2005年02月28日

ニッポン放送争奪戦

週末ビデオに撮って置いたサンデープロジェクト見ました。

ライブドアのニッポン放送の買い付け&買収の件が発表されてから、1〜2週間くらいはニュース・報道番組は今回の件について低レベルさを露呈してましたが、最近はまっとうな内容になてますね。

発表直後は各ブログなどの個人からの情報発信のほうが的を得た内容が多かったという印象です。


M&Aコンサルティング(村上ファンド)からも今回の「新株予約権の発行」の件について見解がでてますね。新聞、ニュースなどで概要は出てると思いますが、リソースからどうぞ

  

by opening_bell at 12:11Comments(76)TrackBack(2)

前場

日経平均はじり高相場になってますが、日経平均的には1996年以来のボラティリティの低下らしいです。東証1部値上がり1154、値下がり331。
全取引所ベースで新高年銘柄は240銘柄。

資源関連の帝国石油、AOCホールディングスなど上昇。&高配当銘柄でもある東燃ゼネラル石油も上昇。


前場時点でストップ高をつけた銘柄は

イーネット・ジャパン
ガーラ
シダックス


ストップ安銘柄はなし。

  続きを読む
by opening_bell at 11:27Comments(0)TrackBack(0)

2005年02月24日

ニッポン放送は

今回のフジテレビとニッポン放送の奇策はハムラビ法典の「目には目を...」的な感が強いわけですが、ライブドアのニッポン放送株の取得はTOBの趣旨には反するようですが金融庁もいってるように違法ではないわけだし。
で現状筆頭株主でないフジへの「あの新株予約権の発行」が通るのなら何でもありだな。

ここからは司法の判断になりますが、今回のフジへの「新株予約権の発行」の可否は将来の企業価値という非常に難しい判断も絡むわけで。それでなくとも日本は法治国家のようで人治国家てきなところがあるわけだし。

詰め将棋で言えば詰んでる状態って堀江さんは言ってましたけど、がさすがにライブドアとしては今回のようなフジテレビの奇策までは考慮してなかったようですね。


磯崎さんのisologueでも今回の件、深〜く書かれてます。今日、この件についてニュース番組でコメントされてましたね。
  
by opening_bell at 23:49Comments(4)TrackBack(1)

2005年02月22日

ふぅ〜。

個別で
オリコンは突っ込んだところで売りだまはすべて利確し、さすがに60万強の高値からほぼ半値押し、ここはどてん買い。買いの一部確定しましたが残りはあえて持ち越しと。予想通りな動きとはいえ激しいボラ。

サイボウズ、上方修正キタ━━━(・∀・)━━━!!! 配当も272円で確定

ライブドアは普通に考えれば明日からリーマンのあの処理が始まるはず。
今日は東証で東証1部の銘柄郡をしりぞけ出来高&売買代金トップみたい。


今日ストップ高をつけた銘柄郡

日本システム技術
松屋
フォーバルテレコム
モスインスティテュート
ソフトフロント
アイ・エム・ジェイ
イーシステム
エフアンドエム
ペイントハウス
ヒューマンホールディングス
ネクサス
...etc


ストップ安をつけた銘柄郡

アップルインターナショナル
軽貨急配
日本オプティカル
テクマトリックス
グッドマン

  
by opening_bell at 23:53Comments(0)TrackBack(0)

ライブドア関連つづき

村上さん、ニッポン放送やっぱり売ってたのね。
日経ビジネスのこの記事では売ってないみたいな解釈になってますが。

今日のQUICKから、


  続きを読む
by opening_bell at 11:48Comments(0)TrackBack(0)
このBlogのホームへ