おサルのお山のブログ

嵐山モンキーパークでの出来事や、その他コラムを載せていきます

ブログ引越しのお知らせ

いつもモンキーパークのブログをご覧頂ましてありがとうございます!

誠に勝手ながら今回、ブログの引越しをすることになりました。

新しいブログのアドレスはこちらです↓
http://gl81.blog130.fc2.com/

こちらのブログは閉鎖するわけではありませんので、過去ブログは残っています。

是非今後ともモンキーパークのブログをよろしくお願いいたします。

二度あることは三度ある。

5d04d3f5.JPGなんと!!
またもやクビカシゲが帰ってきました!!

先日ゴールデンウィークから行方不明になっていたクビカシゲが昨日帰ってきました。
これには驚きです。昨年含め、これで3回目のおかえりなさいです。

一人で生活するのが淋しくなったのか、エサを採るのが億劫なのか。フラっとどこかに行ったかと思うといつの間にか餌場にいる。まだ生きてるぞと。
本当に変わったお猿です。

私も今回は最後と思っていましたが、帰ってきてくれてなによりです^^

クビカシゲを応援して頂いた皆様!本当にありがとうございます!またも彼は帰ってきましたよ^^

4頭目誕生です!

本日4頭目の赤ちゃんが誕生しました!
お母さんの名前はラクシ59-79-92です^^ 実は昨年も赤ちゃんを産んだお猿です。
通常2年に1回に生まれることが多いのですが、環境やお母さんの体調によって変わることもあるようです。

昨年に生まれた赤ちゃんはどうするのかと言いますと、もちろんお母さんが面倒を見ます。が、何より、ある程度一人でも生活が出来るようになってきましたのでその点の心配はもうありません。

さて、今度の赤ちゃんは女の子か男の子か。。。

生え変わりの季節

5ae7db0e.JPG気候も少しずつ安定してきました。
お猿たちにとって今は毛変わりのシーズンになります。

頭や肩などから少しずつ毛が抜け始め、途中段階は河童のようにも見えます。
新しく生えた体毛は短く、暑い時期に適した毛となりますが、この毛が伸びて冬に適した毛となるので、夏毛・冬毛とあるわけではなく、一年に一回の生え変わりとなります。

妊娠をしているメスはホルモンバランスが崩れるようで、この毛変わりが遅くなります。逆に言えば、この時期で全く毛変わりが始まっていないメスは妊娠している可能性があるともいえます。

写真は毛変わりの始まったオスの第4位ハチゴーです。私がしつこく頭を撮ろうとするものですから、怒られてしまいました^^;

すくすく成長中!

9b6bbc13.JPG写真は今現在最後に生まれている赤ちゃんのユン76-81-91-02-10です。
早いもので、もう半月になりました。
お母さんも母親らしくなってきています^^ 
今年生まれた赤ちゃんは今現在3頭で、みんなオスザルです。将来群れを出て行く運命ですので、少し淋しい思いです。

まだ出産期が終わったわけではありませんので赤ちゃんが生まれてくる可能性があるのですが、今は出産がストップしています。
産むかなぁ?と思っていたお猿がまだ産まず、といったところです。

まさかこれで終了?ってことはないと思うのですが…。

忘れ形見?

76ccde9a.JPG先日から姿を見せなくなったオスの第2位クビカシゲですが、もう姿を見せなくなって10日ほど経ちました。一ヶ月してから帰ってきたともありますので、まだ望みは捨て切れません。

忘れ形見と言うにはまだ早いかもしれませんが、そんなクビカシゲの子供ではないかと職員の中でささやかれているお猿が1頭います。(ニホンザルにおいて父親の存在はなく、また父親はわかりません)
名前はチョンペ−69-85-94。もう16歳になるメスザルですが、これまたクビカシゲにそっくりなわけです。顔・仕草・後姿。どれをとってもクビカシゲです。
間違えてクビカシゲと呼んでしまったほどです^^; 本当の所はどうかわかりませんが、私達職員は「このお猿はクビカシゲの子供だ」と信じきっています。

写真はそのチョンペ69-85-94です。

またもや行方不明

7372a824.JPG残念なニュースがあります。

昨年から「いわたやま」を騒がせているクビカシゲがまたもや姿を消しました。

ゴールデンウィーク前ぐらいからでしょうか、一日顔を見ないなぁと思えば次の日には顔を出し、また出てこなくなったなぁと思えば今度はそのまま一週間ほど顔を見せていません。
ついに群れを離れてしまった可能性があります。

もうかなりのお爺ちゃんザルでしたので、本当の意味で山に還る時期が来たのでしょうか。

それともまた昨年のようにひょっこりと顔を出してくれるでしょうか。
せめてもう一度会いたいものです。。


写真は2年ほど前のクビカシゲです。ちょっぴり若かりし頃。

3頭目誕生!

本日3頭目の赤ちゃんが誕生しました!
お母さんの名前はユン76-81-91-02です。今年、初出産となりました。
少し戸惑いはあるようですが、きっと良いお母さんになってくれると信じています^^

ユン家は大家族の一つで、新しい家族の誕生に、お婆ちゃんもお姉ちゃんも喜んでいるのではないでしょうか^^

さて、今年は沢山の赤ちゃんが誕生しそうな予感がします。


残念ながらまだ今日生まれの写真はなしです^^;

「友達に会いに来た」

cec725ad.JPGいつか来て頂いたお客様の中に「毎年友達に会いに来るんだ」と言って頂いたことがあります。相手はもちろんお猿です^^
遠くで暮らしていて帰省した際に寄って頂いていたようで、ある1頭のお猿のことを「友達みたいなもんですね」と言っていただきました。その時私は本当に嬉しくて、もっと沢山の方にお猿の「友達」になっていただけたらどんなに素敵なことだろうと思いました。

何より、お猿たちもお客様の顔を覚えます。そして声までも。
常連のお客様が来られた際に、みんな待ってましたと言わんばかりの反応を示します。そしてお猿たちと話をしている姿は友達にもまた家族のようにも見えます。たまに恋人のようなときも^^
慣れて覚えてくれれば、自分の声や姿を発見して寄って来てくれるのですから、これは嬉しいものです^^

ここモンキーパークのお猿たちは皆名前が付いており、戸籍もはっきりしています。初めてのお客様も何度もお越しいただいているお客様も是非お気に入りのお猿を探してみてはいかがでしょうか^^ 野生動物の見方が少し変わるかもしれません。 

お猿たちが『ニホンザル』という、ひとくくりではなく『彼・彼女』と見えたとき、お猿たちのまた新しく面白い世界や感動が見えてくるのではないかなぁと思っています^^

生後3日になりました。

180ad416.JPG写真は生後三日になりました赤ちゃんとお母さんのシロです。
写真が少し暗くなってしまいました^^; 申し訳ありません。。

さてこの赤ちゃんですが、まだ性別がわかっていません。チラっと見えた感じではメスではないかと思われていますが、まだ何とも。
先に生まれたアイの赤ちゃんはオスということが判明しました。いつかは群れを出て行ってしまう運命ですので、ちょっと残念です。

そしてもう1頭、妊娠していそうなお猿を確認しました。一ヶ月ほど前に死んでしまった赤ちゃんのお母さんです。
もし妊娠をしているのであれば今年こそは頑張って欲しいとそう思います。
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