2006年09月

2006年09月29日

歯車が噛み合い順調!5

こんにちは。鞘取り勉強会の竹本淳一です。

明日は、1件、近場で個別の勉強会があります。

途中結果報告。
今日は、歯車が噛み合い、多くのポジションが順調。
値洗いが増加しております。
(今の時点では、片張りでのポジションは保有していません。)

★まづ、アラビカ売り―ロブスタ買いのポジは
双方、価格が上昇したが、ロブスタの方が上昇幅が大きい。

5番限同士と、6番限同士と持っていますが、順調です。

★東京一般大豆売り―東京コーン買いのポジは
双方、価格が上昇したが、コーンの上げ幅が大きい。
(オイラのポジは、大豆は中限を売っています。)

ただし、前場1節でコーン先がS高だったのが外れたので
注意も必要。

コーンと大豆の鞘取りは、逆行した時がツライ。
コーンの倍率は100倍で、それに合わせることにしているから。
だから、建玉数も小さくショボくやっています。

★東京ガソリン売り―東京灯油買い ただし3月限同士(5番限同士)

こちらは、恐る恐るのトライ。現在、順行。
1組しか建てていませんが、3万円近くの利益が乗っている。


◆同銘柄同士

★NG大豆のサヤの縮小狙い。
分割で仕掛けていました。数日前までちょっと引かされていましたが
ちょっと期近・期中主導で上昇して、サヤが縮んだ。

★アラビカのサヤの拡大狙い。
2番限売り―5番限買い。今日は少し値洗いが少なくなった。
しかし、これは、長期戦法で行く予定。

――――――――――――――――――――――――――――――

今日は、栢野さんのHPを紹介いたします。

http://blog.livedoor.jp/kaya0169/

3年前、福岡にいた頃、九州ベンチャー大学という異業種交流会があり
そこによく参加しておりました。
そこの主催者が栢野克己さん。
栢野さんは今、ご家族で世界一周の旅に出ています。
現在、中米から南米の旅の途中。
ラテンアメリカが大好きな竹本は、よくカキコしております。


ここで、竹田陽一さんのランチェスター経営の教えを学ぶ機会を得ました。
今では有名人の神田昌典さんは、お金が全然無かった無名の時代に
ここで200万円ぐらいするフルラインの教材を揃えて勉強したそうな。


option225 at 13:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 鞘取り 

行動だけなら智慧遅れのサルでも出来る5

行動だけなら智慧遅れのサルでも出来る

知覚動向と書いて、(ともかくうごこう)と読むのだそうだ。

思い立ったらすぐに行動を起こすタイプの人間を
売り逃げ商材を売りつける側の人たちは、褒め称え、
逆のちょっとでも慎重なタイプをボロカスにけなしてこき下ろします。

行動的な人間のことを、せっかち、先走り、おっちょこちょい といいます。
日本人の中には少ないが、何%架の割合で存在しますが、
相場には向いていません。はっきりいって相場では負けます。

こう言う方々は、ヤフオクや、インフォカートやインフォストアで
売り手のセールスレターの、
行動する事です!と煽り立てに反応してしまい、
勝率97%(!)とかの商材を買ってしまうのであります。

こう言う方々は
実社会でも、他人を巻き込み、迷惑をかけまくっております。
独立開業を勢いだけで計画性なくやって、
借金を抱えて家族に大迷惑をかける人は
行動力だけは、バリバリにありますね。

また交通事故を繰り返し引き起こすのも、こういった人たちです。

その最たる例が、飲酒運転。飲酒運転を起こす人間の大半が
せっかち、先走り。考えるよりも先に動いてしまう人たちです。
 ↓ ↓ ↓
http://homepage2.nifty.com/YPO/satsujindriver.pdf

行動、行動、と煽り立て、煽り立てられるというのは、
実に迷惑な事なのです。

行動だけなら、サルでも出来る。
一歩立ち止まって考える事ができるのが、我々人間。


option225 at 11:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 相場に対する心構え 

2006年09月28日

神奈川県でも勉強会を行いましたよ。5

こんにちは。

鞘取り勉強会の竹本淳一です。

└|∵|┐♪┌|∵|┘ └|∵|┐♪┌|∵|┘ └|∵|┐♪┌|∵|┘ └|∵|┐♪┌|∵|┘

昨日は、神奈川県に、出向きまして
少人数の方々を対象にセミナーを行いました。

富裕層の方々です。
その方が、お住まいの豪華なマンションの中にある、
瀟洒な会議室で行いました。

お引き立て、いつもありがとうございます。
皆さん、とても熱心で質問も多く、
あっという間に過ぎた6時間でした。


さて、昨日は、ビジネスをしていたため日中は
相場を見る事はなかったです。帰宅してから見ました。

トレードは、コーンのS高の貢献度が大きいですね。
東京一般大豆売り 東京コーン買いのペアを持っているオイラに
は嬉しい結果でした。

取り急ぎ報告まで。


option225 at 12:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 鞘取り | 勉強会情報

