March 25, 2006

がんばれ!

とにかくね。今はそう思うよ。俺は頑張り過ぎる矢谷さんがいつも心配だった。でも少しだけ後ろ向いただろ?もう後ろ向くな。ゼミがいやならそれでもいい。でも後悔したろ?自分が少し嫌いだったろ?それは止めとけ。
矢谷さんの10年後を楽しみにしてる。その時は自分を好きでいろ。誰かに甘えたっていいから好きでいろ。
それだけ。

PS.矢谷さんと小渡だけは特別可愛い。いつか飲もう。


以上は昨日の真夜中、ゼミですごく尊敬していて、とーってもお世話になった先輩からいただいた言葉。

心にジンときた。

そして、無我夢中でがんばっていた3年前の自分を少し思い出した。

その先輩にはサブゼミで集合時刻に一分遅れただけで、めーちゃくちゃ叱られたことがある。だけど今になってその意味がわかる。

けしてゼミでは優等生ではなかった。だけど、誰よりも必死でついていってたなぁ。

自分では気付かなかったけど、ちゃんと見てくれている人はいるんだね。

ゼミは色んなことがあって、辞めてしまったけど、学んだことはいっぱいあった。もちろん、辞めてしまったことに対して後悔はない。

普通の人から見ると異常なゼミであったと思う。そして人気ゼミでもないけれど、皆熱くて、いい奴ばかりだった。


10年後の自分を好きであるためにはどうしたらいいか?


自分で下した決断に従って邁進するのみ。
絶対に振り返ってはいけない。


それが自分なりの答えかな。

現在の自分のモヤモヤ感をピンポイントでつかれたメール内容で、しかも誰かに言ってほしかった言葉だから、本当にうれしかった!

optimistic_scorpio at 02:03|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

March 15, 2006

8年のお付き合い

067ca27e.jpg私の相棒、ベビーピンクのクマちゃんです。私にもかわいいところ、あるでしょ?

中学生のとき、オーストラリアで運命的に出会ってしまいました。

しかし、大学生になったときは一緒に東京に連れて行かなかったので淋しい思いをさせてしまいました。

今日はその償いに、洗ってあげました。キレイになったでしょ?

四月からまた東京暮しが始まります。今回はちゃんと連れていきます。そして淋しくないように(私が!)枕元に飾っておきます。
optimistic_scorpio at 19:02|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

March 05, 2006

あと一ヵ月

0aeb310f.jpg一ヵ月後、社会人となります。
不安でたまりません。

今日は春の陽気でとても気持ちのいい一日でした。しかし、花粉症を発症(>_<) くしゃみが止まりません。

このコートもそろそろクリーニング行きですね。

今年はあまり活躍しなかったかな。
optimistic_scorpio at 21:17|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

March 04, 2006

街角アングル5


私、にゃおにゃんはテレビ中毒ってぐらいテレビが大好きなのです☆

特にクイズ番組はミリオネアー、ヘキサゴン、サルヂエ、アタック25と毎回欠かさず観ております。故にクイズは得意です☆

時には父親と一緒に観て、競争なんかしています。

そのほかにも、こう見えてNHKが大好きで、特に国際教養番組は民放にはできない、すごい力をもっているなーといつも感心してみております。その中でも、私の一押しは


地球・街角アングル


昨日は大きく変化する上海で、その様子を描く中国人画家が取り上げられていました。

旅が好きな私としては上海は最も行きたい街の一つです。実は上海には高校2年のときに1週間ばかり滞在した経験があります。しかし、現在の上海の様相は数年の間で、大変化を遂げているらしいので、この目でしっかり見たいです。

しかし、急速な経済の変化を遂げている一方で、その変化に文化がついていっていないということをKOのS君が言っておりました。たとえば、多くの中国人は道端に唾を吐くし、インターナショナルレベルから言うと下品きわまりないということです。

彼は某電気関連大手に就職が決まっていたものの、4年生の3月に卒業必要単位に1単位足らず、なくなく留年する羽目になり、内定も取り消しになった人です。
しかし、そこからの彼はすばらしかった。

就活を再度始め、すぐに他企業から内定をもらい、そしてあまった一年の間、中国語を習得するために上海の語学学校に通っていました。
もともと帰国子女のため、英語はぺらぺら、そこに中国語が加わり、将来の駐在員は間違いなしでしょう。

