんですよ。
程遠くはないか・・・。
薬を飲まなくても、まぁまぁ大丈夫で。
傷もちゃんとつながっていて、体調が急変することはもうない。そんな状態って感じ。続きを読む

入院用品:あると便利なもの

入院用品どうしました?
入院用品を置いておくと、また入院生活が始まるんじゃないか?
って思って、私は捨てたよ。
オペ5回の怨念が付いてそうだから、
塩まいて捨てた方が良いんじゃないかね?って思ったね。

入院用品って、色々あるけど。
入院中あると便利な物を書いていみようと思う。
私は病歴が長いので、5個の病院に入院した経験がある。
回数で行くと、20回を超える。
なので、病院で会った人の中から、
「あ、これは、便利そうだわ~」と情報をもらったものもある。

病院によって持って行くと便利なものは、微妙に違うけど、
是非持って行くと良いものを上げてみようと思う。

続きを読む

術後ちょうど10日後:退院

手術が7月31日。
翌日から歩き始めて、8月10日に無事に退院しました^^

超暑かったなぁ!
すごい暑かった記憶がある!

京都の駅までは、無理せずにタクシーで行きました。

お見舞いだったり、お世話する人にアドバイス。
(というか、この時の私の要望)

退院って言っても、
本人は病院内での生活が問題なく出来るようになっただけ。
下界に出ると結構疲れる状態。
その辺をわかってあげてください。
つか、それくらいわかるだろ???

電車駅で切符を買うのだって、かなりしんどい。
できれば、本人はどこかに座らせておいて、切符は買ってあげてください。
(つか、夫君、そんなことも気が回らなかったんだよねー。
 先に買っておいてくれよ。って思った。
 待つのに、座っているのでも結構疲れるんだよね^^;;;;
 そして、切符の買い方がわからないとかなんとかで、
 全部自分でやった記憶が・・・。)続きを読む

術後8日目:退院前の検査

開腹手術って、10日くらい入院するんだね~。
手術後1週間くらいで、退院かと思ってた。
そんなに、はやくないか^^;

お風呂にも入れるようになって、売店で買い食いなんかできるようになって。
そろそろ、「退院」という文字が見えてくる。

このころになったら、結構暇になるので、
お見舞いの人なんかが来てくれると嬉しいですよね。
逆に術後3日くらいまでは、一人が良いと思う・・・。
家族ならいいけど、それ以外の人だときつい・・・。

退院前に一度検査がある。
これは、いつもの外来の時のような、
内診です。

傷口が綺麗になっているか?
とか、
腹水が以上にたまっていないかとか?

その他、変なことが起きていないか?確認します。
(私、変なことが起きたことがないので、ちょっと他に何を見ているのかわかりません)
続きを読む

入院期間は、どのくらい?

手術の説明を受けて、だんだん身体が自由に動くようになってきました。
こうなってくると、考えるのが。
「いつ、退院できるのか?キラーーン
ですよね。

だんだんさ。
病院食おししくなーーい。とか、
あれやこれやが、不満だ!
なんか、言い始めるんですけど。

もう、それが回復のステップということで、
良いとしてwwww
(術後じゃ、身体きついし、立つだけで大変だから、
 そこまで気が回らないっていうか。
 毎日必死なんですよ)

手術前の人もここにきていると思いますが、
いったいどのくらいの入院期間なのか?
と不安に思っていることと思います。
続きを読む
ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログへ
最新コメント
プロフィール

病歴10年オペ5回

26歳の時に、子宮筋腫を発症。核出手術をするも27歳再発。再び核出手術を行う。摘出したものが子宮筋腫ではないと診断される。治療方法もなく、29歳に腫瘍が巨大となり子宮全摘を行う。ここで子宮筋腫ではなく、血管内平滑筋腫症との診断を受ける。病名が決まるまで3年・・・。これで、病気とはさよならが出来ると思ったのだが、4ヶ月後には再発。婦人科では治療方法がなく、他の治療方法を模索。子宮動脈栓術を行っている病院を探し、ようやく対応可能な病院にたどりつき腫瘍の増大を止める治療を行ったが、コントロール出来る大きさで無くなってきたので、4回目の手術をしました。 すぐに再発;;5回目は腹腔鏡手術をしました。

スポンサー