2006年09月27日

異銘柄の鞘取りの途中経過5

こんばんは。鞘取り勉強会の竹本です。

今日は、コーンが上げ、大豆が下落。
オイラのポジションでの、大豆の売りは、中限を売っているので
含み益が増大。

アラビカ売り、ロブスタ買いのポジションは、先限同士のペア、
5番限同士のペア(納会で1つ滑った)いずれも
含み損が少し増大。

しかし、ブロック帳の上から見てもまだこの組み合わせが有利とみて
保持する予定。

恐る恐る仕掛けたのが、ガソリン売り―灯油買い 5番限同士。
(納会で1つ滑った)
これは、本日、含み益が膨らむ。



先日仕掛けていたゴム指数の拡大狙い、なんとか、利益になった。
スリッページガ大きいのがネックだが、それでも、ゴム指数のサヤは
レンジ内で動く事が多いため、勝率は非常に高い。




フィットネスクラブに行きだして大分経ちます。
ヨネクラボクシングジムにしようかなとも考えたのだが、
プールがある方に決めてしまったオイラ。

体を動かし、多くの人と接し、無心で泳ぐ事で
トレードにも張り合いが出て来ます。

前回、私のブログで薦めてくださった方
ありがとうございました!!!!!


ここで頂く己の体のデーターをチャートにしていくと
これも面白い。
現在、体脂肪が、5.2キログラム。9.7%!2週間前と比較して
1.1キログラムも減ってしまった。

筋肉量が45.8キログラム。これは2週間前と比較して
1.8キログラム増加。

基礎代謝もまたまた上がってしまった。
平均的な日本人の数値は、1194.
2週間前の値は  1377
これが今回は、  1414

嗚呼、ますます、食っても食っても太らない体になってしまう。

筋肉がついているのは良い事だけどね。
でもロバートキヨサキさんのようなエビス顔、肥え太った
体に憧れるんだよなあ。











option225 at 00:34|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 売買の結果報告 | 鞘取り

2006年09月24日

お陰さまで、鞘取り勉強会は、無事終了いたしました!!!5

お陰さまで、鞘取り勉強会、無事終了いたしました。
ありがとうございました。
今回は、参加者は合計4名様。いつもより少し
ゆったりと座っていただく事が出来ました。
うち、1名様は、再受講の方。

この方が初回、オイラの講義を受けられたときは、
異銘柄の鞘取りについては、ほとんど触れていませんでした。
(この時点では、まだ研究不足だったため)

異銘柄の鞘取りの部分や、資料バージョンアップした分は参考になった
でしょうか。

ルノアールの従業員の皆さんにも、顔を覚えていただき
細かな気配りをしてもらいました。
お礼に株を買っておこうかな???
大化けは期待しませんけど・・・

さあ、この次は、3名様のプライベート出張講義が
27日水曜日にあります。ちょっと近郊の県まで行く予定です。
また、30日土曜日にも個別のレッスンが予定として入っております。

また無料の資料請求も、少しずつ増えてきました。
紙ベースで10枚ほど。高騰する銘柄を、こっそりあなたにだけ
3銘柄、教えます!というものではなく、
手書きで行う場合の参考になればといったシロモノです。
興味がある方はお気軽にどうぞ。

ワンルームマンション販売会社や
いかがわしい資格商法の会社ではないので、
こちらからは一切電話やメールでのアフターの勧誘はしません。


先週の相場は、ゴムが大暴れをしていますね。
V字反転で上昇と思いきや、一気に前回の安値を下回る
怒涛の失望売り、ブン投げの嵐。

片で儲かるときは、儲かりますが、
本当にどっちにぶっ飛ぶか分からない時は
鞘取りで様子を見るというのも一つの方法です。

9月もそろそろ終わり。あっという間でした。
来月も穀物相場、サヤも価格もキレイに動いて欲しいですね。

それでは、月曜日、頑張りましょう。


option225 at 22:58|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 勉強会情報 

9月度の勉強会情報のお知らせ5

★お知らせ★

9月度、東京・池袋にて
リアルの勉強会を開催いたします。
鞘取りについて、学びたい方はぜひご検討くださいませ。

少人数(6名まで)で行います!

★☆★☆鞘取り勉強・実践会のご案内★☆★☆

【日時】
2006年9月24日(日曜日)
午後1時より午後6時まで。

【会場の所在地】

喫茶室 ルノアール池袋パルコ横店内
貸し会議室3号室

○JR池袋駅(東口)駅前大通りから駅ビル「パルコ」左横の
駅前東口交番から左に入って30mほど

東京都豊島区東池袋1−42−8 ホテル第一イン池袋ビルB1階
電話番号03−5957−7085

※地下1階ですので、携帯電話はほとんど通じません。ご了承ください

★会場までの地図
 ↓ ↓ ↓
http://www.ginza-renoir.co.jp/renoir/index.htm

の画面から、豊島区池袋パルコ横店をクリックしてくださいませ


【内容】
竹本が開催するセミナーです。
商品先物市場の鞘取りについて、共に学んでいきましょう。

日本の商品先物市場の、穀物銘柄を中心とした鞘取りについて
絞り込んだ内容です。

★異銘柄同士の鞘取りについても言及します。

×巷で流行っている、ガソリン・灯油・原油の鞘取りには
 全く触れませんので悪しからず。(他を当たってくださいませ)

◆セミナーのキモとなるのが
巷の鞘取り関連本には、ほとんど載っていない

ブロックのつけ方、およびブロックの読み方
場帳やグラフと組み合わせてどう利用するか?

