2005年03月17日

フジテレビなど

フジテレビ、日経などにも出てるみたいですがさずがにこんなニュースが出れば切り返すでしょ。前場少々買ってみました。まだ利確してません。

日本信販、ここ最近いい感じなトレンドラインを描いてます。

  続きを読む

2005年03月07日

ひさびさ

ひさびさの更新。

日経平均は小幅ながら上昇中で11900円回復。前場引け時点で東証1部は10億超の出来高。このあたりは売り物もおおいってことでしょう。

個別銘柄でおいしそうな銘柄を、

中部鋼鈑
東京製鐵


ともにPERでいえば5倍くらい。
低位株と違って株主資本比率はともに50%以上あり。

中部鋼鈑は来期06.3期も増収増益っぽい。
上記2銘柄、多少仕込んでますが、まだ買い増すかも。
  続きを読む

2005年03月02日

前場

指数的にはそれほど過熱感はないと思いますが、昨日は東証一部出来高が21億株を超えてます。今日は前場引け時点11億株を超え。

前場引け時点で東証1部値上がり1001、値下がり481。新高値銘柄は全取引所ベースで301銘柄。


前場ストップ高をつけた銘柄は

アドミラルシステム
吉本興業
ベリトランス
オプト
ウイン・インターナショナル
高見沢サイバネティックス
KSK


ストップ安をつけた銘柄は

スカイマーク エアラインズ

  続きを読む

2005年03月01日

続伸

日経平均は続伸。東証1部値上がり1204、値下がり293。新高値銘柄は全取引所ベースで323銘柄。

3月の昇格銘柄群はほぼすべて上昇でした。安田倉庫など仕込んでた銘柄を利確。


後場ストップ高をつけた銘柄は
ディー・エヌ・エー
日本スピンドル製造
イーディーコントライブ
大和自動車交通
オプト
ヤマト・インダストリー


後場ストップ安をつけた銘柄は
ユー・エム・シー・ジャパン
  

2005年02月28日

ニッポン放送争奪戦

週末ビデオに撮って置いたサンデープロジェクト見ました。

ライブドアのニッポン放送の買い付け&買収の件が発表されてから、1〜2週間くらいはニュース・報道番組は今回の件について低レベルさを露呈してましたが、最近はまっとうな内容になてますね。

発表直後は各ブログなどの個人からの情報発信のほうが的を得た内容が多かったという印象です。


M&Aコンサルティング(村上ファンド)からも今回の「新株予約権の発行」の件について見解がでてますね。新聞、ニュースなどで概要は出てると思いますが、リソースからどうぞ

  

前場

日経平均はじり高相場になってますが、日経平均的には1996年以来のボラティリティの低下らしいです。東証1部値上がり1154、値下がり331。
全取引所ベースで新高年銘柄は240銘柄。

資源関連の帝国石油、AOCホールディングスなど上昇。&高配当銘柄でもある東燃ゼネラル石油も上昇。


前場時点でストップ高をつけた銘柄は

イーネット・ジャパン
ガーラ
シダックス


ストップ安銘柄はなし。

  続きを読む

2005年02月24日

ニッポン放送は

今回のフジテレビとニッポン放送の奇策はハムラビ法典の「目には目を...」的な感が強いわけですが、ライブドアのニッポン放送株の取得はTOBの趣旨には反するようですが金融庁もいってるように違法ではないわけだし。
で現状筆頭株主でないフジへの「あの新株予約権の発行」が通るのなら何でもありだな。

ここからは司法の判断になりますが、今回のフジへの「新株予約権の発行」の可否は将来の企業価値という非常に難しい判断も絡むわけで。それでなくとも日本は法治国家のようで人治国家てきなところがあるわけだし。

詰め将棋で言えば詰んでる状態って堀江さんは言ってましたけど、がさすがにライブドアとしては今回のようなフジテレビの奇策までは考慮してなかったようですね。


磯崎さんのisologueでも今回の件、深〜く書かれてます。今日、この件についてニュース番組でコメントされてましたね。
  

2005年02月22日

ふぅ〜。

個別で
オリコンは突っ込んだところで売りだまはすべて利確し、さすがに60万強の高値からほぼ半値押し、ここはどてん買い。買いの一部確定しましたが残りはあえて持ち越しと。予想通りな動きとはいえ激しいボラ。

