2005年12月28日

本邦16:00の ユロ買い!

午後4時台に ユロ円急騰しましたねっ
で ロンドン開いたばかりの今(19:00)に 無謀にも ブログ記事アップするバイ
(・・・商いが薄いのでチョコっと した 材料でも動くからね、、かといって長期展望なんて こんなときに書いても無駄バイ。)



ユロは 材料がいっぱいすね 玉石混交ですが以下・・・

  • 独シーメンス、サウジでプラント建設18億ユーロ受注
  • ダイムラー、ディーゼルエンジン子会社を売却
  • EU、中期予算合意・英が譲歩、決裂回避
  • 中国航空会社、エアバス機購入に向け交渉

  • 仏中銀、金売却で高金利通貨に投資へ=仏中銀幹部
  • 外貨準備の一部、ドルからユーロへ検討中=UAE中銀総裁
  • クロアチア中銀、ユーロ買い介入

  • 年明けにかけて新たな投信の設定が想定

  • 年末年始にかけて強まることが予想される海外渡航者の両替による円売り需要

 ↑いつもなら個人需要なんて無視ですが、商いの薄い今は・・効くぜっ



個人的にはロング仕込みたいな と思ふのだが、ショート材料もある

1月2日のユーロ債償還

円換算で兆円規模に達する模様
 ・・まあ実際には
1月5日のレートで決済されるようだが、さて、償還後のユーロはドル円にいくのやろか?
ユロ債権の投資主体のお人のセンチメントは、、金利差テーマの“ドル円”よりも、ユロを選んだのやから、材料がわかりやすいユロに再投資もありうるバイ、、 
ん?・・・ユロロング材料



本日 東京時間でショボイ指標がでました
“独1月GfK消費者信頼感指数3.8、予想より強い”
・・・この指標にタイミング合わせて
ユロが買われ始めて、かの小池板も「何がおこったのか?」とカキコがありましたバイ
ワテは、「ユロ買いたい野郎が多いのやな、、みな同じこと考えてる」とおもてました

実際にはもう少し複雑でして、、

米系証券からオセアニア通貨クロス円で大量の仕掛け買い、豪ドル円で500本

▲バーしきれなかった向きが、ユーロ円で買いをいれた

この乗り遅れたお人が 資金の振り向け先に選んだのが・・・・ココ数ヶ月の金利差ブームのドル円でなくてユロ円だ!

・・・・という点が 非常に興味深いバイ!

12.29-クロス円3通貨 18:15 


16:00から数時間の3通貨30分足です



今夜の作戦(・・・推奨してませんぞ!独白ですぞ!)
もちろん 急騰のあとにピークアウトしてますが、、
ドル円ほったからかしで 欧州通貨が急騰したのがわかります
ロンドン・NYはどうなるかわからんが、、、ワテはユロ円ロングしてるので
個人的には 本日は夜更ししてRSIとか MACDみながら一旦リカクかな 
で一旦利益確定したあと寝る直前に ユロ円ロングを 再投資

そうそうFXCMJは、、、
 
スワップ5倍デー でしたな。。



追伸:
ポン円の急騰も ファンダ材料を交えて書きたかったが、、また後日にするバイ
今月期待してた英国へのレパトリ=10億ポンド規模がいつまでたっても観測されなくて、
土壇場で始まったかな?とおもった、、そんな、午後4時のポン円の動きでしたバイ。 

opus31 at 19:52コメント(3)トラックバック(3)本尊バイ | 本尊バイ 

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. バーチャルファンド運用報告 12/24  [ 「国家破綻に勝つ資産運用」〜KANバーチャルファンド ]   2005年12月28日 21:32
バーチャルファンドの運用報告は毎週末に行います。 ??KANカレンシーファンド  運用円建て  準備金100万円 最近、FX(為替証拠金取引)をされる方が増えているようです。「FXは儲かる!」といったムックや投資書籍に煽られること無く、冷静な取引をお願いしま....
2. FX(外国為替取引)??ドボンしないために(2) 情報商材にはご注意  [ 国家破綻研究ブログ ]   2005年12月28日 21:35
先日の記事「FX(外国為替取引) ドボンしないために」において、次のように述べました。 (引用開始) このブログで何回か「円高になる可能性があり、低レバレッジでリスクをおさえるか、逆指値を入れて損失を限定的にすると良い」を指摘していました。・・・「急に...
3. ポンドが“やんちゃ振り”を発揮・・・ポン円は右往左往!  [ 為替取引Blog-為替ガーデン ]   2005年12月29日 19:31
4 ポンドはどうぞご勝手に!といいたくなるほどの乱高下となり、ユーロのような,せいぜい”行って来い相場”止まりを予想した浅野は利幅を大きくとることはできず、どことなく不満が残る結果です。

コメント一覧

1. Posted by kanconsulting   2005年12月28日 21:36
TBありがとうございました。
2. Posted by 為替ガーデン   2005年12月29日 19:26
本尊さん、

レパトリ情報といい、豪ドル円の情報といい、かなり玄人筋ではないかと思いますです。あの時間帯で米系証券筋までご存知とは・・・(多分、私よりも早い"")!
この情報は、一般のソースで採られたのですか?よろしければこっそり教えてください(笑)!

浅野

3. Posted by ご本損は日足macd   2005年12月30日 03:20
浅野どの いつもコメント感激す。

もちろんっ 一般ソースですバイ
ワテのデータベースは 今のところ、どなたもアクセスできるようになってます。(出典もリンク付きで明示してまふ)

 

FXの情報って 真偽がかなり疑わしいモンも、、ありますね。。
それと・・・個々の情報の影響力というのは 地合いによってかなり変化しますバイ(最近実感)
 
 

理想は、、市場参加者みんながそれぞれの wiki をもって 情報交換できれば すんばらしい。。
ネット取引の可能性は広がる! 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Recent Comments thanks!
Archives
Categories