といった部分です。

参加者の方に、実際に手を動かしてもらって書いてもらい
鞘取りについて慣れ親しんでもらいます。

竹本が去年〜現在に至るまで、行った鞘取りトレードも
成功例・損切り例・失敗例を含めて披露します。


【対象者】
鞘取りについて学び取り真剣に組んでいこうと考えている方
商品先物市場の鞘取りの未経験者。および初心者

デイトレや片張り(買いのみ・売りのみ)でトレードしているが
資金の増減が激しく、あまりうまくいっていない方

商品先物の経験は長いが、さらなる向上心を持っている方

【注意!注意!注意!必読!】
すでに自分の手法を身につけて、鞘取りで長期間利益を上げている方や
中級レベル以上の方にとっては、若干物足りない内容かになるかもしれません。
参加されない方が良いでしょう。
システム化・テクニカル指標を用いた解説は行いません。

【募集人数】
6名まで(先着順です)

例え参加された方がお一人様だけでも、中止せずに開催します。
きちんと会議室でホワイトボードを使って真剣に行いますのでご安心下さい。

【セミナー代金】

12000円+ルノアールでの飲食料金(コーヒー1杯480円〜)。

12000円につきましては、当日、開催前にお支払いをお願いいたします。
出来るだけお釣りが無いようにお願いいたしますね。
領収書発行あり。(手書きですが)

※飲食代はセミナー終了後、各自でお支払いくださいませ。

分厚い頑丈なリングファイルで、200ページ超の資料をご提供いたします


【完全返金保証制度】

もしも内容が 役に立たなかった!不満足だった
と感じましたらおっしゃって下さい。
(その場では言いにくいと思いますので、後からメールでも結構です)
12000円につきましては、全額返還します。
現金書留での送付か、貴殿の口座に振り込み入金いたします。

その際、資料は返却不要です。お手元にお持ちくださいませ。

過去には、約170人中、お一人様に返金いたしました。

【備考】
筆記用具、ノート、電卓、蛍光ペンの持参をお願いします。
特に、暗算が苦手な方は、電卓は忘れないで下さいね。

また録音機材の持ち込みも可能です。


お申し込みは
氏名・投資歴・鞘取りの経験の有無 など
を書いて

電子メール
sigotojouhou@yahoo.co.jp
まで

コメントやトラックバックに書いただけでは
参加申し込みにはなりませんので、お願いします。

応募者多数の場合は電子メールの到着順になります

※勉強会についてご不明な点がありましたら
 お気軽にご質問くださいませ。


option225 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 勉強会情報 

2006年09月21日

資金配分。ついつい満玉病についなってしまう方は、鞘取りも考えて見ましょうか5

資金配分


商品先物取引は、レバレッジが非常に効いています。
非常に少ない証拠金で、大きな取引ができる。

何気に、コーン1枚6万円なんていってても、
実は、190万円前後の売買契約をやっているのですね。


片張りで相場を張るときに、気をつけないといけないのは、
資金配分。

そして、負けポジには、一定金額以上、つぎ込まない。
資金を常に余らせておきましょう。


▲一度に大きな玉を張る癖。
(損切ポイントをきちんと決めておけばまだマシなのであるが・・・)

▲ダラダラとナンピンを繰り返して、売り上がり、買い下がりを行うのが
癖になる。確かにこれで勝率は上がるでしょうが・・・
(実は、これが、一度に大きな玉を張るよりもずっとタチが悪い)
(どうしても損切りが遅れる、明確にならない、)


この2つの癖は、特に注意。

また、いくら有名人や、億の資産を作られた相場の巧みな方々と
同じ手法が提供されているからといって
この怒涛の下げ相場でゴムをガンガン買い下がっていったり、
トレンドに逆らって貴金属やクラックで無茶をやって
逆張りナンピンをやるのは、おそらく資金的に厳しい。


ただ、世の中には、資金を余らせることを異常に嫌う方も
いらっしゃる。
しかし、全額を片張りにつぎ込むのは精神衛生的にも
マネーマネジメント的にもよくない。

そういう方は、非常にリスクが少ない鞘取りを、いくつか取り入れてみては
どうでしょうか??








option225 at 05:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 鞘取り 

私の憧れの資産家の方。やはりどっしりした方が資産家として貫禄があるなあ。5

274c966d.jpgこんにちは。

今日は、オイラの憧れのモデル体型として
見本としていた、
丸々と肥え太ったリッチマンを紹介します。

石田まさたか様

本田 健 様 として、世間では活躍をされています。
最近は、どうされているのでしょうか。
また彼の著書でよいのがあれば、どんどん読みたいですね。



option225 at 01:51|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 小噺・バカ話・ジョーク 

2006年09月16日

9月度は、鞘取りのトレードに期待できるか?

