2016年08月13日

<私の、意中の画家>展、8/16㈫まで開催中です。

キサラヅ(ニコルソン風の)

<私の、意中の画家>展、8/16㈫まで開催中です。
私の作品と、作品に寄せた文章を。
 
学生の時分、恩師の赤穴宏先生のアトリエでベン・ニコルソンの油彩画を見せていただいたことがある。彼の絵がまだ直線と円を組み合わせた作風になる前の、コラージュ風の油絵の小品だったような気がする。記憶があいまいなのは、きっと若い頃(二十歳そこそこ)の私にはそのなんだかで地味でかさかさしてモッサリした絵を味わうことができなかったからだろう。
 逆にしっかり頭に刻まれたのは同じ頃大学の図書館で見たニコルソンの画集に載っていた版画のほうだった。旅先のスケッチをそのまま版にしたような、のびやかで力強い銅版画にはすっかり魅せられてしまった。
 せっかくの機会だからと普段やりつけないことをして、意中のひとから怒られそうだが、あえて「ニコルソン風」と名付けることにする。
 
 それにしても赤穴先生のベン・ニコルソン、今どこにあるのだろう。きっとすごくいい絵のはずなんだが。

私の、意中の画家
2016年8月10日(水)〜16日㈫
11:30〜19:00(日曜日・最終日は17:00まで)
銀座・ギャラリー枝香庵 http://echo-ann.jp/exhibition.html?id=269

oraiorai at 13:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月06日

猫展

IMG_3904


「猫展」というグループ展に参加します。
写真で。いいんかなあ。しかもipadで撮ったうちの駄猫の写真で。
祐天寺にある木金土日曜営業のバーです。土日はお昼もやってます。こんな感じで数点出品します。作品名は「無為のチー」です。

●グループ展:「猫」
●主催:2016猫展実行委員会
●期間:2016年8月18日(木)〜28日(日)
●会場:「Paper Pool」
 東急東横線 祐天寺駅徒歩3分
 アクセスマップ&営業案内
 http://paperpool.wixsite.com/paperpool

●主催者メッセージ:
時に愛らしく、美しく、時に妖しくミステリアスな存在の「猫」。写真家、画家、書家、イラストレーターなど、幅広いジャンルの14人の作家達が、それぞれの視点でとらえた「猫」をご覧ください。

●出展者(五十音順)
 明仁
 Aya Kawagoe
 オーライタロー
 Keiichi Toyoda
 Shunta Hugh Hailey
 戸澤 裕司
Thomas Orand
 novara Aoyama
 hayashigraphy
HARUKI
 町田 真弓
 丸岡 晴雪
 ヤマネ ケイ
 吉崎 英二郎

●PaperPool営業時間:
 木金 18時〜22時半
 土  13時〜22時半
 日  12時〜18時(最終日17時まで)
 ※詳細は上記Paper PoolのWEBページでご確認ください。

●ご入場、ご観覧はフリーです。バーメニュー以外にもソフトドリンクや軽食をご用意していますので、お気軽にお立ち寄りください。

oraiorai at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月03日

<私の、意中の画家>展

意中の画家DM

<私の、意中の画家>という展覧会に参加します。
---------------------------------------------------------------
画家はだれしも尊敬する画家の繪に影響受け今日があるかと存じます。その影響とは繪の中の世界観やモチーフ、あるいは色彩や線だったりと様々ですが、それは画家の創作への糧となってまいりました。今展では、ここに集う作家たちに感銘を与えた名作への思いを<繪>にて託して頂きました。併せてそれを梃として飛躍せんとする意気込みも垣間見られる事でしょう。皆様、ご高覧下さいませ。                   御子柴大三 
----------------------------------------------------------------
 私の「意中の画家は」ベン・ニコルソンです。

2016年8月10日(水)〜16日㈫
11:30〜19:00(日曜日・最終日は17:00まで)
※初日18時より芝野敬通氏のギャラリー・トーク
銀座・ギャラリー枝香庵 http://echo-ann.jp/exhibition.html?id=269


oraiorai at 15:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月01日

大阪天満屋ビルでの展示

フライヤー


明日から浪花にお目見えいたします。
オーライタロー絵画展
「小さな建物、街の記憶」
4月2日12時 〜 4月9日15時まで
同時開催 ・まちかどの近代建築写真展 in 大阪将
      「想い出の商店街 小さな建物たち」
     ・大場典子 針穴写真「大丸心斎橋店本館」 
会場:ハヤシライスと雑貨の店 ハaハaハa 〒552-0022 
大阪市港区海岸通1-5-28 3F Tel 06-6576-0880
OPEN11:00〜18:00  火・水曜日お休み

oraiorai at 21:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年01月29日

「風景の贈りもの」展、開催中です。

せんだいら駅


「風景の贈りもの」展、2/1㈪まで開催中です。
私も2点出品しております。
写真は「せんだいら駅」。
群馬県の上信電鉄というローカル私鉄の無人駅をモチーフにしました。
銀座にお越しの折はぜひお立ち寄りください。

