2008年06月21日

超COOL!!!

0736bb11.jpgアルティマ用のニューボディをtatepiさんに塗っていただきました。
国産車なのにアメリカンな感じがたまりませんヾ(≧∇≦*)ゝ。
このボディ用に前後とも黄色いホイールを用意しなくては。そうだ、ウイングも新しくしよう。
早く載せたいなあ!


orange03 at 13:51|Permalinkclip!

2008年05月19日

翌日来るのはまだ若い証拠?

bdf820d4.jpg昨日はメンバー5人でコース整備しました。
おかげで今朝目が覚めたら背中がひどい筋肉痛に(*´Д`)=з。

ちなみにコースはめちゃめちゃキレイになりました。せっかくだから梅雨が来るまでの間ガンガン走り込みせねば〜!


orange03 at 08:25|Permalinkclip!

2008年04月16日

KYOSHO AKIHABARA

af817f50.jpg
このブログ、2か月近くも放置してました。
特に書くネタがなかったもんで。
で、今日はラジネタがあったので久々更新!
 
今日、明日4月17日にオープンするKYOSHO AKIHABARAに1日早く行ってきました。
お店が入っているビル自体が明日オープンのため、本日のプレオープンはインビテーションを持っている関係者しか入れなかったらしいのですが、たまたま中に出店している他のお店と絡みがあり、受付で話をしたら中に入れてもらえることになったので。
とりあえず所用をさっさと済ませ、その後すぐに京商のお店へ。
店内に入ってみると表参道のお店と比べてだいぶ広く、ミニッツとdNaNo用のコースも2種類用意されていました。
店内を一通り見学したところで店員さんに声をかけられ、dNaNoのことについて質問をしたら、体験走行させてくれるとのこと。
 
感想。
思ってた以上に速いね。
走らせていたら欲しくなっっちゃいました。
けど結構高い。ミニッツよりも高い。
なのでとりあえず購入は保留に。
でも帰り際、dNaNo用のサーキットライセンスカードだけは発行してもらっちゃいましたけど。プレオープンだから、ひょっとしたら登録番号“1”なんてこともありうる!?とか秘かに期待してたのですが、実は僕が来る前にすでに二人登録して帰ったとのこと。。それに、よくよく聞いたらライセンスの番号はランダムだそう。 。。
そのうちdNaNo買ったときに使いたいと思います。
ちなみにこのカードを持っていると、店内にあるラップタイムを表示するモニタに自分の名前を表示することができるとのこと。なので“黒メガネ”で登録してきましたよ。
 
で、結局何が言いたいかというと、通勤経路の途中にサーキットができたので、仕事帰りにでも通っちゃおうかなーと。自分のミニッツ等をあずけておくロッカーも借りられるそうだし。手ぶらでラジコンに通う。ん〜素晴らしい!
 
仕事上がりの時間の早い方いましたら、そのうち一緒にいかがですかね?
 



orange03 at 23:16|Permalinkclip!

2008年02月27日

足まわり交換

97c697e8.jpg僕のアルティマ、スロットルをグッと握ると微妙に右に曲がっていく変なクセがあります。
気のせいだと思い込み、そのまま使い続けてきまましたが、気のせいで済まないくらい悪化してきたので、思い切って足まわりを全部交換してみることにしました。
ついでにダンパーケースもベルベットなんちゃらに交換予定です。
たぶん僕には違いがわからないとおもうんだけど、エキスパートっぽい雰囲気作りで。
とりあえず昨日ここまでやりましたが、ロッシの白いやつが硬くて固くて難くて疲れてしまったので続きはまたそのうち。


orange03 at 12:49|Permalinkclip!