話はそれましたが、街角アングルは、世界のいろいろな都市にすむ庶民の様子を映しています。またテレビでなければ知ることのできない地球の裏側に住んでいる人々の生活を知ることができます。そこがこの番組が好きな理由の一つです☆

optimistic_scorpio at 16:26|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)Daily Life 

March 03, 2006

日々考えていること


私の周りには「夢」を追いかけて、それに向かって突き進んでいる人が多い。

みんなすごいと思う☆


私はというと、、、


人に語ることのできる「夢」はない。

日々を淡々と過ごしている。

それがここ3年続いている。

だからこそ、苦労していても夢がある人は羨ましい。



かといって、自分が不幸かというと、そんなこと一度も思ったことがない。

家族に囲まれ、好きな本を読み、すきな映画を観て、本当に恵まれていると思う。

いや、恵まれすぎだ。



そんな恵まれすぎている環境を捨てる勇気は全くないけど、

一度きりの人生

なにかに挑戦してみたい!!

ひとからどう言われたっていい、

自分の価値観で道を切り開き、

自分の足で歩んでいく。



そんなことを日々考えています。

要は現在の自分に満足していないんですね。


optimistic_scorpio at 00:18|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

February 22, 2006

最近のお気に入り☆

3e037099.jpg家庭教師をしている生徒が使っているのを見て、思わず買ってしまいました。。

グリッド部分のプニョプニョした触り心地がなんともいえません(^-^)

勉強も捗りそうな予感♪
optimistic_scorpio at 23:13|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

February 21, 2006

癒しの香港物語

約一年ぶりの海外旅行と言うことで、今回は香港に行ってまいりました。お母様と一緒に♪

香港が香港島と九龍島に分かれていることすら知らなかった私は事前にもっとべんきょうしておくべきだったー!と後悔するぐらい、香港はとても面白い街です。今回はツアーだったので(といっても、お客さんは私たちと一組の夫婦だけ!)香港人ガイド漢さんが、お世話してくれました☆

印象的だったことを書こうと思います。

まず、フラワーガーデンとバードガーデン。

大きな建物に草木が生え、優雅に鳥たちが舞い、その中を見学することと想像していた私たちにとって、草木と鳥類の問屋街に連れて行かれたときは卒倒しそうになりました。

小さな鳥かごに鳥が飼われて、それが売られています。また鳥のえさとなる中国から輸入されてきた何千匹というイナゴも、袋売りにされていました。

まったく想像していた観光ではありませんでした。母親はずっと鳥インフルエンザになるーと叫んでいました。本当にそんな気分になる場所でした。
でも日本ではできないなかなか貴重な体験だと思います。


ここまではまったく題名の通りの「癒しの香港」ではありません。

が、それ以外は本当にすべてが最高の旅行でした。


お食事ですが、上海料理に、北京料理、中華創作料理、飲茶、そして決まってデザートはマンゴープリン、と毎日中華料理でしたが、いろんな種類のの料理があるし、同じ料理でもお店によって味が違うので、まったく飽きませんでした。お勧めは糖朝のマンゴープリンと、ランガムホテルの中にある、唐閣の癒し美膳です。コラーゲンたっぷりのふかひれをたらふく堪能できます。そしてペニンシュラホテルのティーセットも絶対に食べるべきです。その空間だけ、イギリスに来たような感じがしました。


そして夜景


もう香港の夜景は100万ドルといわれるように、まさしくその言葉に値する夜景をを見ることができました。またラッキーなことにちょうどその時期が中国の旧正月が終わったところだったので、普段の何倍も電装装飾がされていて、本当にきれいでした。漢さん曰く、香港の不動産屋の社長はみんな太っ腹なので、香港の夜景のために何百万と投資を惜しみなくするそうです。さすが、、、。

気づいたことですが、NYの夜景も大変すばらしいですが、香港の夜景とは光の度合いは同じでも、色合いがまったく違います。あえて言葉で表すなら、NYはクラシカル、香港はうーん、未来系という感じでしょうか。


今回は母と女二人の旅行だったので、香港マダムにまじってエステも受けてきちゃいました。初めてのエステ☆ あまりにも気持ちよすぎたのと、旅の疲れもあってか、半分は寝てしまいました。

