2006年10月27日

Mixi Junkies

Fuji rock後遺症から徐々に抜け出してきたサッコンだが、一難過ぎれば又一難。いや一喜されば、また一喜。

最近は完全にMixi 中毒だ。

元々、好きになったものへの執着はかなり深く。

はまりやすく、よりディープな所を見に行くのが大好きな性分ではある

が、4年前、それまで一切、PCには触ったことも、扱ったことも一度も皆

無だった。


しかし、PC導入からInternet開通で全てが変わった。

PC導入のキッカケを遡れば。。。

ある友人の一言か。。。「オレ、仕事でパソコンの構造を知る意味も込め

て、会社で組み立てたりしてるから、良かったら創ったろか?」

その瞬間まで、その友人とはPCの話など一度もした事もなかったのだ。

ましてや、会社でそんな事をしているなんて知る由もなかった。

でも、その時はなんら迷う事無く絶対にやってもらおうと完全に決断して

いた。

むしろ、この時を待っていたのかもしれない。

それまでにも小さなキッカケや、PCをやってみたい願望はあったが、全くの素人にとっては家庭用ゲーム機等にに比べて、操作が難しく導入が困難なイメージがあり、とても敷居が高く感じていた。

しかし、その友人の一言のおかげで僕はめでたくPCデビューを飾ったのです。(当時28歳)


なんせ、PCで英語のサイトを閲覧しながら、それを日本語に訳してくれるソフトがあるのを何かの雑誌から情報を得て。

なんて、素晴らしい事なんだ!近所の電気屋さんのPCソフト売り場に行くとそこに、ホームページを自分で創るソフトや、音楽や映画を創るソフトもある。。。。。正直興奮した。

何でもできるやん。

今まで思い描いてきたことが現実になる。

そういえば、自分の生活を取り囲むもの全てと言っても過言ではない位に、何を創りだすのも今はコンピューターで出来ている。

これは凄いおもちゃを手に入れたぞ。

その頃の僕はガーデニングにどっぷり浸かっていた。
何をしている時でも、まずその事を考える。

コレはガーデニングに使えるンちゃうか?
コレは庭のあそこに置いたらええんちゃうか?
温度が高すぎるかな?肥料濃度は適切かな?PHは偏ってないか?
風は送った方がいいのか?何時間お昼で、何時間夜にすればいいの?
水耕栽培専門のショップって日本のどこかにあるの?
海外のサイトで通販するの?海外では賞味どうなの?

など。それに対する疑問の嵐だった。

それを何とか解消する為に、ネットカフェなる所に行って見た。

なに、なに、ワンドリンクで1時間、フムフム。

思ったよりすんなり出来た。直感的にインターネットを初体験した。

おもろい、なんやコレ!!!!!!!!!!!!!!!!!

何でも、知れるやん。どこにも行かなくても、何でもできるやん。

衝撃的だった。今の子供達が引き篭もりになる理由がよ〜〜〜〜〜〜〜く理解できた。僕らの子ども時代は、確かに昔のファミリーコンピュータやゲームウォッチなどの単純なゲームでも、ヘタすれば一日中遊んでいられた。
しかも、それらの情報を最近の子供達は携帯電話のインターネットで知る。

それが今のテクノロジーの進歩の速さときたら凄まじいモンです。

ファミコンがスーファミになりセガサターンが出てきて、プレステが台頭してマイクロソウフトがXBOXを出し、プレステ2が全世界を席巻し、任天堂は原点に返る、DSを爆発的にヒットさせる。

やはり、日本人はかなり優秀な民族である。

レコードがハチトラになり、カセットテープになり、CDになり、MDになり、DVDになり、いまやHDDにまでなっている。しかも超小型軽量化されてかなりコンパクトかつ大容量。

こんな国は日本しかない。外国人タレントなどが日本に来て、京都と秋葉原を立て続けに訪れたらものすごく刺激的だろう。

温故知新ツアー in JAPAN

話を戻そう。

そんなこんなで最近はMixi Junkiesの仲間入りを果たしました。

人って、オモロイ。色んな人がおる。だから、おもろい。

取り繕っても、勝手に自分が自分の穴という穴から噴出してる。

隠すことは出来ない。

全ての言動、行動、表情、目、声、気などに全てさらけ出される。

我こそ我が生きてきた証である。
























トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星