2006年01月17日

カナダプレース

eb206092.JPGCanada PlaceはWaterfrontにある施設です。
IMAXシアターなどがあります。

またここでは、よく大きな催し物がやっていたりします。
スケジュールもチェックできます
http://www.vanconex.com/whats_new/event_calendar.html

ちなみに、Sex Showというのをやってて、友達に連れて行かれましたが
以外とおもしろかったです。

男性ストリップなど、一生見る機会がないと思ってましたが、すごかったです。
きゃーきゃーと黄色い声援が飛んでました。
年に1度ぐらいやってるみたいなので、機会があればぜひいって見てください。
ちなみに、入場料は15$で、年齢は19歳以上とのことでしたが、IDチェックも、荷物チェックもありませんでした。



  
Posted by openordie at 05:37Comments(3)TrackBack(0)バンクーバー

ウォーターフロント

739b6594.JPGWaterfrontはVancouverの観光地の一つです。
そんなに広くはありませんが、海がきれいです。

近くにはCanada Placeという施設があります。
  
Posted by openordie at 05:31Comments(1)TrackBack(0)バンクーバー

時計台

e672eb43.JPG時計台は、バンクーバーの観光名所のひとつです。
綺麗な路地になっています。
またこの辺りには、土産屋が豊富です。

もし、VancouverやCanadaのロゴ入りTシャツを集めているならば
ここを探すといいでしょう。
  
Posted by openordie at 05:17Comments(0)TrackBack(0)バンクーバー

Electronic arts

0be1a2f2.JPGElectronic Artsは日本でも有名なゲーム会社です。
ウォータフロントの辺にあります。

オタの人は記念写真にいかがですか!


  
Posted by openordie at 04:50Comments(0)TrackBack(0)バンクーバー

2006年01月12日

ラムステーキ

90cc2e5b.JPG Choicesで、150gのラムステーキが、4$でした。
賞味期限が近い奴が2$引きでしたのでそれをかいました。

で味のほうですが、結構うまかった!
牛肉や豚肉にあきたら、たまには羊ステーキもいいかと思いますよ!
  

2006年01月11日

オーガニックな卵

4b556708.JPG今日は、Choices Marketで体によさそうな卵を買いました。
値段は、12個が3.5$とすごく高かったです。
味の方ですが、目玉焼きにしたせいか、違いがわかりませんでした。

たまごは、他の食品と比べても変なものが混じりやすいから
気をつけた方がいいとはいいますが、この値段だと躊躇します。
  

Oh henryが2個で1.5$

f0ac4e55.JPGここには、Oh henryというチョコバーがあります。
CMもちらほらみかけます。
日本だとスニッカーズみたいなものです。

ロンドン・ドラッグ行けば、いつもこれぐらいの値段な気がしますが、
ロンドラはなかなかありません。
こないだ、Shoppersにいったら、なんとセールで2つで1.5$というお得な値段でした!
Shoppersのセール品には、当たりがおおいんすよ!

住んでいる、場所によっては、SafewayとShoppersしかないというところもあると思います。
 たまにショッパーズを除いてみるのもいいよ。

  

wild smoked spring salmon tip 300g

1284d53a.JPGサーモンを食べたいと思って、Choiceでスモークドサーモンを買いました。
カナダの代表的な食べ物はというと、スモークと聞いたこともあります。

値段は、6$とけっこう高かった。
で味の方ですが、上品な味でした。

すごい分厚い皮がついてて、その部分は、とても食べれませんでした。
しかたなく、皮でだしをとったけど、結構いいのがでましたよ。

  

卓球グッズ

dd1cb941.JPGここバンクーバーでは、卓球が盛んです。前の語学学校にも卓球台がありましたし
2月から住むコンドミニアムのレクレーションルームにもありました。

すごく苦手なのですが、俺も卓球はじめようかとトイザラスに買いにいきました。
ラケット2つとボール3のやつが10$でした。
これにさらに、ネットがついているやつは15$ぐらいで売ってました。

スポーツ用品店とかなら、もっとやすくありそうですが確認してません。

ちなみに、今、部屋で壁うち卓球をやってますが以外とおもろい。
  
Posted by openordie at 21:59Comments(0)TrackBack(0)バンクーバー

2006年01月04日

メトロタウンでからまれました、、

 いやーこっちにきて2ヶ月目で、怖い目というやつに会いました。
昼間、メトロタウンのステーションの渡り廊下を歩いていると、いきなり変な男にむなぐらつかまれて、何かブラブラブラいわれました。
 が、リスニング力が足りないので、何をいっているかさっぱりわからず
さてどうするかと考えている間に、他の通りすがりの人たちに助けられました。

