続 オペラ座の怪女の日記 

アトピー重症~&膠原病闘病日記ブログです。 思うこと言いたい放題してるのであしからず。 まずはカテゴリー欄のサイトマップへどうぞ。 膠原病も発病のため13年9月から やもなく、ステロイドのプレドニンと免疫抑制剤を服用中。 ステロイド内服ゆえ、アトピーは落ち付きいていますが・・副作用が心配。

膠原病内科診察 12月。

ここのところ ブログに診察のことをかいていなかったのだけど(ADD ・・先延ばしぐせ・・)
今までは 7週間おきだったのだが 5週間おきに 膠原病内科に診察に行っている。



免役抑制剤のブレディニン が 月水金 隔日4錠(週合計12錠)だったのが
10月から 毎日3錠 (週21錠)と大幅に増えたので
それが与える影響などを チェックするためだ。

というわけで 月曜日5週間ぶりに 膠原病内科。


白血球9.7H
アルブミン3.4L
クレアチニンキナーゼ29L
ナトリウム136.8L
亜鉛 64L
CRP  4・823

IgG2447H
IgA540.6H

今回は 調子はまあまあかなー って思ってたんだけど
CRPが 5近くとあがっていてびびった。

     4月     5月    7月   8月    10月  11月    12月
CRP  2.751   4.138  3.722   4.350   4.767  3.370   4.823

8月にCRPが高くなってきたので 
月水金 の朝3錠だった 免疫抑制剤ブレディニンを 毎日3錠!に変更。
だけど 12錠→21錠 お薬倍増に びびって ひと月様子をみたのだった。

検査10日前からは グルテンフリーをやってみようとパンやパスタを控えてみたり、 
アトピーの症状でCRPも上がる時もあるっていったから 保湿に気を付けたり・・
しっかし 10月 CRPはあがって

OP・・・(薬を飲んだことになってるのにやばいな・・)
先生「うーん もうちょっと様子を見てみようか」

それからまともに一日3錠薬を飲み始め、
11月 ちょっとさがって CRP4.7→ 3.3。
12月 真面目に薬のんでいたのに CRPはまた上がって4.823。


えー 薬増量してるのに あがってくるかぁ!!


調子はまあまあかなーって感じて 診察でCRPがさがってるかな♪ って思ってたけど

もう倦怠感が常態化してて わからなくなってるってこともあるかもだ。
たしかに毎朝疲労感はあるしなあ・ 掃除機かけたら一休み~ってなかんじだし。
もう 疲れが恒常化・・で よっぽどひどくなきゃ 倦怠感って思わない??のか?

フツーの人は掃除機かけたぐらいで ソファでぐったりなんて  疲れないもんな。


先生「免疫抑制剤で抑えるのも無理があるかもねー」

ってことで
現在 プレドニン(ステロイド) 6ミリ   

先生はまた増やしたい意向らしい。


もとはといえば 最初の診察で。
先生に ステロイド30ミリ、 ブログラフ1ミリ免疫抑制剤 からスタートするっていわれたんだった。

だけど 私はしぶってしぶったのだった。
膠原病でも 緊急を要する場合は30ミリとか ステロイドパルスから始める場合も多い。
だけれど私は それほど緊急をようしていたわけではなかったし。
倦怠感は半端なくって  こりゃ貧血かなり進んでるな見てもらおうって 病院にいって血液内科でみてもらって
やっぱり貧血&CRP高値。 以前膠原病疑いが~っていったら うんそうかもね。 膠原病かもなーって。 
膠原病内科に行くことになったのだが・


その時CRPは7~10近く。 ヘモグロビン8 フェリチン5以下~。


私の○○症は ステロイドがあまり関係ないようなことも読んでいたから・・・ってか飲みたくなかった。
そして 一年しぶった。
朝 瞑想をしてラジオ体操とストレッチをして ごはんは30回噛んでたべて 口呼吸が原因?(西原先生+今井先生のあいうべ体操・・  ニンジンジュースから 漢方から 西式呼吸法やら 快医学やら 操体法 ヨガ 健康法本 所持多数でしたw)
 
アトピー重症時代から時折ためしてたけど
サージカルテープで口を閉じたり あいうべ体操したり  
亜鉛とビタミンCとグルタミンとミヤリサンを飲んで、 鉄剤を処方してもらって散歩に行って、早寝早起きして~
森光子の スクワット健康法実行 とか 計画票をつくり 
先生「あの これやってみて ダメだったら薬を飲みます」って言って先生にごねたのだった。

