2005年01月07日

ファイナンシャルBOX

個人投資家応援ラジオ『ファイナンシャルBOX』にHANABI氏がゲストで出ていたみたいです。

このラジオNIKKEIからオンデマンドで聴けます。約20分と結構ながいのですが聞きました。暇な方はリンクからどうぞ。

簡単に要約すると
資金を市場においておくのはリスクがあるのでなるべく短い時間しかポジションをもたないようにしており、1ティック、2ティック抜きを基本にしているとのこと。まさしくデイトレードって感じです。

手法としては子羊さんと基本的にはまったく同様の手法のように感じました。
  続きを読む

by opening_bell at 11:39Comments(0)TrackBack(0)

2004年12月13日

ヒートアップしてます。

「切込隊長」こと山本一郎氏と木村剛氏がBLOGでヒートアップしてます。木村剛氏は「リアルビジネスにおける戦い」とまで言い放ってます。かなりマジです。

日本振興銀行に関する  続きを読む
by opening_bell at 20:30Comments(4)TrackBack(0)

2004年12月12日

マネーマネージメントの重要性

ここのところ火柱を立てている沖電線ですが(買いで潤った方も多いでしょう)、逆に売り方はかなり厳しい状況のようです。D/Hの株日記など。

また、借金を抱えて株式市場に参加されている方も多いようでね。崖っぷちさんれいさんなどなど。

ここ最近はHANABI氏や迷える子羊氏やLOVEWHISKY氏などデイトレード成功者の影響もありデイトレードがますます注目されていますが、上記のようなページからあらためてマネーマネージメントの重要性を再認識させられます。特に短期資金を扱う場合にはマネーマネージメントは最重要です。

言うは易し行なうは難しですが。
  
by opening_bell at 23:13Comments(2)TrackBack(0)

2004年11月29日

「沢孝史のお宝不動産」ブログから

私も読みましたが 「お宝不動産」で金持ちになる! の著者、沢さんのブログから

 

「お宝不動産」で金持ちになる!サラリーマンでもできる不動産投資入門

「お宝不動産」で金持ちになる!サラリーマンでもできる不動産投資入門

著者:沢孝史
出版社:筑摩書房
本体価格:1,400円

 

そのブログでREITについて書かれています。現状がバブルだとは思いませんが一部で過熱感があるとは思っています。ファンドや「金持ち父さん」系の本の影響から急激に資金が集まっている状況にあるというのはまさにその通りだと思います。

最近のREITの利回りは株価の上昇から以前からすこしダウンして約4%くらいになってます。また、REITの時価総額の推移をみると現状は1.5兆円超くらい。

  
by opening_bell at 23:59Comments(0)TrackBack(2)

2004年11月25日

中国株

ヤフーのファイナンスに中国情報局なるサイトがいつの間にか出来てます。


銘柄一覧やチャートもでますし結構つかえるかも。

  
by opening_bell at 17:12Comments(2)TrackBack(0)


このBlogのホームへ