2011年02月18日

37年前にタイムスリップ

ワインネタが続きます。

昨晩は、ワイン好きの方が集結していたオピューム。

きっと、ワインの話をすると朝まで熱く語ってくれる、

ワイン大好きご家族にご提供した最後のワインは、

これ。

IMG_0475

Barberaバルベーラが好きな方なので、

飲んでみますか?という問いに、

是非!とお答え頂きましたので、

抜栓。


グラスの中のワインは、琥珀色です。

香りは、黒糖の香りと、葡萄の香りが入り混じった複雑な香り。

お漬物も香りも少ししますが、

飲んでみると、ネガティブな酸化はしておらず、

綺麗に酸化熟成が進み、飲んだ後にもちゃんと葡萄の味わいが残ります。

小さめのグラスで飲んでいたのですが、

みるみるうちに、味わいは急激に変化。

酸素に触れて、息を吹き返し、そして尽き果てた感じです。


今から、37年前にタイムスリップ。

といっても、私には記憶のない事ですが(笑)


しかし、ワインってほんと凄い。

やめれませんね。



opium_rest at 11:30│Comments(3)イタリアワイン | ワイン

この記事へのコメント

1. Posted by TASSO   2011年02月18日 11:48
37年前ですか…。20歳でしたねぇ…。
京都が本社の美術出版社と契約となって、
古美術専門に撮影を始めた頃です。
ワインはこういう楽しみ方が出来るからいいんですねぇ。
沖縄復帰もこのあたりじゃなかったかな…。
2. Posted by TASSO   2011年02月18日 11:52
訂正します。
沖縄復帰は1972年でした。
失礼しました。
3. Posted by opium_rest   2011年02月19日 00:29
昔に思いを馳せる事の出来る飲み物は、
ワイン以外にはないです。

まだ、生きているワインに出会えると、
本当に心揺さぶられる感じがします。

沖縄は、返還されてまだ50年も経ってないんですね。
ちょっと、考えさせられます。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字