あとはショッピング。

私は値切り交渉が非常にうまい!!ってことをこの旅で発見してしまいました。母親はびっくりしてました。まあ、でも値切ってもまだ店側には大きな利益があるのだと思いますが。

あとは大学5年間使ったお財布をそろそろ刷新してもいいのではないかと思い、おもいきってブランドと言われるお財布を買ってしまいました。でも形も素敵だし、傷がつきにくいしっかりした皮なので、これから10年使えることは間違いなしです☆


何のトラブルもなく楽しい旅行ができたので、大満足です。そして何より、けんかもしますが、母親と二人きりの旅行で思い出がたくさんできたことも、よかった旅行でした。



optimistic_scorpio at 23:03|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

February 08, 2006

続☆まんぷく十勝5

今回は十勝旅行について書こうと思います。

十勝地方って北海道旅行では全然メジャーじゃないと思うのですが、期待していた以上に北海道らしい北海道を体験することができました。


十勝地方は北海道内でも極寒の地!滞在中も最高気温が氷点下を上回ることはありませんでした。耳が切れるんじゃないかって思うほどの冷たい風でもアイスとかソフトクリームいっぱい食べちゃうんだよね



まずは十勝地方の「食」について!

ラクレット@Biplane


初めて食べましたが、少し濃い口のチーズと甘い十勝産ジャガイモとの相性が抜群に良い♪
サツマイモにかけて食べるとまた違った味が楽しめました。そこにワインがあったらなーと思いましたが、運転をしなければいけないので今回は断念。でもはまってしまいそうです。


ワッフル@名前忘れた!

どちらかというとマネケンのような表面がカリっと焼かれたワッフルが好きでしたが、今回食べたワッフルは今までの中で最高においしかった。ふわふわしたワッフルに十勝産のミルクジャムをかけて食べると、噛む必要がなく口の中で溶けていっちゃいました。


ジンギスカン@ジンギスカン白樺

ジンギスカンを食べたのは初めてでした。ラム肉のあの独特の臭みがどうも苦手で、今まで遠慮していましたが、今回は友達の勧めで食べたのでした。ここのは全然臭みがなく、むしろ漬け込まれていたタレが絶品で臭みも感じることなく、パクパク食べてしまいました。あっさりしてて、しかも安い☆ 元気がないときに食べると良いと思う☆


レアチーズケーキ@六花亭

チョコレートで有名な六花亭の本店は帯広市内にあります。そこには喫茶店が併設されていて、見た目も味も一級品のスウィーツが安価で提供されています。そこで食べたレアチーズケーキは、上にかけられている甘酸っぱい真っ赤なラズベリーソースとの愛称が抜群です☆
このチーズケーキに出会えて、生きててよかったーと思いました。



次は十勝の「遊」について

氷上祭り@然別湖

札幌の雪祭りは有名ですが、この帯広の秘湖「然別湖」は冬の間は凍って、その上にこれまた氷でできた建物が作られています。建物の中にはアイスバーやシアターがあって、ここでしかできない極寒の体験ができます。でも長時間入れないのが難点です中には温泉もありました。入ったらものすごいネタになると思いますが、挑戦できません。



十勝川温泉
http://www.tokachigawa.net/kankou/heritage.html

十勝川温泉の美人の湯とも呼ばれ、植物性の温泉で肌にとてもよいそうです。大自然に囲まれた温泉は最高!しかし髪を洗ったあとに露天風呂に入ってしばらくすると、髪の毛がものすごく冷たくなっていることに気づき、あやうく凍らすところでした。


あとはなんといっても北海道の雄大な自然を肌で感じられたことです。高台から見た美しく整備された広大なジャガイモ畑。威厳深く聳え立つ日高山脈。どこまでも一直線に伸びる道。学校で習った地理や歴史を直に感じることができたのは、今回の十勝旅行の大きな産物です。

そしてなんといっても、普段なかなか会えない恋人と過ごした時間は何、にも変えることができない最高の思い出として、また自分の心の中に蓄積されることになりました。

レンタカー借りて旅行する十勝地方はなかなか良いです
optimistic_scorpio at 22:38|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

February 06, 2006

まんぷく十勝

気合を入れて書いた日記が一瞬にして消えてしまいました。

また明日書き直しますoji:taraaa>
optimistic_scorpio at 23:05|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

