今日の朝、近畿地方で震度6弱の地震がありました。
今は地震も落ち着きましたが、もし!大きな地震が来て避難が必要になった時、ペットたちはどおしたらいいのか考えてますか?

学校などの避難所では、ペット同伴が難しいことが多いです。

避難先に連れて行ける、行けないなどは置いておいて、人間用の避難バッグとペット用の避難バッグも用意しておきましょう。

避難グッズのおすすめ。
☆迷子札(わんちゃんは狂犬病の鑑札、済証なども)
地震にびっくりして逃げちゃうかも知れない。
見つかったとき、すぐに連絡が入るように。また、保健所で保護されても、殺処分対象にならないように。
☆リード、ハーネスなど
複数用意してると、もし切れたりした時も安心。
☆水、フード
受け皿がセットだと便利、試供品などの小さいものいくつかでも◯
☆トイレシーツ、おむつなどの衛生用品
衛生面は他の避難者のため、ペットのためにも。密閉できるビニール袋など多めに。
☆タオル
ペットの体を拭いたり、怪我をしても止血したり。
☆キャリー(クレート)
中に敷くタオルや毛布など忘れず。日頃から、クレートを嫌がらないようトレーニングも。
☆常備薬などあれば、忘れず持って出れるよう同じところに置いておきましょう。また、避難しても病院にもらいに行けるよう、薬の名前などメモしておくと◯

人のことで精一杯になりがちかも知れませんが、ペットも大事な家族。
いざという時のために、1つはペット用避難バッグを作って置いておきましょう。

これから、余震もあるかも知れませんが備えあれば憂いなし!

今朝はわたしもあたふたしてしまって反省、、、
落ち着いて、判断と行動ですね。
IMG_5352