サイボウズ、上方修正キタ━━━(・∀・)━━━!!! 配当も272円で確定

ライブドアは普通に考えれば明日からリーマンのあの処理が始まるはず。
今日は東証で東証1部の銘柄郡をしりぞけ出来高&売買代金トップみたい。


今日ストップ高をつけた銘柄郡

日本システム技術
松屋
フォーバルテレコム
モスインスティテュート
ソフトフロント
アイ・エム・ジェイ
イーシステム
エフアンドエム
ペイントハウス
ヒューマンホールディングス
ネクサス
...etc


ストップ安をつけた銘柄郡

アップルインターナショナル
軽貨急配
日本オプティカル
テクマトリックス
グッドマン

  

ライブドア関連つづき

村上さん、ニッポン放送やっぱり売ってたのね。
日経ビジネスのこの記事では売ってないみたいな解釈になってますが。

今日のQUICKから、


  続きを読む

ライブドア

ライブドア取締役 熊谷史人氏のブログ「日々の業務(IR等)」の【2月18日 感じることを率直に。】によると


リーマンブラザーズが2月10日(?)にショートをかけたのは事実であるが、
それ以降の株価の下落局面では一切株式は売っていない。
また、堀江の貸し株もブリッジローンの返済とともに、堀江のもとに戻ってくる。
先ほど、リーマンの日本代表の方に下落局面で売却していないという事実を
再確認した。



とのことですが、ではこのニュースどういうことだ???


やはり現状のライブドアはリーマンの掌の上でころがされてるな。

  続きを読む

2005年02月21日

2005年02月18日

東証一部昇格銘柄

3月の昇格発表日ですが今年は多いな。40銘柄。リソースは東京証券取引所のここで

下記ヤフーファイナンスへのリンク。
  続きを読む

2005年02月17日

下げが目立つな

日経平均は指数てきには平和そうに見えますが、新興市場は下げが目立つ感じ。

タカラバイオは朝方昨日の勢いで高かったもののその後はダレダレ。上髭で陰線引け。LTTバイオファーマは相変わらず連動してるかんじ。

アセット・マネジャーズはチャートパターンでいえば三尊天井をつけたっぽい。

オリコンも日足ベースで下に突っ込みそうな足。

理由はどうであれやはりライブドアは新興銘柄の先行指標になってる感が強い。


一方、新華ファイナンスは新高値を取って連続ストッポ。窓まで開けてます。
こんなニュースでてますが遅まきながら東洋証券の「BUY」の投資判断が影響したんでしょうか。


今日ストップ高をつけた銘柄は

コープケミカル
旭テクノグラス
ブイ・テクノロジー
新華ファイナンス
ワールド・ロジ
セキテクノトロン
栄電子


ストップ安をつけた銘柄は

  続きを読む

2005年02月16日

小動き

日経平均は11500円くらいを抜けてからはここ3日くらいひたすら横ばい状態。前場引け時点で東証1部値上がり533、値下がり909。新高値銘柄は全取引所ベースで110銘柄。

新興系はライブドアに引きずられた感が強いですが、昨日のマザーズ指数なんかはかなりな下げ。ライブドアは今日は反発してますが、マザーズ指数は少々下げ。

新華ファイナンスは切り返してストップ高。昨日の下げは引け後の決算をにらんで売り払った人が多かったのでしょ。

博報堂DYホールディングスが東証1部に上場。公募価格6500円を上回って推移中。1ヶ月後にTOPIXに組み込まれます。


前場時点でストップ高をつけた銘柄は

インターアクション
新華ファイナンス
安永
ビジネストラスト
ラ・パルレ
翔泳社


逆にストップ安をつけた銘柄は

フライトシステムコンサルティング
ディースリー・パブリッシャー
昭和真空
鷹山


  続きを読む

2005年02月14日

上抜け?