January 16, 2006

Toeicとチャルな日


今日は昼からTOEICを受けてまいりました。

地元の県立大で受けないといけなく、電車で片道1時間半かけて

行ってきました。母親におにぎりまで作ってもらって受けてきたけど、

出来はあまり良くないと思ふ。ほー疲れた。。



でもTOEICが終わってから、中学生からのお友達チャルと合流して

久しぶりに飲んで遊んできました〜。

気心知れた仲だから何でも話せる。

就職のこと、将来のこと、もちろん恋バナも←これ重要。

ファジーアップル半分飲んだところですでに目がとろんとしていた

私を必死に盛り上げてくれるチャルは最高★

今日は寝る気は全然ないけど飲んだらすぐに瞼が重くなって、

指しで飲んでるのに、本当に申し訳なかったです。

お酒を飲むのは大好きだけど、ちょー弱いからちゃんと家まで

連れて帰ってくれる人が一緒にいないとき以外は

そんなに飲まないことにしています。

でも一杯目でこんなに酔うのはダメだよねー。



いつも明るいチャルは大切な友達の一人でこれからも

二人の友情は続いてほしいなと思います。
optimistic_scorpio at 00:12|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

January 12, 2006

TNP新年会♪

就職先の身体検査のため、久々に上京。

ってゆっても前行ったのはクリスマスの頃だから、

そんなに時間は経ってないのよね。

就職とか聞くとマジ凹んでしまう。

今の家事手伝い生活は本当にpeaceful♪

昨日もモリに幸せオーラ全開だねって言われて、

やっぱり精神状態が安定&ハッピーだと

その人が持つ雰囲気からもハッピーオーラが出て、

ほかの人にもちゃんと伝わっているんだと実感♪

自分がハッピーなことによって周りの人をも

ハッピーな気持ちにさせてあげることができたら

本当にうれしいし、それがまた私の幸せにもなる♪

最近はつくづくこれを感じています。






で、、、、、、





昨日はずっと楽しみにしていた気が置けない友達との新年会でした☆

留学していたときの仲間との飲み会でしたが、やっぱりみんな最高に

おもしろい人たちばかりで、最高に楽しい時間を過ごすことができました。

こず様&おざー様ありがとう。

年始めにこんな楽しいことがあったので、今年もいい年になりそうな予感☆


optimistic_scorpio at 18:15|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

January 04, 2006

初めての☆北海道

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします

今年初のブログではありますが、昨年の暮れに旅行した北海道旅行に
ついて書こうと思います。初めての北海道だったのだ

羽田から千歳行きの全日空便に乗ったのですが、期待していたジャンボ機ではなく
小型のB767で出だしは少々つまずき気味。気分を取り直し、前日旅行に興奮して
寝不足だったので、機内で熟睡まではいかずとも仮眠。
だってだって、3ヶ月ぶりに彼氏に会えると思ったらそう落ち着いて寝れるはずもないじゃん!!目的地に近づくにつれ機体が下降するほど、私の気分は急上昇




そして




ついに空港についてしまったのです。はやる気持ちを抑えて、預け荷物が自分のものであるか再確認し、そして出口へ急行!そこには何度も夢に出てきたあの人が笑顔で待ってくれているはず!そしてそしてその大きな胸の中に向かってダーイブ!!のはずでした。





が、どこを見渡してもいません。メールを送りました。すぐに返信が来ました。

しかし、それは彼が搭乗する前に送ってくれてメールで「悪天候のせいで遅れるかもしれません」

という内容でした。がびーん


遅れた彼が悪いわけではありません。何が悪いって?何がこんなに自分をこんな悲しい気持ちにさせるかって?それはそれは確実に私の異常な妄想癖でしょう。


メールの通り、彼が帯広から乗ってくるはずの飛行機は遅れていて、30分程度待ちました。

やっと出口から出てきたと思って、彼をすんごい笑顔で見つめると

よく見たら、全然違う人でした。しかもその人に確実に変な子に見られました。

あの冷たい視線は今でも忘れられません。


そんなこんなもありましたが、よーやく彼氏に会えたときは最高にうれしかったです

肝心の旅行はと言うと、ケンカもなく彼とのつかの間の楽しい時間を過ごすができまちた。
ウニやイクラ、カニもたらふく食べて、ラーメンも美味しかったし、小樽の風景も最高でした。また北海道に行きたいな〜♪

こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。
今年の目標は妄想癖を直すことと、仕事を早く覚えることです。

optimistic_scorpio at 17:37|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

December 17, 2005

ジムとフィギュアスケート


今日はなまった身体に活を入れようとジムに行くことにした。

だけど、行けないことになった。

私のたまの思いつきで行くジムは一回使用料300円でという超お手軽な市営のジムで

しかも施設がすごくきれいでスタッフの接客態度も抜群!