こんにちは。
鞘取り勉強会の竹本です。

まずは、9月末、日曜日の勉強会ですが
現在参加予定者は2名。
あと、4名様の枠が空いております。

お申し込みは、メルアド

sigotojouhou@yahoo.co.jp

まで

------------------------------------------------

9月度は、鞘取りが、うまくいっております。
特に現在、調子がよいのが、アラビカ売り、ロブスタ買いの
異銘柄同士の鞘取り

これは、可能な限り、長く持ち続けたい。
その理由は、アラビカの、そこそこ大きな順ザヤ。
ロブスタの、逆ザヤ気味傾向が続いているから。

一般大豆の鞘は、拡大傾向が続きそうですな。
全体が下落したときは、期近・期中が大きく下落、
全体が上昇したときは、期先が大きく上昇と
じりじりと拡大のトレンドが続いている。

それと比較して、NG大豆のほうは、2番限が、逆ザヤの
影響を受けてか、縮小気味。



トウモロコシは、原価格そのものが横ばいのため
鞘もおとなしいスリッページを食らうことが多いので
様子見ですな。

東京ゴムは、サヤが拡大しきったところで
(8円以上がベスト)縮小方向に仕掛けて小さく取っていく予定。
片張りでは、買い転換したとは思うけど、それでも元の高値
320円台を目指すのは、少し難しいと考えます。


ある程度のリスクが取れるのであれば
コーンと一般大豆の鞘取りも、またまた面白くなってきた。


3連休明けが楽しみです。


option225 at 14:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 鞘取り 

2006年09月15日

最近、怒りを感じる事

最近、本当に怒りを感じる事。

サラ金業者の靴を舐めて絶対服従を誓った
骨抜き政治家に対して腹が立つ。
グレイゾーン撤廃。これがうやむやになってしまう!
一度認めたら、狡猾にネチネチと食い込んでくるだろうが!
それぐらいワカラネエのか。

サラ金業者の言いなり、奴隷状態になってしまった
骨抜き与党政治屋たち。次の選挙で死んでください。

純粋な日本人は、本当にサラ金の連中に食い物にされています。
ともにつるんでいるのが保険会社。

我々、個人に対しては、アクチュアリーという
陰湿な言葉攻めが大好きな連中を使って、保険金の支払いを
渋ったり拒否したりするが、(旧東京海上、ミレアは最悪)
サラ金会社に対しては、ヘイヘイとすぐに保険金を払う。

サラ金どもは、我々純粋な日本人を
追い込んで自殺に追いやって、金を回収。

人の命をもてあそんで、喜んでいるのが保険会社。

本人の知らない所で、勝手に保険に加入させるというのは、
当然、犯罪の温床となる。
子供保険とかヤメレ。全く意味が無い。
虐待親が利用しているんだ。



もっと腹が立つのが飲酒運転の実態。
酒に対しての認識が甘すぎ。酒はドラッグ。キチガイ水だっつうの。

この日本では、罪の無い子供の死をもってしないと、
警察も司法も動かないという欠点があります。

飲酒運転で人をひき殺しても1年ででてくるという甘さ。

飲酒運転が発覚した時点で、きちんと監獄に入れるべき。プラス
永遠に自動車運転免許剥奪。プラス
公務員などは懲戒解雇。天下り厳禁。
マジメで国家のために尽くすと言う意識が無い公務員などいらぬ。


え?車でしか来る事が出来ない郊外にポツンとある
居酒屋が潰れてしまう?当然だろう。
そんなところに出店する経営者の方が、厳しく非難されるべき。

そして我々日本人も、酒に逃げる習慣を止めるように
ガキの頃からきちんと教育をしておくべきだな。


option225 at 16:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年09月13日

程々に、ではダメなんだ。5

程々(ほどほど)にでは、ダメなんだ!

鞘取り。アラビカ売りとロブスタ買いが好調。
1組、追加で乗せてみた。

理由。まず、さやの縮小トレンドが続いていること。
そして、もうすぐ、(9月14日)両銘柄とも、納会日を迎えて
限月が、切り替わる。先限同士で仕掛けていたペアは、
5番限同士になる。これが有利と判断した為。


さて、最近、思うこと。
相場を利用して、資産形成を行おう!と思ったら
程々では、ダメなんだ。

最初の時期は、限られた時間の中で、一気に集中して
勉強して検証して手で書いて実感してやらなければ
身に付かない。

腹筋と一緒で、最初に、思い切りトレーニングを積んで
腹にある程度の筋肉をつけると、後は、定期的に行うだけで
それが維持できるのと同じ。

何か一つの手法を身につけようと思ったら、他のどうでもよい
趣味の時間は、徹底して削るべし。

一度、己の得意パターンを見つけられたら
本当にしめたもの。そこに至るまでは、最初は集中してみては
どうであろうか?


★★今日の記事が、面白い・少しは役に立ったなと思う方はランキング協力お願いします★★
   ↓   ↓   ↓

※『人気blogランキング』
※株・投資 ランキング
※株ランキング
※ジャンル別人気ブログランキングベスト100





★ブログに公表したくない
感想・ご意見・相談はお気軽に!