 日本でも中学生いらい、からまれたことがなかったので
ここで危機管理の準備が足りないことに気づきました、
そういう時にどうするか頭の中にまったく入っていませんでした。
もし言っている内容が、”金だぜこらー"で、誰もいなかったらやばかった。

かっといって、"pardon me"とか言って通じる状態だったのか?
いろいろ考えました。

 ナショナリティーは違えど、からんだのも、助けてくれたも同じカナディアン。
複雑です。

ただ、俺の中では、掲示板などで見かける理由から、スカイトレイン・メトロタウンは要注意しなければいけないかなと思いました。



  
Posted by openordie at 18:20Comments(0)TrackBack(0)

メトロタウンのコンドミニアム

今日は、メトロタウンのコンドミニアムを見に行きました。
すごく駅に近い3ベットルームの物件だったのですが、
まさに、僕が思い描くコンドミニアムでした。

共有のプールや、レクレーションルームもありました。
リビングやキッチンも広くてよかったです。

以前、ダウンタウンのコンドミニアムを見に行きましたが、狭くてがっかりしたのを覚えています。

メトロタウンですと
3ベットルームだと、3人で$500ぐらい
2ベットルームだと、2人で$600ぐらい
になりそうですが、あのあたりに住みたいと思いました。

ゾーンが2になったとたんに、部屋がすごく広くなると聞いたことがありますが
定期の値段を考えてもあのあたりに住むのは魅力的だと思いました。



  
Posted by openordie at 18:04Comments(0)TrackBack(0)

メトロタウンにいきました。

1ebb1226.JPG今日はメトロタウンのショッピングモールにいきました。
たしかに、一番大きいショッピングモールというだけあっていろいろありました。
ただし思ったほど大きくなかったです。
北米のモールと聞いていたので、もっとすごいのを想像していました。
日本でも同じ規模のモールはかなりあると思います。

ただ平日ということもあり、Old Navyががらがらだったのには驚きました。

僕の場合は、ダウンタウンにの方が近いので、あまりいかないだろうと思いました。
ただし、あの辺のコンドミニアムにすむと雨にぬれずになんでもそろうので魅力的だと思った
  
Posted by openordie at 17:49Comments(0)TrackBack(0)

2005年12月29日

Boxing Day

カナダではクリスマスが終わった後、年末まで、Boxing weekと呼ばれるバーゲンシーズンになります。この期間が一番安くなる可能性が高いそうです。
日本だと年末大売出しみたいなやつです。

 マニアックな商品ですと、MaxellのDVD-Rが25枚で10$など、広告が出てました。

11月・12月にカナダに来る場合、Boxing weekまで買物は待った方がいいかもしれないですね。
 僕は、Henlly Hansenのレインコートが欲しくて、オフィシャル店に行きましたが、25% Offなだけ(たまにジャンク 50%あり)だったので、明日別のスポーツ店を見に行こうと思います。

  
Posted by openordie at 13:21Comments(0)TrackBack(0)

クリスマスはワイン

クリスマスも終わりましたね。
僕は、家族とワイン飲んで、UNOとかのカードゲームしてすごしてました。

カナダではクリスマスは家族で過ごすことが多いみたいですね。

そこでワインを買いにいったのですが、なんと1.5Lで14$というお得なのがありました。
750mlで8$ぐらいのは、売り切れてました。
名前は、Creekなんとかだったと思います。

味はまあまあです。安いのを2本買った方が、保存とか考えると便利な場合もありますが、開けるのがめんどうな場合、お得かもしれないですね。
  
Posted by openordie at 13:06Comments(0)TrackBack(1)

2005年12月19日

Burrard橋

a86ece64.JPG今月は節約のためバスパスを購入しなかったので、夜歩いて帰るはめになりました。
でも、バラード橋から見える夜景はとってもきれいかったです。

バンクーバーの風景はオリンピックに向けてどんどん様変わりしていくのでしょうね。
私の家の近くでも、大きなモールの建設が進んでいました。
でも、東京みたいに家賃が高騰するのは勘弁してほしいです。