平日も休日も空いているし。

だけど、あえて難点を言うならちょっと家から遠いこと。

家から車で15分ぐらいかかって、しかも相当な山奥に存在する。

昨日からの雪で道路は凍結しスリップする危険性もあったので、

親に運転するお許しをいただけなかった。


そんなんだったから今日は一日中部屋でまたーりした。

暖かいリビングでお茶を飲みながら雑誌を読んだり映画観たりするのは

この上なく至福のひと時☆


だから今日はテレビでフィギュアのグランプリシリーズを見た

テレビでスポーツはあまり見ないけど、フィギュアスケートだけは特別☆

伊藤みどりの時代から大好き!

それでもって近年は世界的に活躍する日本人選手が多いので見ごたえも充分。

その中でも今は荒川静香が好きかなー。

美しい演技を観たあとは自分のテンションも上がりまくりっ!!

だからビルマスピンを真似てみた。

一発で腰を壊してしまった(++)


今は体はすごーく硬いけど、

小さいころはフィギュアスケートとかバレエにすーごく憧れを持っていた。

とくにバレエはフィギュア以上に大好きだった。だけど習ってみたいと

親になかなか言えず、成長するにつれていつのまにかそういう憧れも

小さくなって忘れていたけど、こういうフィギュアの大会や

バレエを見るたびに、趣味として今からでもやってみたいという思いが強くなるので

生活が落ち着いたら習い始めようかなーなんて思っています。

ジムに通うことも好きだし、バレエやフィギュアスケートも好き。

やっぱり体を動かすことは最高に好きです☆



optimistic_scorpio at 18:45|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

December 15, 2005

初雪3

夕方になって今年初めての雪が降りました。

ってもう12月なのね。毎年思うことだけど一年はや〜。

そんでもって、ブログ書かなすぎ〜。


三重県に移住して半か月。

時間の流れがゆったりしてて、自分の好きなことだけしてる毎日は

楽しいけど、し☆げ☆きがないのよねー。。

毎日のルーティンワークは

9時に起床&朝食(11時ぐらいのときもある)
10時 食事の片付け&選択
12時 買い物
13時 昼食
14時 テレビ
15時 ジム
17時 お手伝い
18時 夕食の準備
20時 夕食
21時 ネット
22時 テレビ
23時 お風呂
24時 就寝

職業欄は「家事手伝い」です。

こんな生活も来年の3月までで、それからは体を酷使して働くのでご勘弁を。


そんな時間ありまくりだからこそ、気を配れるのが「食事」

やっぱり東京と比べると何でも美味しいし、新鮮♪

また親戚が趣味で野菜作ってたりして、ただで新鮮無農薬野菜をいただけるのも

最高☆

食べ物に気を使うなんて当たり前のことなんだけど、ついつい疎かになりがち。

来年からは社会人生活始まるわけだし、なおさら気を配らないとね。


そんでもって今の時期、うちの家にはぼちぼちお歳暮が送られてくる。

ありがたし〜だけど、お菓子類にはついつい手が伸びてしまい

それが体重増の原因になる。

年末年始、餅では太らず、お歳暮で太る。

毎年の傾向。

帯広君には、ぽっちゃりちゃんお断りと言われる始末

まっ、太ったところで言わなければばれないさ

anpanmansanta







optimistic_scorpio at 21:40|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

November 12, 2005

トルティーヤ1

今日はめったに行かないフレッシュネスバーガーに行ってみた。

そしてめったに注文しないチキントルティーヤを注文した。


そして食べた。


激辛でした

少しでも辛さを和らげようと飲んだペプシが

さらに辛さに拍車をかけました。

トルティーヤにはご注意を!
optimistic_scorpio at 14:06|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