(秘密厳守)
 ↓ ↓ ↓
option@e-mail.jp

竹本淳一



option225 at 20:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 鞘取り 

2006年09月12日

体脂肪は12%5

スポーツジムにて診断を受けた。

身長は162センチメートル。
体重が、52.9キログラム。
BMIは20.2

体脂肪量が6.3キログラム。
筋肉量は、44キログラム。

体脂肪率は11.9%だ。

そして基礎代謝量が1377だ。
標準値が、1181だから、
仮に何もしないでグースカ寝ていたとしても、
普通の人間よりもカロリーを消費してしまうのである。

どうりで、食っても食っても太らないわけだ。

無人島に流れ着いたら、まず死ぬのは
オイラのような痩せたオトコである。

オイラの理想は、資産家のイメージとして頭に浮かぶ
丸々と肥え太ってドーンとおなかがつき出ていて、恰幅の良い男。
丸顔・エビス顔のやさしそうな、でっぷりした体格の男。なのだが、
先日、もう30歳になってしまったので、こうなるのは、実に難しいらしい。

「ていうか、無理です、アホな事を言わないで下さいよ」
と診断の先生に言われてしまった。無いものねだりだね。

だから、ガンガン筋肉を鍛える。
筋肉太りしか方法が無い。

有酸素運動を多めにやっていたら
オイラの場合、ますます脂肪を削り取ってしまい、なお
ガリガリになってしまうので、その割合を減らす。
それよりも、赤身の筋肉を増やす運動メニューを、
新たに組んでもらうことにした。

目標として、トライアスロンに参加できるぐらいに鍛える。


option225 at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

これから毎朝、泳ぐ事に。。。

これから毎日、朝、泳ぐ事に。。。

おはようございます。鞘取り勉強会の竹本です。
9月末の勉強会、残りまだ4名の空きがあります。
ご検討中の方、ぜひどうぞ。


-----------------------------------------------------


これから毎朝、1時間ほど泳ぐ事にしました。
川で?海で?いえ、プールで。

スポーツジムに通っているのですが、
早朝7時からやっているので思い切ってチャレンジです。

朝、5時に起きて、相場の注文を出してしまい、泳ぎに行く。
帰ってきても8時半。
朝の時間は、夜の時間の2倍以上、動いてくれます。

--------------------------------------------------------


相場の方ですが、鞘取り
アラビカ売り、ロブスタ買いの異銘柄の鞘取りが上手く利益が乗っています。

逆に上手く行かず、タイムリミットで損切り予定が
一般大豆売り―NG大豆買いのペア。
これは、失敗です。さっさと損切り。

その他、小さなところでコツコツ回転して取っていく予定。


option225 at 06:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 俺こと“竹本淳一”の経歴 

2006年09月11日

blogを紹介します。5

トレーダーのブログを一つ紹介いたします。

★鬼太郎さんのブログ。Technical Cracker’s (Futures Club)
 ↓ ↓ ↓
http://blog.livedoor.jp/technical_crachers/

結構、硬派です。ぜひ、お気に入りに登録をしてみてくださいね。




option225 at 08:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年09月08日

ゴム相場。6年ぶりのリベンジ  その25

ゴム相場。6年ぶりのリベンジ  その2

続き。
2000年度の夏のゴムの仕手戦、
往復ビンタでやられてしまい、ここで一時撤退を余儀なくされた。

あれから、もう、6年。
ゴム相場は、鞘取りでも比較的とりやすく
片張りでも、取りやすい。
国際商品を片張りでとろうと思ったらば、
トレンドに乗らなければ、非常に厳しいと思う。
逆張りナンピンは、必ずいつかやられる。
1種類だけの本に固執していたら、非常に危険。

去年の夏も、今年の夏も、ゴム相場の売りは、
非常においしい場面を提供してくれた。

オイラは、鞘取り勉強会の準備や個別レッスン以外で、
日中、いろいろとやりたい活動が多く(銭金にはならないが)
事務所にいないことが多いが、週に2日ほどは、
画面に向かう時間があります。

そのときに、片で1枚・2枚単位でトレードを行います。
全体のトレードの5%ほどしか片ではトレードしませんが
それでも、今年のゴム相場は下げで取りまくりました。

天井近辺から、今回の底までずっと売り玉を保持していたら
100円幅

オイラは今年の夏は、ゴムの片張りで、損・益を合計すると、50円ほど取れています。
ストップロスをこまめに入れているため、デイトレ形式になることが多いので、
ギャップの分が取れないのが残念ですが

それでも、もうゴムに関してはきちんとリベンジを果たすことができました。







option225 at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 売買の結果報告 

ゴム相場。6年ぶりのリベンジ  その15

ゴム相場。6年ぶりのリベンジ  その1


2000年の夏、ゴムの仕手戦に巻き込まれる。

商品先物相場の中で、東京ゴムは歴史が長い。
また、値動き的に、一度動き出したら綺麗なトレンドを描き、
鞘取り派にとっても、そこそこサヤが動くので
人気が高い銘柄です。