〈出品作家〉
浅見哲一/伊藤彰規/井上よう子/梅野亮/オーライタロー
岡林こういち/清水啓子/須飼秀和/高田青治/田中みどり
椿崎和生/戸賀崎珠穂/中佐藤滋/林千絵/平澤重信/ヒロトミザワ
木雨/森幸夫/森本秀樹/横江隆史 堀内康司
2016年1月25日(月)〜2月1日(月)
11:30-19:00(日曜日/最終日は17:00まで)
ギャラリー枝香庵(えこうあん)
東京都中央区銀座3-3-12 銀座ビルディング8F
TEL 050-3452-8627 http://echo-ann.jp/

oraiorai at 09:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年01月25日

風景の贈りもの

神宮東町の床屋


本日より「風景の贈りもの」展が始まります。
私も2点出品しております。
写真は「神宮東町の床屋」です。
はじめて宮崎の町の建物をモチーフにしました。
銀座にお越しの折はぜひお立ち寄りください。

〈出品作家〉
浅見哲一/伊藤彰規/井上よう子/梅野亮/オーライタロー
岡林こういち/清水啓子/須飼秀和/高田青治/田中みどり
椿崎和生/戸賀崎珠穂/中佐藤滋/林千絵/平澤重信/ヒロトミザワ
木雨/森幸夫/森本秀樹/横江隆史 堀内康司

2016年1月25日(月)〜2月1日(月)
11:30-19:00(日曜日/最終日は17:00まで)

ギャラリー枝香庵(えこうあん)
東京都中央区銀座3-3-12 銀座ビルディング8F
TEL 050-3452-8627 http://echo-ann.jp/

oraiorai at 12:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年01月01日

ゴジラ×生鯣狼 回顧展

1927656_965096956895384_7830688343828808770_n

正月の渋谷パルコ、
3Fのミュージアムは蛭子能収先生、
地下のギャラリーXは生鯣狼舛箸いΧ力なラインアップです。
初日はオープンからお客様が引きも切らず盛況でした。
ありがとうございます!
17日まで。

oraiorai at 15:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年10月11日

個展終了しました

IMG_2718


ギャラリーツープラスでのオーライタロー展 【関東B級たてもの散歩】,
終了しました。
ご高覧頂いた皆様、お買い上げ頂いた皆様、様々な形で応援頂いた皆様、
ありがとうございました!
今回初めて描いた銭湯は描き甲斐のあるモチーフでした。また次回は関東甲信越B級たてもの散歩とするべく、も少し遠出をしようと思います。

画家の美濃瓢吾さんがその著書の中で、師の平賀敬さんが語った言葉として
『絵が売れたら鰻を食え』と書いていました。
その一行がストンと胸に落ち、以来展覧会で一点でも絵が売れると鰻屋に行くようになりました。
うな重、待ってろよ!

oraiorai at 09:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月24日

作品2008-2

本の街0805 - コピー


「兵六春宵」 2008年制作
銅版画・手彩色 10×10
神保町のランドマーク(じゃないか)、居酒屋の老舗兵六。常連さんが多くて最初入るのにすこし勇気を要しましたが、飾り気のないいいお店です。もうずいぶんご無沙汰していますが、あのとても愛想のいいマスターはお元気でしょうか。黒じょかで出てくる芋焼酎、また飲みに行きたいなあ。

oraiorai at 10:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月22日

関東B級たてもの散歩

2+個展DM (320x219)


個展のお知らせです。
昨年は「埼玉県B級たてもの散歩」でしたが
今回は「関東」に範囲を広げました。
要は電車で日帰りで行けるところなんですが。
油彩画と版画を展示します。
DMの作品は「月島」です。
オーライタロー展 関東B級たてもの散歩
9/30(水)〜10/10(土) ※10/6㈫お休み
12:00〜19:00
日本橋・ギャラリーツープラス
http://two-plus.blog.jp/archives/cat_43561.html

oraiorai at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)