2010年07月02日

2010上半期20選

さて、半年に1回しか使われないブログの更新日なのでござった。


この半年で自分は大分春香派に転んだ(どんがらがっしゃーん)気がするのです。
20選の内容も春香さん成分大目でお送りしますよってに。


自分の動画が選ばれてないか、20選は毎回全員分チェックしてるんですけど、どれもこれもスゲエ動画ばっかりで、もう溜め息しか出ませんわい。


・対象は2010年上半期(1月1日〜6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)



ガテラー星人P/組曲『アイドルマスターDS』

『天に輝く3つ星 お待たせ我らがディアリースターズ!』

今期最初に20選確定したのがこちら。
DS版ってゲームとしてどうなの? って言われることが多いですけど、この人は本当に『アイドルマスターDS』が好きなんだろうなーってのがひしひしと伝わってきました。
DSをやりこんでないと分からないネタも多いですが、僕みたいにコンプした人なら絶対楽しめると思うのですよ。
つーか曹操さんネタとかどれだけの人が反応できるねん。




potechiP/【アイマス】まみむめも

こういう爽快感たっぷりのステージMADは大好物なわけで。

オールスターの楽しさみたいなのが余すところなく伝えられてて、何というか、僕もこういうの作りたいんですうごごごごg




ハリアーP/【ノベマス】765プロの事務員はソリティアーナ【短編】

10年上半期も相変わらず神速のハリアーPですけども。
「ハリアーPの敵はハリアーP」ってな具合に、ロマンティックサガとかテレフォン・パスワードとかよく分かんないPVとかを押しのけて選んだのがこれですよ。
なんつーかね、余りにもバカバカしくて最高じゃないっすか。
あとサムネの目がイッてる小鳥さんも実によろしいです。





怒首領蜂P/アイドルマスター 雪歩×hi-posi「理想の♂」

今年からPVを作り始めたわけなんですけど、蜂さんの持ってるポップさってのは目標にしたいところです。
繰り返しが多いのに不思議と飽きないし、ちょいエロだけどあまり下品にならずに仕上げてくるあたり、ホント上手いと思います。





島P/Eyes turn if it is enclosed by such girls

今期NO.1作品。両手ではとても収まらないくらいに見た気がするぜ。
自分の脳内映像をどれだけ具現化できるかってのはもちろん重要なんですけど、それ以前に脳内でどんな映像を構築できるかってのが一番大事だと思うんです。
自分の脳髄からはちょっとコレは出てこないっすわ。
こんな格好いい映像作れるのに、生放送での残念さったらないですね^^



きっさらP/アイドルマスター 千早の誕生日ライブに熊猫が乱入

笹でも食ってろシリーズは自分の動画で引用するくらい大好きで、去年の下半期20選でも入れたんですけど。
まあ、ようやく評価されたか! って感じですよね。
最後のエグザイルとか、声出して笑ったっつうの。




忍太郎P/気象衛星ひまわり最終話「宇宙に咲く花」

全宇宙が泣いた。
無論、僕も泣いた。





ヨルP/春香 一人舞台

一時期非公開にされていたが、帰ってきてくれて本当にうれしい。
みんなと同じ素材(色調はいじってるけど)を切り貼りしてるだけなのに、この迫力はどっから出てくるのかな。本当に不思議。




#88352/アイドルマスター 春香 vs Premiere Elements 7

サムネで特定余裕とか選曲で特定余裕とかあるけどさ。
発想で特定余裕なのはきっとこの人だけですよね。

こういう発想は自分には逆立ちしても出てこない。
何を見て、何を聞いて、何を食べればこの発想が出るのじゃあ。




FRISKP/アイドルマスター 「Introgical」

画面が広がる演出カッコよすぎやん。
あの一瞬だけでKOされましたとも。
これで借り物Pだってんだから妬けて妬けて。




HDKPPP/【Novelsm@ster】 彼女の伝説 【アイドルマスター】

上手い。
こういう公式設定を上手いこと昇華した話ってのは大好きです。
全部みても1時間くらいなんで、もっともっと見られるべきだと思います。




KenjoP/アイドルマスター 春香 「紅の花」

何なんだろうね。これMADって言っていいのかね。いやMADなんだろうけどさ。
傘開いて回転するシーンとか、本当に息を呑んだわ。





ウィンウィンP/アイドルマスター 春香「Q x Q」

春香さんかわいいよおうわああああん

それしか言葉が出てきません





itachiP/ハッピーターンの粉だけを食べるのはやめましょう

ドン引き雪歩がたまらんです^q^




ザッP/神聖アイドル王国 第1話

面白い連載を書けるのはもちろん凄いことなんですけど。
面白い連載を複数書けるってのは驚嘆に値するわけで。

パラノイアが終わってこの人どうすんだろと思ってたらこれですよ。
モテモテ王国は読んだことないんですけど、それでも全く問題なく見られるのがいいすね。




versusP/アイドルマスター ロリトリオ vs ぱんださそー 『Bursting Off The Backbeat』

ロリトリオ×熊猫とか僕がホイホイされないわけがなかった。
この構図を思いついただけで大勝利ですよ。
3対1の不利をものともしない熊猫春香さんの存在感マジパネぇ。





テラフガシP/【アイマス紙芝居】Heart Rocker

こういう「アイドルを取り巻く人々」にスポットを当てる物語って、ノベマスでは(立ち絵がないために)なかなか書かれない部分だったので新鮮で良いですね。
この話って多分アイマス成分入れなくても成立はするんだけど、みんなの中にある春香さん像を取り入れることでより説得力が出るっていうかね。





世紀末P/北斗のPSP ケンシロウプロデューサー 亜美真美「ランクアップD」他2本

美麗で格好いいMADPVとか泣けるノベマスとかもいいけれど、
こういう昔ながらの(って言っていいのか?)バカで笑えるMADってのもやっぱり最高ですわい。
そりゃ10分間でもセカチャク完走するって話でさ。





ダイアルアップP/【NovelsM@ster】 インターネット物語 続・雪ねぇの部屋 【第5話】

去年の下半期は結局入れなかったんだっけ。
もちろん認識はしていましたし、面白いとは思ってたんですけど、正直見くびってたところがあったんす。
キャラのギャップのインパクトで最初は人気出たけども、ネタ的にはそんなに長続きはすまいと思ってたんですよ。
そしたら、続編が毎回毎回面白いんでもう土下座っすよ。ダラダラとチャットしてるだけなのに毎回面白いとかなんなのホントに。





安息香P/IM@S ALLSTARS++ L・O・B・M(リミックス)

文句なしで楽しい。
今一番欲しいタグが「みんなで楽しくなる動画」ってやつなんす。
見ておれ……今にそのタグを頂いてやるからな……うぐげげ……








ラストにサムネ一選。


オヤジオナ氏/架空戦記かノベマス 『かっこいいスキヤキ』 えっ、祝ってるよ?

operation_nexas at 21:04│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
訪問者数

livedoor プロフィール