実は、俺は、東京ゴムで痛い目に遭っています。
損失の金額は、30万円少々ですが、当時としては非常に
手痛い損失でした。忘れられない記憶です。

竹本は、1999年に林輝太郎先生の著書を参考に
口座を開設して、商品先物のトレードを始めました。

2000年の3月頃から、順ザヤで下落トレンドの
ゴムを売っておりました。先限を売り建てて、長期間保持。
少しずつですが、順ザヤのサヤが剥げた分だけの利益が、
順番に乗っていきました。

ずっと順ザヤで、綺麗な下落トレンドだったため、
含み益がどんどん膨らんでいきます。
(この頃は、恥ずかしながら、移動平均線も見ていませんでした。)

5月29日に先限で、72.5円の大底をつけた後も、
手持ち資金が乏しいにも拘らず、順ザヤの先を売り、利食いをせず
ひたすら、売っていたのです。

そして、7月25日。ゴム相場が仕手相場に巻き込まれました。
今のゴムの動きから比べると、何でも無いような上昇ですが、
ここから10営業日、ほぼ毎日上昇していきました。

数ヶ月かけて、6番限→5番限→4番限→3番限・・・と
サヤ滑りで利益が乗ったはずの玉。
この玉が、見る見るうちに、利益が消えていきました。

今なら素早く利食いOR損切りをして、
様子を見て、素早くドテン買いに廻ると思うのですが
愚かにも、俺はナンピンで売り上がっていったのでした。

損切りドテンをしたのは、なんと、上げだしてから
9日目のこと。遅い、遅すぎます。
頭の中は、サヤすべり取りの事で一杯になっており、
「ここで耐えてこそ大きな利益が得られる!」
なんて考えていたのですねぇ。

愚かにも、今までの損失を取り戻そうと一気に満玉買いで勝負です。
ジェイコムのモニター情報も、100円を突破するのは時間の問題だ!
なんて書いてあったのを信じ込んでしまったのです。

そして、、忘れもしない8月8日。
後場1節か2節か忘れましたが、突然、崩れた。
一気に仕手筋が決済をしたのです。

96.1円→92.9円
これ、今のゴムの値動きから見たら、ヘでもない値動きですが
当時の俺にとっては一大事でした。
なにせ、ナンピン売り上がりで、損切りして資金が激減。
希望を賭けて95円台の高値での満玉ドテン買い。
奇跡は起こらなかったのです。

一瞬、心臓が止まりました。
トイレに行き、吐きました。少し血が混じっていたような気がしました。
この時点で決済をすればよかったのですが
未練があったためか半分を残していたのです。

翌日の大引け、総投げ。遅い、遅すぎます。
それまで、白金の上げ相場やゴムで取っていた利益を一気に吹き飛ばし
口座資金は、半分以下になってしまいました。

その当時の俺は、商品先物会社に勤めていながら

×トレンドの重要性を全く理解していない。
×移動平均線の重要性も知らない。
×逆張りナンピンこそ相場の秘訣・順張りはアホのすること。
×損切りの重要性を分かっていない。
×ストップ注文や逆指値注文機能があるのに利用していない。
×普段は小さな玉なのに、負けたときに限って玉を一気に増やす。

と、今から考えると、メチャクチャなことをやっていたのですね。

懲りない男、竹本は、これと同じような失敗を
アラビカとコーンで繰り返し、やっと順張り、トレンドに乗る事の重要性を
身につけたのです。

その2に続く。


option225 at 01:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 相場に対する心構え 満玉とナンピン等禁止事項 

2006年09月07日

相場の記録は、必ずつけていこう。これを整頓すると己を知ることができる5

相場の記録には3種類あります。

1つは、銘柄の値動きの記録。
自分がトレードしている銘柄・注目している銘柄の
値動きを場帳やグラフやブロック帳に書いて、
体で変動感覚を掴む。
そのため、可能な限り、手書きでやるのがいいでしょう。

もう1つは、現在の自分の建て玉の記録。(値板)
現在、保有しているポジションをどうするか、
増し玉するか、損切りをするか、決済するかツナギをするか
検証をするための記録。
メモに走り書きにする人、ホワイトボードに書く人もいます。

そしてもう1つが、今までの自己のトレードの記録。(日記も含みます)
今までの己のトレードを振り返り、客観的にかえりみるための
記録。

どれも大切ですが、一発勝負をするのではなく、末永く
投資・トレードとつきあっていこうと思うのであれば
特に、最後の、今までの自己のトレードの記録は大切です。
すべて宝物となります。

この記録を、ちょっと整頓して、見直してみましょう。

◆一ヶ月ごとに、勝ちトレードと、負けトレードとに分けて
勝率を出す。(勝率=勝ちトレードの数÷総トレードの数)

鞘取りの場合でも、やはり勝率が高いほうが良いですね。

◆勝ちトレードの合計を出す。これを勝ちトレードの回数で割る。
負けトレードの合計損失を出す。これを負けトレードの回数で割る。

負けトレードの金額の値が、勝ちトレードの金額の値よりも
かなり多い場合は、要注意です。
損切りが遅いか、ナンピンの失敗によるものが多いですね。

◆様々な手法でトレードをしている方は、
大きく区分してみてはいかがでしょうか?