2008年01月21日

コミュ研欲しい。

まず初めにまさやんさん、
昨日レース中に絡みまくってすいませんでした。
しかし結果は、
【まさやん】2WD・オープン共にAメイン
【黒メガネ】2WD・オープン共にBメイン
…てことで許してください。


さてさてもう1つ。
昨日、オレグラで使っているタミヤのスーパーストックBZ(23ターン)2個をコミュ研してもらいました。1個をゼロさんに、もう1個をtatepiさんに。

2つとも一切メンテすることなく使い続けた結果、『これGTチューン?』ってくらいの回転数しか回らなくなってしまい放置していたのですが、コミュ研&ブラシ交換&ならしを行った結果、回転数は回復どころか、使用当初よりはるかに上昇。どちらも28,000回転まで回るようになりました。
ゼロさんタテピさん、ありがとうございました。
モーターメンテの大事さを知りました。
そんなわけでブラシレス導入まで安いモーターを使い捨ててやっていこうと思ってたのですが、やっぱコミュ研欲しくなっちゃいました。
早速どのメーカーのにしようか考え中です。


orange03 at 17:54|Permalinkclip!

2008年01月07日

ESC載せ替え

fac4bb3a.jpg不器用なのに几帳面な性格のせいで、もんのすごい疲れたァ〜。
これで、とりあえず走れます。


orange03 at 07:59|Permalinkclip!

2007年12月28日

コンペ2

2fa1f351.jpg以前からアルティマで使用しているアンプの調子が悪く、買い替えなければと思ってました。

そんでもって最近VFS1コンペ3っていうのが発売されたらしいし、年末だし、もしかしたらコンペ2が投げ売りされてるのでは?と思い、仕事帰りに都内ショップに寄ってみました。

あい、ビンゴ!
ノーマルのVFS1から更に\1,500も安い値で手に入れることができました。

あとは苦手なハンダ付け&配線をどうするかです。


orange03 at 08:59|Permalinkclip!

2007年12月17日

遂に来た!

4bfd64c4.jpgオレンジに真冬到来です。
昨日は朝10時にサーキットに向かったものの、あまりの強風&寒さに帰りたくなりました。しかし、僕より30も年上のおとさんが頑張っているので、寒いなんて泣き言は言ってられません。気合いで頑張りました。

ちなみに昨日行った作業は、
・計測機器のテスト
・今回のコース改修で出たゴミの分別処分
・塩化カルシウムと水の散布
・石拾い
・雑草の除去

そしたらひとつ不安なことが。計測に使ってるノーパソが、そろそろ死にそうです。困ったなあ…予算ないのに。

写真はコース奥側から見た風景。こうやって見るとやっぱ広いかも。手間が大変だから、もう少しコンパクトな作りにしても良かったかもな〜。


orange03 at 23:21|Permalinkclip!

2007年12月09日

3連ジャンプ完成

4972b4d9.jpg今日は強い北風が吹く中、除草作業と3連ジャンプの製作を行いました。

3連ジャンプ製作のテストドライバーをはるとさんにお願いし、飛び出し角度の微調整を行いながら土を盛っていきました。頑張った甲斐あって、なかなか良い仕上がりになったと思います。ちょっと頑張り過ぎて、腰を痛めましたが(泣)。

え〜ちなみにこの3連、予定では右周りなら2-1、左周りなら1-2みたいに飛べるはずなんですが、僕が走らせるとぜんぜんうまくいきません。ちなみにはるとさんはどちらからでも、器用に飛んでました(^_^;)。

さてさて次回改修は、12/16(日)10時〜を予定しています。
来期も楽しくラジるために頑張ります。


orange03 at 23:29|Permalinkclip!

2007年12月03日

サーキット改修作業

360dd7e4.jpgえ〜、毎日10人位の方がココをチェックして下さってるようで。
ありがたいことです。
現在改修中のオレンジサーキットですが、先週のコースレイアウト決定に続き、昨日の作業で新たに複数のジャンプを製作いたしました。
12月だというのに汗をかきかき作業にご協力いただきました皆様、大変お疲れ様でした。
完成まではもう一息、真冬が訪れる前に改修完了させたいと考えております。
そんなわけで次回改修は、12/9(日)10時〜を予定しています。
この勢いでさらにジャンプを追加して、来年は飛んだり跳ねたり忙しいコースにしたいですな〜。


orange03 at 22:15|Permalinkclip!