November 10, 2005

肌荒れと化粧品3

最近お肌の調子が悪く、頬の一番高いところにできたニキビがなかなか治らなかったり、

その他ストレスでガサガサしているので、以前の肌状態に戻すために、基礎化粧品を

変えてみることにした。


昨日から母が上京していたので、一緒に化粧品めぐり。

まずはエスティローダー。

母いわく、ポイントは洗顔!だそうで、取りあえずふき取りようメーク落としを購入。

今まではオイル系のメーク落としを使っていたが、それでは顔の水分まで落ちてしまい、

保湿効果がなく、ふき取りようのほうが売るいを残しながら汚れをふき取ることができるそう。

ついでに、メークアップのベースが無くなりかけていたので、それも同時に購入。


次に探したのは、洗顔フォーム。

忙しい朝、なかなか出てこないお湯で泡を立てるのは非常に時間がかかって、

しかも手が冷たいので、今回は泡になった状態ででてく、洗顔料を探した。

普通の泡の洗顔料を置いてあるメーカーはいっぱいあるんだけど、保湿効果を

含んでいる泡の洗顔料を販売しているところは全然無くて、ようやくIPSAで発見。

今年は徹底的に乾燥を防ぐために、洗顔料まで保湿効果を含んでいるものを購入。

値段もお手ごろだったのでラッキー☆


超乾燥肌の私はお風呂からでると、すぐに化粧水を塗らないと肌が痛くなってくるんです。

乾燥肌、冷え性の私には冬は大敵です。

いいボディークリーム知っている方おしえてくださーい♪♪


optimistic_scorpio at 23:21|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

November 09, 2005

私の頭の中の消しゴム


ってゆう映画を母親と一緒に見てきました。

感想は、期待していた以上のものではないけど


いい映画。


あっという間に2時間経ってたから、飽きずに見ることはできる。

それでもって、こんなだんな様だったら最高だな〜と夢に浸ることもできる。

それにしても、女優さんの足が長い!!

特にひざから下にかけて。顔はソニン似かな。
optimistic_scorpio at 00:58|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

November 07, 2005

春が来た!!

長かった冬を乗り越えてやっと春が来ました☆

とゆっても私の話ではなく、家族のこと。

本日、お姉ちゃんが公認会計士2次試験に合格したらしい!!

合格発表をネット見たのは私でしたが

受験番号を発見したときは、

自分のことではないのに、マウスを持つ手が震えた

まずお姉ちゃんに祝福の電話!