2006年度8月 片張りの結果 と
2006年度8月 鞘取りの結果 というように。

こうすると、自分の得意な銘柄と苦手な銘柄。
得意な手法が分かってきます。



トレーダー達の読書室.私語厳禁でお願いします!


★★今日の記事が、面白い・少しは役に立ったなと思う方はランキング協力お願いします★★
   ↓   ↓   ↓
ブログランキング
※『人気blogランキング』
※株・投資 ランキング
※株ランキング
※ジャンル別人気ブログランキングベスト100





★ブログに公表したくない
感想・ご意見・相談はお気軽に!

(秘密厳守)
 ↓ ↓ ↓
option@e-mail.jp

竹本淳一


option225 at 08:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 相場に対する心構え 

2006年09月05日

覆面算、解いてくれた方がいました!感謝

先日、ブログに書いた覆面算

 はつこいの
+おもいでは
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
なのはなつみ

の、解答を、メールしてくださった方がいました。
ありがとうございます!

答えは、

  90375
+ 68729
----------
・・159104

実は、この問題は、語呂合わせがあまりにも素晴らしいので
中学校の時に聞いて、何度かトライしてみたのですが、どうしても
解答が出来ずに、15年間放置したままだったのです。

感謝 感謝 。

option225 at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

株式会社オーバルネクストにてインタビュー5

株式会社オーバルネクストでインタビュー!

こんばんは。鞘取り勉強会の竹本淳一です。
今日は、皆さんもご存知の、
株式会社オーバルネクストにて、インタビューを
お受けいたしました。

HPはコチラ
 ↓ ↓ ↓ 
http://www.ovalnext.co.jp

「チャートの鬼」をお読みになった方も多いはずです。
あの会社です。旧社名はゼネックスです。


地下鉄、東西線の茅場町駅。いわゆる兜町界隈です。
12番出口を出てすぐに偕成ビルがあります。
1階がライブドア証券。
このビルの8階がオーバルネクストさんの本社です。
ここから、商品先物市場の市況情報を日々発信しているんですね。

インタビューは夕方5時20分より、午後7時まで。
あっという間でした。

1対1かなと思ったのですが、オーバルネクストさんの方は
3名でした。

インタビューは、とても楽しかったです。

オイラのトレード履歴から始まり、現在の鞘取りのトレード方法を中心に、
竹本のトレード方針や、実際に売買に利用している
手書きの場帳・ブロック帳・サヤの値の折れ線グラフを
手にとって見てもらったりしました。

皆さん、実践のトレーダーさんであって、話も本当に弾み

(2000年の夏にゴム相場の仕手戦に巻き込まれてヤラレタ点が共通していたり・・・)
とても楽しいものとなりました。
ありがとうございました!!!


週刊先物短観に、掲載されるかもしれません。
(ボツになる可能性も有ります)
商品先物会社にお勤めの方は、定期購読をしていると思いますので
掲載されたときは、ぜひ、ご覧になってくださいね。


ここで、ちょっと宣伝。
オーバルネクストでは今、インタビューOKな
トレーダーさんを募集しております。


担当の方がおっしゃるには、

ブログやHPを元に、トレーダーの方に、アプローチをしているのですが、

○千万円儲かりました!とか、情報商材をガンガン売っている方は

まず返事が来ないそうです。
後、ドタキャンとかマナー違反も多いらしい。

投資家の方で、インタビューを受けてもいいかなと思っている方
仮に今、大負けしていても、これからきちんとやっていこうと
しっかりした考えをお持ちの方。別にごっつう稼いでいなくても
良いみたいです。匿名でも可能です。
(本名は秘密厳守。顔バレ・親バレ!・心配無用。)

ぜひ、一度、オーバルネクストさんに連絡を取ってみてください。


option225 at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 俺こと“竹本淳一”の経歴 

誰にも知られぬよう、個人名でお届けいたしております。5

誰にも知られぬよう、個人名でお届けいたします

大新聞のTV欄の下に、よくある薬屋の宣伝で
このセリフ

誰にも知られぬよう、個人名でお届けいたします

この宣伝文句、非常に良いですね。

竹本が送付する無料資料、および、ご納得いただいた上で
購入していただく有料資料ですが、基本的に個人名で送付しています。

無料資料は、茶色のごく普通の封筒です。
奥様や嫁さんや従業員に知られたら大変という方もいらっしゃることでしょう。

まあ、鞘取りという言葉をトレードとご縁がない方が
聞いたとしても分からないとは思いますが、念のため個人名で
送付しています。
それでも心配だよと言う超心配性の方は、
郵便局の局止めサービスを利用してくださいませ。

また有料資料については特に、時間指定や日にち指定も承っています。

それと、無料資料を送った方に、電話営業だの、DM営業だの、メール営業だの
こちらから声をかけることは絶対にありませんので安心してくださいね。

パチンコ攻略会社や投資用マンション販売会社じゃないので。

無料資料だけでも、自力で鞘取りを行うには、ちょっと時間はかかりますが
ある程度はきちんと把握できるかと思います。



option225 at 11:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 損をしないための教材、各種 

パズルに嵌ってます

グーグルの検索で

うそつき族 正直族 クイズ

で、

検索してみてくださいませ。


オイラは、今、このような論理的に考えるクイズに嵌っております。

マンガで、福本伸行さんのカイジとか
甲斐谷忍さんのライアーゲームとかが好きな方(少数決は最高に良かった!)なら、
ハマルと思う。

覆面算も面白いですね。

 うま
×かね
 ̄ ̄ ̄
 もう
かる
 ̄ ̄ ̄
まい□


 はつこいの
+おもいでは
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
なのはなつみ
 ↑ ↑ ↑
(これが解けない!どなたか答え知っている方、教えてください!!!)

