2008年01月24日

またまた大雪です。

今日は大雪の為に今シーズン初のパーク全面クローズでした。

明日の朝まで70cmの降雪予報です。

車の運転や雪深いにはくれぐれも気をつけてくださいね。


2006年10月27日

Mixi Junkies

Fuji rock後遺症から徐々に抜け出してきたサッコンだが、一難過ぎれば又一難。いや一喜されば、また一喜。

最近は完全にMixi 中毒だ。

元々、好きになったものへの執着はかなり深く。

はまりやすく、よりディープな所を見に行くのが大好きな性分ではある

が、4年前、それまで一切、PCには触ったことも、扱ったことも一度も皆

無だった。


しかし、PC導入からInternet開通で全てが変わった。

PC導入のキッカケを遡れば。。。

ある友人の一言か。。。「オレ、仕事でパソコンの構造を知る意味も込め

て、会社で組み立てたりしてるから、良かったら創ったろか?」

その瞬間まで、その友人とはPCの話など一度もした事もなかったのだ。

ましてや、会社でそんな事をしているなんて知る由もなかった。

でも、その時はなんら迷う事無く絶対にやってもらおうと完全に決断して

いた。

むしろ、この時を待っていたのかもしれない。

それまでにも小さなキッカケや、PCをやってみたい願望はあったが、全くの素人にとっては家庭用ゲーム機等にに比べて、操作が難しく導入が困難なイメージがあり、とても敷居が高く感じていた。

しかし、その友人の一言のおかげで僕はめでたくPCデビューを飾ったのです。(当時28歳)


なんせ、PCで英語のサイトを閲覧しながら、それを日本語に訳してくれるソフトがあるのを何かの雑誌から情報を得て。

なんて、素晴らしい事なんだ!近所の電気屋さんのPCソフト売り場に行くとそこに、ホームページを自分で創るソフトや、音楽や映画を創るソフトもある。。。。。正直興奮した。

何でもできるやん。

今まで思い描いてきたことが現実になる。

そういえば、自分の生活を取り囲むもの全てと言っても過言ではない位に、何を創りだすのも今はコンピューターで出来ている。

これは凄いおもちゃを手に入れたぞ。

その頃の僕はガーデニングにどっぷり浸かっていた。
何をしている時でも、まずその事を考える。

コレはガーデニングに使えるンちゃうか?
コレは庭のあそこに置いたらええんちゃうか?
温度が高すぎるかな?肥料濃度は適切かな?PHは偏ってないか?
風は送った方がいいのか?何時間お昼で、何時間夜にすればいいの?
水耕栽培専門のショップって日本のどこかにあるの?
海外のサイトで通販するの?海外では賞味どうなの?

など。それに対する疑問の嵐だった。

それを何とか解消する為に、ネットカフェなる所に行って見た。

なに、なに、ワンドリンクで1時間、フムフム。

思ったよりすんなり出来た。直感的にインターネットを初体験した。

おもろい、なんやコレ!!!!!!!!!!!!!!!!!

何でも、知れるやん。どこにも行かなくても、何でもできるやん。

衝撃的だった。今の子供達が引き篭もりになる理由がよ〜〜〜〜〜〜〜く理解できた。僕らの子ども時代は、確かに昔のファミリーコンピュータやゲームウォッチなどの単純なゲームでも、ヘタすれば一日中遊んでいられた。
しかも、それらの情報を最近の子供達は携帯電話のインターネットで知る。

それが今のテクノロジーの進歩の速さときたら凄まじいモンです。

ファミコンがスーファミになりセガサターンが出てきて、プレステが台頭してマイクロソウフトがXBOXを出し、プレステ2が全世界を席巻し、任天堂は原点に返る、DSを爆発的にヒットさせる。

やはり、日本人はかなり優秀な民族である。

レコードがハチトラになり、カセットテープになり、CDになり、MDになり、DVDになり、いまやHDDにまでなっている。しかも超小型軽量化されてかなりコンパクトかつ大容量。