3か月ほどやったけど 結果は変わらず CRPも下がらず 貧血も改善せず、
鉄剤を飲んでも  貧血は改善せず・・。
それは 肝臓がCRPを生産しちゃってるからであって・・ やっぱり膠原病がもとにあるってことで。

なんやかんやいって 薬を飲みたくなくてごねつづけ  だけど CRPも4~6を行ったり来たり・・ 疲労感マックスで・・ やっと 降参してステロイド服用し始めたのは 確定診断から1年後なのだった。
それから丸3年~。

もしあの時 先生の言うとおり 30ミリのステ+免疫抑制剤からはじめていれば 私のcrpは消化したのだろうか。「
「最初に鎮火しなくちゃねー」って先生に言われていたのだよな・・。

だけど 怖かった。
長年、アトピーで ステロイド軟こうを使ってきて 時に減薬しようとしたけれど ぶり返し、
長年かなり体に蓄積・・っていうか影響を与えていただろうことを考えたとき
もうそんなに大量にステロイド入れたくなかったんだよなあ。

膠原病によっては
高熱が出たり うごけなくなったりしてMUST! ってな場合もあり そんな緊急事態だったら 受け入れざる得なかったけど。

倦怠感がいくら あっても 見た目はアトピーでも  そんなに動けないって思われないから
「なんでこの子はまったく もう~もっと ○○しなさいよ~。」「よく寝るねえ~」ってな たんなる
やる気のかけてる ナマケモノって扱いだしなあ @ホーム。



来月は眼科の定期検診があるので それに合わせて4週間後の診察。

CRP
基準値は0.3以下.  が高いのが続くと、 脳とか心臓とか内臓とかあちらこちらに アミロイドが影響を及ぼすのだそうだ。
免役抑制剤が倍増してるのに CRPは増えちゃってるってことは やはり問題で。
静かに進行してってるってかんじがなんともはや・\



もしかしてステロイド増えるかもしれないなあ・・。


増やさないですむ方法ってないもんだろうか・・。




プレドニン 6ミリ
ブレディニン(免疫抑制剤)  毎朝3錠。
タガメット  朝晩2錠。

寝る前には皮膚科からの アルジオンを時折飲んでいる。 

二年前の今頃は

朝起きて  そうだよな・・確か今日だった。って思って
ボイスレコーダーのMYつぶやき録音を聞いてみた。(布団の中で~)
乾いた心に福音が。14年12月③ ボイスレコーダー。

こんな気持ちだったんだなー。2年前。(レコーダーを元に書いたのは1年前)

毎朝毎晩 録音したミサと入門講座を聴いていたっけ・・。
ミサにも行きたくて 行きたくて・・。
前の日からいそいそと支度して、
まるで遠足に行く日のように 夜なかなか眠れず何度も起きて。

福音を耳にしたくて・・  「キリストの祝福」を受けたくて。


2年前の12月、1月は ミサと講座に毎週のように通ったんだった。
寒いのに 早起きして・: すげえな、オペラ。


今は そこまでの熱意はない(爆)
ミサ熱はかなり冷め・・

ミサとか講座を録音してきても 聴いていない・・。

・・聴けないのだ。

うそぉ! って。  うそつき って。  

10月の連休 リトリート② やっぱりミサに行きたい。

体の調子が悪いときは ミサに行きたい!やっぱり救いが必要だ、ミサが必要だって回心するんだけど
それは本当なんだけど

だけど だけど・・ 柵の外におかれた羊は呻く。
まるで みんながサークルの中にいるような印象を 読んでいる人にあたえる説教に・・ 


嘘じゃん・・それ。

キリストに倣うものが そんなこといっちゃ・・。って

柵の外の羊は 思うの。

信じられなくなってしまっているの。




(オペラがメインに講座に通っている この神父さん、 時に すばらしい福音  
今の世知辛い世の中の 救いを求めている人の心の奥底に響くようなをかたる・・・・それも確か 
だから  オペラは。インターネットの片隅で。 ”そんなコトバ”と”そのコトバ。”) ったのだった。あの時。

確かにある面 救われた。 コトバによって。
後悔。 1月10日の入門講座。 この時思ったことも本当だ。

本当だ。

コトバによって救われた(ある面) からこそ コトバはとっても重要なのだ。




柵の外におかれてる羊は 
疎外がないように語る神父さんに ????なのだ。
(オペラだけなのかな・・こんなこと思うの? ほかにもいると思うのよね。)


だから 呻く。

  
そう コトバに誠実 であってほしいのだ。 キリストの衣を着る人には。

Billy Joel - Honesty 渇望。 





毎朝十字を切って起きていたけど 今はしていない。


ミサ熱はかなり冷め・・ おまっ!?