竹本は、ここ1年ほどで暗号やパズルがごっつ好きになりました。
数字と取り組むのがこんなに楽しいとは思いませんでした。

ただし、独学での数学の勉強は、なかなか進んでいません。
サイン・コサイン・タンジェントで今、苦しんでおります。



option225 at 03:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年09月04日

トレーダーだからこそ、体を鍛えよう!5

簡単にできる、体を鍛える方法

ずっとパソコンの前で固まっていては、体が鈍ります。
ジムが近くにない方でも、手軽にできる肉体鍛錬方法を
いくつか紹介しますね。

その一
会社四季報を用意します。掌を上に向けて、これを持ちます。
手首の鍛錬です。肘を出来るだけ伸ばしたまま、ダンベル代わりに
四季報を手首の力だけで持ち上げます。これを50回。

その二
パチンコ玉を用意します。これをお尻の割れ目に挟んで、落とさないように
キュッと締めたまま歩きます。
もちろん、ズボンの上からで構いません。
20メートルも歩けば、結構キツイ。
太ももと臀部が強化されます。

その三
パチンコ玉、もしくは、薄い紙を2つ用意します。
脇に挟む。玉、紙を落とさないように、脇をしっかり締める。
肘をわき腹にくっつけたまま、腕を回転させます。
暴漢が殴りかかってくるのを、腕の回転ではじき返し、ガードするのを
頭にイメージしてやってみる。
右回転50回、左回転50回、セットでやれば結構きついです。
何も持たない状態でも結構きついですよ。
慣れてきたら、軽めのダンベルを両手に持ってやれば一層効果がある。

その四
壁立て伏せ。
腕立て伏せをいきなりやっても、10回と出来ないぐらい
鈍っている場合は、
壁立て伏せから始めてみるのはどうでしょうか。
壁に両手をつけて、姿勢は、壁にたいして、
45度ぐらいに体を傾けて、やってみる。


|_○
|・・・・\
|___\_
50回を2セットやるだけでも、これも結構効果がありますよ。
いきなり、両手を肩幅よりも大きく広げてやると、
肩がガタガタになり、外れるんじゃないかと思うぐらい痛みますから、
最初は、肩幅を縮めてトライ。


相場ですが、ゴム相場崩壊。底なし沼か。

ゴムはトレンド性が非常に明確です。
上がる時、下がる時、は、一方的。だから、片張りでやるときは
単純移動平均線の上なら買いポジ。下なら売りポジ。
で、取れるときは、小枚数でも大きく狙える。

NG、2番限がS安。しかし、先限の下落はそれほどでもない。
コーンも、ハーベストプレッシャーが始まったのか、
じりじりと下げている。
片張りでも買い場はもう少し先になりそうですね。


トレーダー達の読書室.私語厳禁でお願いします!


★★今日の記事が、面白い・少しは役に立ったなと思う方はランキング協力お願いします★★
   ↓   ↓   ↓
ブログランキング
※『人気blogランキング』
※株・投資 ランキング
※株ランキング
※ジャンル別人気ブログランキングベスト100





★ブログに公表したくない
感想・ご意見・相談はお気軽に!

(秘密厳守)
 ↓ ↓ ↓
option@e-mail.jp

竹本淳一



option225 at 11:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 相場に対する心構え 

2006年09月01日

オイラは、短期売買のほうが性に合っているようです

こんばんは。鞘取り勉強会の竹本です。

東京ゴムの順ザヤの拡大方向に仕掛けたペアが上手く行きました。
これは、薄利でも大いに結構。1円から1.5円をこつこつ取れます。

小豆、12月限と1月限のサヤが拡大したので、縮み方向に仕掛けました。
12月を買い、1月を売る。810円の順ザヤの縮小狙いです。

アラビカのサヤは昨日拡大したのが少し縮み、
一般大豆のサヤは、昨日縮小したのが、大きく拡大。

NGは、2番限だけが独歩高をつけてますね。
こういったのは、そりゃ、いつかは崩れるかもしれませんが
ここまできたら、逆鞘はどこまで拡大していくか分からない。


他人からいろいろと教唆されて、オレも、利益を出来るだけ引き伸ばす方法を
やってみたのですが、どうも自分の性に合わないのです。


早い場合は、3日。およそ2週間ぐらいまで利益を伸ばすことが多い。
長持ちしても一ヶ月。

自分の場合は、手数料も安いことですし、仕掛けて利食いをして、また
新たに仕掛けなおす方が好きです。

といっても、デイトレのようにせかせかしていないので
そんなに苦にはなりません。

今日はコレぐらいで。



option225 at 00:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 鞘取り