こんな国は日本しかない。外国人タレントなどが日本に来て、京都と秋葉原を立て続けに訪れたらものすごく刺激的だろう。

温故知新ツアー in JAPAN

話を戻そう。

そんなこんなで最近はMixi Junkiesの仲間入りを果たしました。

人って、オモロイ。色んな人がおる。だから、おもろい。

取り繕っても、勝手に自分が自分の穴という穴から噴出してる。

隠すことは出来ない。

全ての言動、行動、表情、目、声、気などに全てさらけ出される。

我こそ我が生きてきた証である。
























2006年08月06日

Fuji Rock 後遺症

最近はFUJI ROCK後遺症に悩まされる毎日。


人間は何か強い刺激や衝撃を受けるとすぐさま、

またそれか、それ以上の刺激や衝撃を欲する。


それを探し続けるのはとてもパワーがいるが

一度体験してしまえばめちゃくちゃ楽しく終わりの無い冒険

処方箋は脳内病院の「ヤクザ医師」を探し自分で発行して

自分自身に処方するしかない

「緑のハーブ」と共に・・・


その状態がずっと続けば、いま生活してる現在は色褪せて行きセピア色になって

過去へ続く道へと瞬時にいざなわれる

そう、全てをひっくり返せばいいのだ、ひっくり返さないでいいものはそのままに


現実と非現実

常識と非常識

SでありMな自分

今までの自分の認識

凝り固まった考え

こうあるべき、そうするべき

戦争と平和、平和をそのままに戦争だけをフリップして


武器を楽器へと持ち替えて


前向きなカンバセ−ションをたくさんセッション

いろんな人と絡みながら、絡みつき、絡みつかれる


気持ちをもっとフラットに中立にニュートラルにスイス的に


実は一番難しい感情が、平静、冷静、沈静

静かに内へのトラベルを続ける、たった一人で、たった一人の様に



見えてくるものだけ見てれば、違いが分かる様になってくる

いつまでもそれしか見えてないと、他が見えなくなる


ネクストレベルへ

全てを次、先、未来へ・・・


もっとこうしたら

もっと気持ちよくなれるのに


超快楽主義 本能 煩悩 

全てを全開で突き進めば未来は輝く






2006年07月02日

10-Feet

f9ee58ba.jpg
10-Feetが遂にFuji Rockに出る。

僕の大切な友人"NAOKI"のマブダチの"TAKUMA"率いる「10-Feet」

7/28 初日のRed Marqueeのトップを飾る。おめでとうTAKUMA君!

何の因果か「Toyota Big Air 2006」のテーマ曲の「ライオン」を

10-Feetが歌っていたのだ。コレがその歌詞の一部・・・


そろそろブッ飛んでFLY 泣いてんじゃない 戦う決心は出来たんですかい

勝算はないRISKYなTRY 狂乱なSTYLEの挑戦者

常に不利な立場で挑んでけ 今こそ人生のど真ん中

吠えろWow  腐りきる前に目を醒ませ


スノーボーダーの心境を見事に捕らえた歌詞にとても驚いた。

当日はBig Airの会場で猛吹雪の真冬の北海道でジャマイカンなタンクトッ

プに身を包み演奏していた。

そういえば、「No Matter Board」でもみかけた。

オープニングテーマになっていたのだ。

現代ではやはりTVという垂れ流しのブロードキャスティングがまだまだ主

流なのだろう。逆にそこさえ押えればいいという訳ではない。

中身がスッカスッカっだったら、誰の目にも留まることがないからだ。

それこそ無駄な垂れ流しだ。


一度だけ友人の店で「One Love」を一緒に歌ったのを思い出す。

必ず見に行きたい!



お互いを誉め合う関係ってええ

他人の良い所を見つけるのは意外と難しいものだ。





2006年07月01日

アクティブ将棋

サッカー漬けの毎日

サッカージャンキーの憂鬱

サッカーは野球などに比べてポジションに制限が無いので選手はフィールド

を自由に動き回ることが出来る。

しかし現代サッカーにおいては実際はとてもシステム化されている。

チームごとのフォーメーションは違えど、たいがいは一人の選手に一人の

マークが付く。

そこで、飛車的な選手が大きくポジションをずらし相手のディフェンスを

もずらし、空いたスペースに走り込んでパスを出して、シュートして決め

る。

ポジションを左右入れ替えする角的な選手も効果的だ。

高さで他を圧倒する。

足元が強い

一対一に強い

そして何より、空気が読めて、テクニックがありながら体力があり常に冷

静に全体を見渡せ、決してあきらめることの無い強靭な精神力のある選手

がとても優秀だと言える。


それは、実生活でも同じだ。


超一流の立派な成人男性同士がガチンコでしのぎを削ったり、悔し泣きを

しているのをガチンコで観るのはとても興味深い。

日に日にコミュニケーションが取れだしていって、徐々にハーモニーして

行く様を観るのもとても興味深い。

必死やん、かっこええやん。

22人の事を世界中で何億人の人が同時に見てるんだろう?





フランス 対 ブラジル 8年前の決勝の再現。


あの時はジダンがサッカー人生でほとんど無いコーナーキックからのヘ

ディングシュートで(普段は蹴る方だから)

しかも2とってジダンに完全にサッカーの神が降臨した瞬間。

一方のロナウドは極度の緊張とプレッシャーから精神状態を正常に保つこ

とが出来ずに、走ることもままならなかったらしい。

ロナウジーニョにいたっては、出場さえしていない。

全盛期をすでに超えているジダンだが、負ければ現役引退を表明している

ジダン。神の最後には早すぎるが、辞めるには最高の相手だ。