  
Posted by openordie at 12:58Comments(0)TrackBack(0)バンクーバー

レバー(Liver)

194b5817.JPGなぜか、レバーが食べたくなったけど
セーフウェイで見つけられなかったのでChoiceにいきました。
Choiceはオーガニック系の食品店です。
レバーですが、オーガニック物が、270gで、3$でした。

味は、それほど日本のとかわらないと思いましたがおいしかったです。
パッケージに生でもOKと書いてなかったので、よく炒めて食べました。

やっぱたまにはレバーを食べるのもいいな。
  

ピザ

133a86fa.JPGここバンクーバーでは安いピザのお店が多いです。
薄い一切れピザが1$(2切れでおなかいっぱい)
で売ってたりします。

で冷凍ピザが結構充実しています。
たまに、2枚で10$とかで売っています。
オーブンで暖めるとさっくとした仕上がりになります。
ただ、暖めすぎると、ピザせんべいになってしまうの(体験すみ)で注意が必要です。

  

2005年12月14日

カナダTV YTV 25チャンネル(アニメ)

たいていのTVは字幕が表示されるので、安く英語の勉強をしたい人には便利なツールですよね。

でも、カナダのケーブルテレビにはチャンネルがたくさんあってわかりにくいです。
僕がよく見ているのがYTVの25チャンネルです。
http://www.ytv.com/programming/guide/guide-EASTERN-23.asp

アニメだけでなく、ドラマとかもあります。

アニメの中でも、ジャパニメは、ストーリーあるし、セリフもそんなに早くないので
わかりやすいかもしれません!

お薦めは以下です。
Naruto
Gunam seed
Ghost in the Shell
Witch Hunter Robin

ちなみに、英語では、ジャパニメのことは、animeで、
ディズニー含めたアニメをanimationというらしいです。
なので、ジャパニメが好きなら、I like anime(s)でいいみたい。

  
Posted by openordie at 18:42Comments(0)TrackBack(0)バンクーバー

2005年12月07日

抗生物質 クリンダマイシン(clindamycin)

抗生物質 クリンダマイシン(clindamycin)という薬があります。

この薬は、外科治療をすると出ると思います。
私は歯の治療で処方箋が出ました。
Shoppersで5日分 15カプセル(ジェネリック医薬品)で、30$しました。

注意事項ですが
副作用で、おなかが激しく、下ります。
おなか弱い人は、要注意です。学校や仕事に支障がでます。
他の選択がないから、この薬が出ると思いますが、
次回は先生に相談して別のを出してもらおうと思います。

飲むときには、食べ物と水(大量)に取らないといけません。
またヨーグルトの摂取が推奨されますが、選ぶのが難しいです。
Safewayの安いのはヨーグルト風味なだけが多いらしいです。
健康食品店のオーガニックなヨーグルトもどれぐらい菌が入っているか
判断が難しいです。
Bio-Kがいいという噂もありますが、まだ試していません。

なにせ、クリンダマイシンには注意!   
Posted by openordie at 18:17Comments(122)TrackBack(0)バンクーバー

2005年12月06日

バンクーバーで乳酸菌サプリメント

ba864882.JPG抗生物質を服用した場合、腸の善玉菌も死んでしまいます。
また食生活が荒れていると、腸の調子が悪くなってしまいます。
そういうときには、乳酸菌がいいらしいです。
 たしかにオーガニックな健康食品の店に行けば、
おいしくて体にいいヨーグルトが手に入ります。
でも値段を抑えるには、サプリメントが一番です。
 カナダのバンクーバーでは、JamiesonやWebberというメーカーの品がよく並んでいます。サプリメントの欄を探す場合、キーワードはAcidophilusやprobioticやdophilusで探すといいかもしれません。

probioticはantibioticの逆らしく、体にいい菌という意味のようです。
Acidophilusはアシドフィラス菌らしくです。
日本ではビフィジス菌が有名ですが、こっちではアシドフィラス菌が多いみたいです。

僕が購入したのはJamesonのAcidophilusで、safewayで14$でした。
日本で買うのとあまりかわりませんね。
100粒入りで、一日1粒でいいみたいです。

たまにセールしているときがあるので、londondrugsなどをチェックしてみるのもいいです。

  
Posted by openordie at 17:18Comments(0)TrackBack(0)バンクーバー