発表の時間を間違えていて、まだ朝のワードショーを見ていたらしい。

って電話では話していたけど、やっぱり怖くて見れなかったのかな。

私は「おめでとう」を連呼。私が半分泣いていた。



そのあと、シャワーを浴びていた弟に伝え、

次に診療所に走っていって、患者さんの歯を治していた父親と

受付をしていた母親に伝えた。

家族全員に安堵の表情が見られた


今日は家族全員が明るくなった☆



姉が勉強を開始したのは4.5年前。

まだ大学生なのに、2.5年生で単位をすべて取り終え、

バイトで貯めたお金でTACに通い始めた。

そのころの私はというと、大学生デビューで浮かれて、

毎日朝から晩までせっせと専門学校の自習室に通う姉を尻目に

遊び呆けていた。

姉は努力家だから、すぐに受かると思ってたし、

試験がどれほど難しいかも全然知らなかった。



それからの2回の試験はどちらも1次試験落ち。

泣いている姿をみて、また来年もがんばれば大丈夫だよ!と

慰める余裕がまだあった。

次の年の試験は、2次試験落ち。悔しさは前年以上にあったと思う。

しかしこの頃から、彼女自身があと一歩だし勉強をこのまま続けていきたい

という気持ちもある一方で、25才にもなって親のすねをかじりながら

東京で勉強を続けていくこととに後ろめたさを感じていたり、

毎日朝から晩まで専門学校の椅子に座って勉強を続け

貴重な時間を終わり見えないゴールを費やすことに悩んでいるようにも感じた。


しかも妹である私は一応就職も決め進路も決まり、

弟も大学は順調でそれも無言のプレッシャーになっていたと思う。

だからこそ、このまま続ければ絶対大丈夫だよと安易に言えないし、

ただ姉の望みを応援してあげることしかできなかった。




そうして今年、そんな姉の姿を見て家族全員が今年こそは合格させてやりたい

という気持ちで今日までを過ごしていた。

ある日父親の夢には、近所のお地蔵様が出てきて、

「お前の娘を受からせたいのなら、千円のお賽銭を持ってこい。それも札ではなく、
 500円玉2枚出なくてはならない。」

と言ったらしい。その次の日、父と母は其々500円玉2枚を持ってお参りに行った。

私自身も実家に帰ったときに、お参りに行った。もちろん500円玉2枚もって。

願いがよくかなうと評判の滋賀県にある観音様にもお参りに行ったらしい。

しかもその観音様にたどり着くには1000段もの階段を上らないといけないらしく、

2人には相当きつかったよう。

また2人のの祖母も毎日、仏壇に祈っていたらしい。


それ以外にも、受かったり落ちたりの夢を家族全員が何回も見た。

私も今日8時半に起きる直前もそれ関係の夢を見ていた。


そして今日やっと合格を知ったときは家族全員が本当に喜んだ。

ずっといろんなことを我慢して勉強し続けていた

姉を知っているから、本当にうれしかった。

今日は何度も思わず涙がでてきそうになった。



一つのものをずっと忍耐強く追いかけるこには、ものすごいパワーや

時間、忍耐画必要で犠牲にするものも大きい。

だからこそ、苦労を乗り越えてそれを掴み取ったときの

嬉しさや充実は何にも変えがたいものがあると思うし、

それは、本人が一番良く知っていると思う。

だからこそ、少し姉がうらやましい。

私の周りには姉と同じように、自分の夢に向かって、

直向きにがんばっている人がいるから、全力で応援していきたいと思う。



私にはまだ「これっ」と言えるもの、目指すものがないけど、

これからの長い人生でそういう風に情熱を注いで、

取り組めるものができたらなって思う。

焦らず、慌てず、でも諦めず

ずっと自分に言い聞かせている言葉


まーとりあえず、家族が明るくなって良かった

今日ぽかぽか陽気はそんな家族を

やさしく包み込んでくれているようでした





optimistic_scorpio at 20:54|この記事のURLComments(5)TrackBack(0)

November 05, 2005

♪初体験♪

実家に帰ってから5日目、今日は整体を初体験しました

特に気になっている部分はなかったんだけど、

首をねじって骨をポキッと鳴らす、あれをやってもらいたくて

わくわく期待を不安を胸に整体院へGO



はじめに背中から骨盤や肩甲骨、首などの左右の歪みを

調べてもらった。そこまで酷い歪みはなかったんだけど、

やっぱり普段から右足を上にして足を組むせいか、

右の骨盤が少し上に歪んでいたみたい。

その後、仰向きに寝転んで

整体開始!!


気持ちよいマッサージというよりは

痛いけど気持ちいいぐらいの強さ加減。

でもツボに当たるとめちゃくちゃ痛い。

足元から徐々に頭のほうへ。

極度の冷え性の私は先生に相談して、

血液の循環を促進するツボを教えてもらい

そこを集中的に押してもらった。

また私はすごく体が硬いらしく、若いのに

これではいけませんと先生にカツを入れられ、

限界を超えるぐらい、筋肉を伸ばされた。

あー痛かった。



そんなこんなで一時間ほどで終了。

やっぱり多少は体が軽くなったような。。

でも気のせいのような。

たまにはいいかな。




optimistic_scorpio at 20:21|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

November 02, 2005

愛するデスチャと


久しぶりにAlbumを買ってみた。

それはDestiny's Childの最新アルバム♪

もともとはビヨンセが好きの私。

今日たまたまCD屋さんに寄ったら、

Destiny's Childのベストアルバムが10月26日発売で

なんと私の誕生日とかぶっていたため、

運命を感じ、自分への誕生日プレゼントと思って購入。





CD屋さんからの帰りの車の中で早速聴いてみる♪


うーん、やっぱりいいね、この音楽。特に

Lose My Breathって言う曲が好き

ダラダラしている自分を叱って、しょきっとした気分にさせてくれる。

それとStand Up For Love




初回限定盤はなんとプロモーションビデオのDVD付き

お勧めです。







optimistic_scorpio at 22:33|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)
Profile
なおにゃん
毎日のちょっとした発見や日頃考えていることも徒然なるままに書いていきたいと思います。

新年会で「なおにゃん」という名前は止めたほうがいいと言われましたが、今年も継続します♪
Recommendation
Recent Comments
Recent TrackBacks