冷めるの早くね???



・・・・・






今は 月1度ぐらいのペースでミサか講座。

先月13日にミサに出てから はやひと月・・・。

前だったら ミサに行きたくて行きたくて 呻いていたんだが・・。
日曜の朝10時には ミサが始まるぅ~!って思ってたのが、

今は 気づけば10時を過ぎていて・・

あ、ミサやってる時間だったわー。  ってな具合。


この夏は2か月半ぐらい行かなかった・  ミサに行かない期間最長記録。


このまま醒めるのか それとも覚めるのか。





今日も 母と喧嘩した~。
来週は 母関係の来客がある予定・・。

ふぅ・・ 


・・・・。


明日の入門講座 久しぶりにいってみよっと。(まだ母には行っていない。)

お店。

ボーナス前の平日。 お客は来ないかもw。
母一人でノープロブレムだ。

先週は なんだか 居間にくるお客さんが多くって・  オペラ 疲労中。
もうホントなら 一泊リトリートしたいところだけど・・無理だな。


よし 久々に講座にだけ行こう。
と思って さっき 持ち物の支度をしたのだった。


さて、明日は起きれるかな?
いつも寝坊だし・・朝 冷え込んできたしなあ。


朝7時過ぎに家をでないと 間に合わないぞ。


前よりわくわくしてないから 寝過ごしそうなオペラ。


はて さて。
早く寝ようっと。



2014年11月~12月を振り返る (14)



======================



やっぱり救いは欲しいオペラ。 

ってか 必要!

ないないづくしの私・・これから 生きていくうえで支えが欲しいから。



心の拠所も欲しい。
ありのままでも受け入れてもらえるっていう居場所ほしいオペラ・・。
教会は その場所となるのか はたまた 他にみつけなければならないのか・・。



救い・・

What is  救い?


みなさんに とって 救いとは何ですか?

どういうことが 救いですか?


コメントいただけると嬉しいです。





5時。春は近づいて。
キーボードにサランラップ。














♪Rudolph the rednosed reindeer : Kids Christmas song

      

Rudolph the rednosed reindeer : Kids Christmas song


姪っ子が4~5歳。家に泊まりにきていた時だったか。
その時は もう 姪っ子と遊ぶなんて体力はなくって
こたつに座りながらお絵かきをしたり、 テレビを見たり
シールはりを一緒にしたりってかんじ。

それでさえ ふーぅ ふーぅ 言うほどアトピーが酷かった。
とってもお外に散歩ってな体力もなく。
4歳ぐらいだと まだ アトピーオペラのことを 怖くなかったのか
一緒に遊んでくれたけど。


たぶん夕方一緒に教育テレビをみていたときだった。
英語であそぼうだな。


赤鼻のトナカイのアニメと一緒に 英語の字幕が流れてきたのか、
それとも 実写、外国人の白ひげサンタに キグルミトナカイ? だったのか 定かじゃないけど
英語の歌詞の字幕があって
この曲の英語歌詞が目に入って耳にはいったのだった。


英語歌詞と 日本語訳はこちらへどうぞ↓
http://www.xmas-carol.com/song/rudolph.htm

「真っ赤なお花の~トナカイさんは~」という日本語歌詞より英語の歌詞のほうが 
ルドルフに対するほかのトナカイの言葉の描写が細かい・・辛辣なのよねw。

だからか・・その英語の歌詞を目にして 英語の歌を耳にして 私は涙したのだった。
(このころはまだ 英語耳があった・・)、

赤鼻のトナカイさんは とってもとっても光る鼻で 他のトナカイからバカにされ、
仲間にもいれてもらえなかった。
いかに悲しかったことだろう。
いかに 自分の鼻を恨んだことだろう。

