2004年03月

2004年03月29日

サントリー山崎蒸留所へ行ってきました

3月27日(土)にサントリー山崎蒸留所で開催された「原酒テイスティングツアー」に参加してきました。私自身同じツアーに2回目の参加で総勢4名の仲間と行ったのですが、全員2回以上、中には3回目の人もいます。

このツアーの魅力は2,000円の参加費で蒸留所内のテイスティングカウンターで飲むと1,000〜3,000円程度の山崎蒸留所でしかほとんど飲むチャンスがないモルトを4種類飲めるところです。

続きを読む

2004年03月23日

美濃・飛騨 酒蔵の集い

2004年3月21日(日) JR岐阜駅 アクティブG 2F

モルト会の仲間と行ってきました。去年は飲み過ぎでへろへろになってしまったので、なるべく飲まないようにしていたのですが、吐き出すためのバケツが少なかったため結局かなりの量を飲んでしまい、やはり相当に酔っぱらってしまいました。

詳しくは主催者:酒楽六舗のホームページをご覧下さい。

また、この集いのレポートを見つけましたので、そちらもご覧下さい。
>> 日本酒ブログ(由紀の酒)

続きを読む

ophiuchi at 11:58|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!日本酒 

2004年03月22日

タイトルバックの画像

先週、Blog のデザインを一新しましたが、タイトルバックに使わせていただいたのは、昨年の裏モルト会のときに山崎白秋さんが撮った写真です。

詳しくはテイスティングノートをご覧下さい。写真のボトルは左から順に、No.10、No.12、No.1、No.6、No.11 です。

池田小学校の新校舎

小学生殺害事件が起きた、大阪教育大学付属池田小学校の約20億円をかけた新校舎が完成した。10基のTVカメラと300を越える非常ボタン、管理センター(職員室)等でセキュリティーに万全を期したものだという。

このニュースを聞いて、なぜこんなお金の使い方が許されてしまうのだろうと疑問を感じるのは私だけではないだろう。
続きを読む

2004年03月21日

メッツ松井稼頭央のBlog

http://sports.cocolog-nifty.com/kazuo25/

Blog が公式サイトになっています。
まだ記事は2つしかない。どれぐらい続けられるのか注目ですね。

ophiuchi at 09:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!スポーツ 

2004年03月20日

緑色のワイン

Lois昨夜飲んだのは、オーストリアの白ワインで、表のラベルには「Lois」とだけ書いてあります。1,500円(税抜)で買いました。

ボトルもかすかに緑がかっているけど、グラスに注いでも緑色(もちろんかなり薄い色)です。ラベルデザインも緑というか森のイメージするようなきれいなものです。味は辛口で、少し発泡する感じですが気のせいか草の香りがするように思ってしまう(^_^;)

ophiuchi at 18:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ワイン 

2004年03月19日

日本酒を味わう 田崎真也の仕事

日本酒を味わう朝日新聞社 朝日新書701
>> Amazon.co.jp

ソムリエの田崎真也が様々な条件で日本酒のテイスティングを行った結果を一冊の本にしています。11章からなる各章のタイトルは下記です。

1.日本酒との出会い
2.原料米の違いから味わいを探る
3.精米度合いが違うと味わいに差が出るだろうか
4.生もと系と速醸系の違い
5.酵母の違いから味わいを探る
6.普通酒・本醸造・純米酒を飲み比べてみる
7.酸の多い酒、少ない酒
8.アルコール分が違うと味わいに差は出るか
9.杜氏による違いを探る
10.酒の温度を変えて飲み比べてみる
11.長期熟成酒を味わう

続きを読む

ophiuchi at 18:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日本酒 

2004年03月17日

週刊文春、出版禁止

今日のトップニュースは軒並みこれのようですね。プライバシー保護が目的の仮処分命令だったはずなのに、すでに店頭に並んでいるようだし、結果として普通なら関心を払わない人たちの興味をかき立てることに...

大変皮肉な結果になりましたが、プライバシー保護と報道の自由の問題だけでなく、今回の報道のされ方(他の対応は考えられなかったのか?)についても議論して欲しいものだと思います。

プライバシー問題については、かなり昔の筒井康隆の小説に「俺に関する噂」というのがあったのを思い出してしまいました。

花粉の季節

今日は朝から目はしょぼつくし、鼻は詰まり気味だし、頭はぼんやりするしで、明らかに花粉が多いようです。

ophiuchi at 13:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!近況 

2004年03月14日

アラビアの夜の種族 古川日出男著

圧倒的なボリュームにめげそうになりましたが、とにかく読み終えました。エジプトというかアラブ世界が舞台になっている小説を読んだのは初めてかもしれない。確かに面白いけど、読み通すには独特の雰囲気と複雑な構成に、どっぷりつかる覚悟が必要。  >> bk1

ophiuchi at 14:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!本の話