前場引け時点で日経平均は窓をあけて11500円あたりのラインを上抜け。東証1部値上がり1059、値下がり405。 新高値銘柄は全取引所ベースで236銘柄。がマザーズ指数とヘラクレス指数はともにマイナスで弱い感じ。

さすがにライブドアは出てくるであろうMSCBの転換売りを見越して売られてるのでしょ。ニッポン放送はストップ安にせまる10%を越す下げに。


前場時点でストップ高をつけた銘柄は

シーエスアイ
虹技
プラネックスコミュニケーションズ
鷹山
ホロン
あかつきビーピー



前場時点でストップ安をつけた銘柄は

エスケイジャパン
モリテックス
モスインスティテュート
ランシステム
日本アンテナ

  

2005年02月11日

ニッポン放送

ニッポン放送、ストップ高買い気配から一転
14時56分に約129万株出来てそこからは一気に下落。前日比+40円の7840円引け、気配値は7000円あたりで引けてますね。大口なのでどこが売ってきたかはネット上でかなり物議をかもしてる模様。
また、引け後に発表されたフジテレビのTOBでの買い付け株数の目標を50%から25%超に変更っていうのはこのニュースにあるような意味合いもあるらしい。

ちなみに分足は
  続きを読む

2005年02月10日

前場の株式相場は

このへんこんへんのニュースを受けて三井住友フィナンシャルグループ、大和証券グループ本社、オリエントコーポレーションは売買停止中。

オリコは後場から再開のもよう。

みずほインベスターズ証券などをデイトレ。

新華ファイナンスが切り返しへ。前日比10%以上の上げになってますがマーケットスピードなどリアルタイムランキング見ましたが新華ってどの市場にもランキングされていない。。。こりゃ銘柄登録しておかないと気が付かないな。


東証1部値上がり628、値下がり780。新高値銘柄は全取引所ベースで103銘柄。

前場ストップ高をつけた銘柄は

ニッポン放送
バリュークリックジャパン
新日本瓦斯
ワールドインテック
鷹山
ホロン
あかつきビーピー


マザーズ、ヘラクレスの新興銘柄フィーバーは完全に終たかな。
個別では動くでしょうけど。
ニッポン放送はフジテレビとライブドアの買収合戦ですか。発表によるライブドアはまだ市場で直接買ってきてるようですね。

前場ストップ安をつけた銘柄は

イーディーコントライブ
モスインスティテュート
日本テクシード
ネクサス


  

2005年02月09日

前場から

日経平均はあいかわらず小幅な値動き。
なんで寄り付かない銘柄があるんだ?と思ったらジャスダックのシステム障害ですか。。。

東証1部値上がり679、値下がり735。新高値銘柄は全取引所ベースで121銘柄。

前場時点でストップ高をつけた銘柄は

ニッポン放送
明光ネットワークジャパン
モスインスティテュート
セラーテムテクノロジー
鷹山


ニッポン放送はライブドアが市場でかってるのかな?
YOZANはすごい切返しに。

逆にストップ安をつけた銘柄はなし。


その他個別で
  続きを読む

とりあえず

ライブドア、前場は気が付いてなかったのですが9時25分にニッポン放送の株式買付けの開示情報が出てたんですか。
であのCB発行についていわゆるMSCBで下方修正条項がついてますね。さらにその開示情報によると最後のページにもある通り「株式貸借取引」がなされてます。それによると堀江さんの保有株の一部(株数は不明)をリーマンブラザーズ証券グループに貸借するようです。当然利用方法は×××でしょうね普通に考えて。
  

2005年02月08日

新興銘柄は切り返し

日経平均は小動き。新高値銘柄は131銘柄。東証1部値上がり748、値下がり676。一方、マザーズ指数は反発。

前場は
タカラバイオ、オリコンなどをデイトレ。タカラバイオはストップ高へ。
昨日書いたスカイマークは監視銘柄に入れ忘れ気付いた時点では時すでに遅しで、乗れず。何やってるんだ(ー_ー。

それにしてもライブドアはすごいな。あのCB発行のニュースを受けて寄り安後、安値から10%近くの上げ。


前場ストップ高をつけた銘柄は

ジャパン・デジタル・コンテンツ
タカラバイオ
フォーバルテレコム
ミドリ薬品
ダイキサウンド


逆にストップ安をつけた銘柄は

イーピーエス