だけど その他のトナカイに 笑いものにされて 除け者にされるほどの欠点 ピッカピカの赤鼻を

サンタが  君が必要なんだよ。 その光っている鼻こそ 必要なんだ。
って 必要としてくれて 認めてくれて・・


ってなストーリーに。 涙したんだった。

そして 赤鼻のトナカイさんは みんなに仲間にいれてもらえたのだった。


所属の欲求と、 承認の欲求。って やつかな。



クリスマスシーズンになると 赤鼻とトナカイを 英語で歌うオペラなんだった。




後 クリスマスソングで英語で歌えるのは 
ワムのラストクリスマスぐらいだな・・。(切ない想い出w)









巣篭り~。

母は 月曜火曜日と母は一泊で旅行に。

お店も休み。
母は朝早くでかけた。
寝ぼけ眼で見送って、
私は 朝食代わりにさつま揚げ2枚をたべて朝食。

コーヒーを飲む。
じんわり。

解放感。

モラ母(外面良好)がお出かけ。
部屋の空気が違う・・・。。
肌が緩むのを感じるw。

しばらく キッチンテーブルの椅子にすわってぼーっと。

おっと 薬を飲むのを忘れてた。
それから抗生剤目薬も。
まだ目が赤い・・。



石油ストーブで足を温めながらぼーっ。

玄関の鍵をかけ、お店の鍵を閉め、ベランダの鍵を閉め 縁側の鍵が閉まってるのを確認して
お勝手の鍵も閉めた。

いつもベランダから 突如入ってくるおばちゃんも 入ってこれない。

(ごめんね おばちゃん・・ でも 今日は私の安息日なのw)


よし。 安心だ。

誰もこれない。



店・・はともかく、(お客が来なきゃこまるのだが)
居間に毎日 誰かどうか来る環境が、 私には やっぱり厳しいのだと思う。
アポをとってくるわけでなく 突然くることが多いわけだから。

アトピーは プレドニンを飲んでいるから、 このブログの初めのころよりかなーり落ち着いているとはいえ
粉が散るということは全身細かな傷がついているということだし
やっぱりなあ。 膠原病の倦怠感っつーのがあるのだと思う。

10時ごろ眠って、 2時まで爆睡。

起きてちょっと後悔。もったいないことをしたなあ・・ 邪魔されずに(口だしされずに) 一人でやりたいことができるのに。

と思いつつも。

それから 洗濯機を回す。。
今からかわくかよ? いいのさ。乾燥してるし 部屋干しすれば。

おなかがすいたな。 
ああ、肉まんがあった。 レンジでチンして2つ食べる。 これが昼食。

洗濯を干した。

そうだー。
借りている駐車場のもみじの葉っぱが落ちまくってた。

着替えて 落ち葉をまとめに行った。

オペラ めったにこういうことしないのよね・・・。ホント。

だけど母がいない日は 不思議と体が動くw。

ご近所さん。誰も みてないよね・・ とあたりを見回す。

見られるのが嫌。

「あらーオペラちゃん  外の掃除? めずらしいわねー」 なんていわれるのも嫌だし。
もしくは後で
「オペラちゃん 外を箒ではいていたわよー。珍しいわね」なんて言われちゃうから。

ナマケモノで通っているオペラ。
見られるのが気恥ずかしい。

こういうのは 堂々と見せればいいのだよw。 だけど そういうの苦手コソコソ体質。

オペラだって 働き者って言われてみたいんだけどね、ホントは。


竹ぼうきで もみじの葉っぱをかき集め 2袋。
汗をかいた。
11月も終わりなのに 今年は暖かいなあ。

家に戻って、 お茶を入れた。 

宅急便の不在伝票。 お昼寝中に来てたのね。

電話をかけて すぐに宅急便さんがきてくれた。

「ありがとうございました」 っていいながらハンコをついて。


また玄関の鍵を閉め。


夕食は お茶漬けさらさら。
夜8時の姪との電話でのレッスンも今日はお休み。

たまにはテレビをつけてみる。
ちょっとテレビを見て。

10時過ぎにはまた眠り。

やっぱり いつもより解放感。



火曜日の朝。
携帯目覚ましで 起きる。
ああーよく寝た。


おー ゴミだしに行かなければ

前は父が出しにいっていたけれど
今はいつもは母。
私も出すよ^-といっても 
母が起きるのが早いので いつも母が先に出しに行ってしまう。
「なんにもやらない娘。なんでもやる私(母)」ってスタンスを通したいんだなーって思う。

