どうも、皆さまこんばんは🌃
ブログスタートより、愚痴愚痴すいません。


さてさて、またまた例のママ友。

PTAでの話。
前回の会で役員決めは終わっている。

その他、行事毎に細かな役員や係りがある。
そして、皆それぞれの役につく。

◯ちゃんママはPTAの常任役員であるため、細かな役員や係りは当たらない。

△くんママはというと…。

まず、役員決めの際。
私が何の役につくのかを確認してから、同じ役につかないように役を選んでいた。

オイオイ。
どんだけ頭が働くんやƪ(˘⌣˘)ʃ笑

そんな△くんママ。
早くも来月には役を全うしなくてはならない事がある。

⚠︎最初に言っておくが、今回の行事の中で△くんママは責任者ではない⚠︎

議題に沿って、行事の中で必要なことが次々と決まっていく。
細かな係りや担当が決められていく中、係りに当たらない人ももちろんいる。
私も一つ係りについてるけど、何ら問題ない。

決める際は立候補を募る形だった。
でも、中には赤ちゃんのいる人や子供に手のかかる人もいる。
そんな人は手を挙げかねたと思う。

なぜなら…
「私やります!!」と、威勢良く立候補したのはいいが、赤ちゃんがいて役に立てなかったら…とか、急に赤ちゃんや子供の体調が悪くなって係りが出来なかったら…とか、色々考えてしまったのではないか?と私は思う。
周りに「何だ、やるやるって結局出来ないんじゃん」って思われたくないはず。
だから立候補なんて出来なかったんじゃ?と。

単にやりたくないから逃げた、という雰囲気では無かったな。
だって、やりたくないから逃げよう〜なんてのは不可能な空気だったからだ。

兎にも角にも担当は決まったんだからヨシ。
担当や係りは決まっているけど、皆でやりましょう!というのが園の方針。
皆それは入園してからずっと納得していることだし、皆でやろうね!という空気に変わりない。

それなのに、△くんママ。
何故か出しゃばってきた。

担当が決まっていないママたちの前に堂々と立ちはだかり…

「担当は決まっていますけど、前日当日はバタバタしてますから、皆手伝ってくださいね」と。
一人お怒りのご様子。

はぁ???!!

皆内心こう思っただろう(笑)

「言われなくとも分かってるわ!皆がせっせと準備や片付けをする中、何もせず突っ立っていられるわけねぇだろバーカ」

バーカはついてないにせよ、きっとこう↑思っている。

何度も言うが…

私は絶対何もしない!
手伝わないわ!
みたいな、心臓に毛がボーボー生えてるような奴はまず会そのものに出席せずに逃げています。

皆時間を割いて出席して、話し合ってますが?

待てよ?
だいたい、アンタは何者なんだ?
会長?
役員?
代表?

単なる担当者の一人かよ!
何でアンタが言うのさ(笑)

わざわざアンタがキレ気味に食い込んでこなくても、皆大人です。
自分で考えて手伝い、動きます。

ただただアンタ感じ悪いだけよ。
墓穴掘りなさんな。

私はリーダーなのよ!とでも言いたいのかもしれないが、アンタがリーダーだのボスだの主張してこなくていい。

そんなのどうでもいい。
そもそも皆リーダーやボスなんて興味無い。

リーダーになりたいなら是非どうぞ。

興奮したメスゴリラじゃあるまいし、
フガフガ鼻息荒くしなくていいのよ(笑)
醜いよ?

自分の心象を下げてまで存在アピールしなくてよろし。

ではでは、また書きま〜す( ̄∇ ̄)
チャ〜オ☆


育児ランキングへ