だから私はめったにゴミだしは行かない。
けれど今日は 行った。
「誰かに合わなきゃいいなー」 って思いながら。
幸いにも ご近所さんに会わず。


お仏壇にお水をあげて お線香をあげて チーン。


朝食は ゆでてあったジャガイモにバター。 &コーヒー。

いろいろ言われないから マイペースでいられるからか 私は寛いでいる。

ホテルに泊まって一人でいるときのほうが たぶん モノがないからもっと寛いでいる。
ADDとしても 視覚になにも入らないほうが くつろげんだろうな。
気が散らない。シングルタスクというか。


さあてと。 今日はなにかやらなきゃな。
この間スーパーで 75円+税金で買った コカコーラをあけて飲んだ。

しばらくして 携帯タイマーをセット 10分。

よーし掃除機かけるぞ!

ストーブ切って、窓を開ける。
外は良い天気。



ピピピ!

10分じゃ掃除機かからないね・・やっぱり。

もう一回10分かけた。

掃除機終了。


ふぅ~。

ソファに座る。

掃除機だけなのに 疲れるんだよね・・。一休み。


タイマーかける。 お風呂の掃除!


ピンポーン。

ああ、 生協さんだ。

「ご苦労様です」てt品物を受け取る。

さてと 玄関の鍵をかける。

掃除も終わったことだし ベランダの鍵も閉め。
レースのカーテンを引いて。

部屋の電気はついてるけど
居留守はできる。


常時人が来るってことが(居間にも) 私には負担なのだろうな・・。
ほとんどが 母の味方というか・・母と話したくてくるわけだからなあ・・。
母は 外面いいから。
人が話したくなるみたい。


娘にも その外面とお同じご機嫌さで接してくれるのなら いいのだけど 違うからなあ・・。
人が来て 母と楽しそうに話すたびに
私のコドクは増すのだね。

今日は 誰も来ない。


っと、 そうそう 箪笥の引き出しがごっちゃごちゃ。
一番上の段はパジャマに下着。
2番目の段は ズボン類。
3番目が カットソーにせーた。
小さいひきだしには靴下~。

洗濯のあと テキトーにいれちゃったするからゴタゴタ。
入れなおして・・。

今週一週間の薬を ボックスに入れて。っと。

んでこの引き出しも~。



やー 思うんだけど
オペラ本当は怠け者じゃないんじゃないかなー??

だって 元気な20代(大昔だw)。
東京で 朝6時半に家を出て 派遣先にいってた時あったもんなー。

アメリカにいたときだった(超大昔!w)
やっぱり朝6時に家をでて  7時には エアロビしてたこともあったわけで。
それから 学校いったわけで。


まあ 若くて健康だったってことも大きいけど。



今は体調 
健康な人に比べると  決していいとはいえないしな。
気分的にも 鬱はいってるよな。長期鬱。

モラハラされれば 気力もなえるわなー。


やろうとしてるところを 母に先に口だしされて命令されると嫌になったり
やったところをやり直されると嫌になったり。


母は「マイペースだねえまったく!」っていうけれど

マイペースというならば・母だってマイペース。

母のペースと私のペースが違うだけなのよね・・きっと。


あと お店関係で 一軒電話して注文した。
「なんで注文したの!」って母に言われるだろうなあ・って思いながらも。

だけど 年末、売れるよ、これ・・。きっと。
注文しちゃえば 母がなんといおうと 後の祭り。

また 一人でストーブの前でお茶。

今日はね。ストーブつけ放題。

私の体は冷やしちゃいけないのよー。
寒さ我慢して着ぶくれると、 脇の下とか湿疹がジクジクしてきちゃうし。

「膠原病、先生が冷やしちゃだめだって」って言ってたよっていってるのに

「石油もったいないでしょ」って母言う。

・・んじゃ お客に消費税負けたりしちゃうの・・やめれば?
おまけ付けるの やめれば?
イケメン兄ちゃんに ついおまけしちゃうの やめれば?

毎回のように負けると 次回負けないときに  お客さん「今回は負けてくれないんだー」て思っちゃうことってあると思うし。

かあさんだって 化粧品屋さんで サンプルのおまけがもらえなかったときに
「今回くれなかったのよぉ」って 文句いってたじゃん。

それと同じ。


娘の健康のためには部屋は暖かく!
体のための必要経費だと思ってよ~。


今年は 石油代安いからさ。


いいじゃん。

っといっても 今年は暖秋でだから いつもより ストーブつけなくても暖かいときが多いからだけど。





そんなことしながら 母が夕方5時過ぎに玄関の鍵を開けておいた。



6時過ぎ母帰宅。

お土産にシュウマイ弁当を買ってきてくれたので 一緒に食べた。


仲良く。



だけど 3時間立たないうちに 喧嘩した。


あーあ。


ってなお休みだった。






私一人で生活してたら  地元に友達もいないから  居間には 誰もこなくなるのだろうけど・・。

居間に来る人たちも いろいろお世話になってる人たちが主だし  いいのだけれど・・。


やっぱり 今のオペラには 誰も来ない日 安息日が必要なのだよな。


誰だってそうだと思うよ。
家に来る おばさんたちだって  逆の立場(オペラのような)だったり
家族に体調が悪い人がいたならば
そんなに 簡単に 家の居間に人を入れないと思うんだ・・。 





ふりかえって アトピー真っ盛りだった 長い月日・・  
プライベート空間に  他人が 入れ替わり入ってくるって
かなりの負担だったんだっと 改めて思ったんだった。




熱が引いたとおもったら・・。

ずーっとしてきた 抗生剤ベガモックス点眼をやめたのは11月初め。
10月下旬眼科を受診をしたときに

角膜の状態は落ち着いているので いつまでも 抗生剤点眼を続けるをけにいかないからやめましょうとのことだった。

この一年 抗生剤を使い続けてきた。
一時やめるんだけど また眼があかくなったりして って そのたびにひやっとして 点眼再開。

だけど今回は 一度しっかりやめてみて、 角膜保護ヒアレインミニの点眼、時々夜寝るときにつける抗生剤軟膏のみにってことになったのだった。


止めて3週間。どーも月曜あたりから目が赤く・・。
ちょっとパソコンのし過ぎもあったのよね。
心の中で いろんな呻きがあると・・やっぱりパソコンに頼ってしまい

検査魔と化してしまう。
だれか 同じ風に悩んでいる人はいないかな・・とか こういう時はどうしたらいいのだろうって
検索するの。

そういうのはふつう友達っていうやつに 相談するんだろうけど。
でも悩みの状態や内容によっちゃ 相談できないこともあり。


そんな呻きをブログでつぶやいているオペラ・。


で 眼が赤くなって・・ なるべく頻回に ヒアレインや ソフトサンティアをつけて治そうとしていたんだけど
やっぱり赤目継続。

夜寝る前に おっかなびっくり目を見ると・・

黒目の下の白目はかなり充血。・・だけでなく 上がわも赤くなってきた。


目の 中もかゆかゆしてるしな。 もぞもぞというか。
この かゆかゆ・・の状態は・・ ああ・・これ 角膜潰瘍の前兆!

去年もなあ・・大丈夫だろ・・って 思ってたら 入院になっちゃたんだから、
先手を打たなきゃ。
潰瘍ができてからじゃ 4時間おきに点眼とか・回数を増やさなきゃならないし
角膜弱いからな・・。

本も読めるようになったのに また読めなくなったら嫌じゃん。
去年 左目が 曇りガラスの中で・・ 新聞の大きなリードすら読みづらくて ホント不安でいっぱいだったじゃん。


ひとつおまもり予備にもらってきた ベガモックスを使うことにした。
一昨日夜から1日3回から4回両目に点眼している。

それ+ ヒアレインミニ。

今日で点眼三日目。
少し 赤目が治まってきたかな・・

目の中あいかわらず・・かゆいかゆいしてる・・。
あとで 鏡みて確認・・ ドキドキ。


まったく 10月初旬は太ももの裏からひざの裏まで痛かったり、
今月になって8度近く熱を出したり
眼が充血したり。
常にアトピーだしw。


健康で元気はつらつ! ってことがないなあ・・。
免役抑制剤も飲んでいるから  免疫も抑制されてるわけで・
感染しやすいんだろう。



気をつけなきゃ

眼の赤みと かゆさがおさまりますように。

なんとか これで収まりますように。






livedoor プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