2006年04月22日

ファニーゲーム3

3d4d01d5.jpg

 





 非常に後味の悪い作品ですね。

 予告で観て気になっていたミヒャエル・ハネケ監督の「隠された記憶」の作品を観たいと思っていたので借りてきて・・・

 物語はバカンスのために別荘へとやってきたショーバー一家。

 家族構成はゲオルグと妻のアナ、息子のショルシ、愛犬のロルフィー。

 ボートセイリングの準備を始めた折・・・

 別荘に、一見礼儀正しい青年、ペーターが卵を拝借したいと訪ねてくる。

 しかし、もう一人の男、パウルがやってきて、卵に関しての諍いを始めた折に、二人の態度は豹変し、嫌悪感を抱かせるものとなっていく。

 二人の態度に、いらだったゲオルグはゴルフクラブで膝を打ち砕かれてしまい・・・

 二人は、突然、一家の皆殺しを宣言した。それは世にも奇妙で不快なファニーゲームの始まりだった。 

 観ている途中の心の奥底から湧き起こる不快感、あまりにも理不尽なゲームに腹を立てるのも忘れて見入ってしまう人間の残酷性を引き出した淡々とした描写に、思わず嫌な脱力感が襲ってくる映画でした。

 しかし、人間というのは恐ろしいものですね。救いや祈り、愛というものを意図もあっさり一蹴してしまう、恐るべき残酷な作品です。

 この二人組みは、本当に嫌悪感の対象となりえる人物。一見して、腕力の無さそうな、平凡な若者と見えて、実に人間的に残酷でとんでもない人物です。

 そこに裏腹さがあって、これが腕力でねじ伏せるような、本当の悪人顔の人物がファニーゲームの仕掛け人だったら、ここまで嫌悪感を抱かせないと思いました。非常に見ている側としても近くにいそうな雰囲気を持っている若者なので、身近に感じてしまうキャスティングは恐さの演出とキャスティングの妙でリアルな恐怖に一役買っています。

 そして、ファニーゲームに参加させられる・・・この家族。本当に幸せで平凡な家族で、お隣さんという感じの夫婦と子供・・・

 あまりにも、哀れでかわいそうな結末に驚愕しつつも、不快なものを描き、すぐそこで起こっていそうな恐さを見事の表出させていたと思います。

 ラストは非常に不快感と嫌悪感を残して終わりますが・・・ 

監督 ミヒャエル・ハネケ
出演 スザンヌ・ロタール
   ウルリッヒ・ミューエ
   アルノ・フリッシュ
製作国 オーストリア

funnygames-t
orange0802 at 22:33│Comments(9)TrackBack(12)映画 「は行」 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ファニーゲーム  [ カリスマ映画論 ]   2006年04月25日 21:30
【映画的カリスマ指数】★★★★☆  完全に゛悪゛の勝利
2. 後味の悪さ宇宙一 「ファニーゲーム」  [ やせる映画・太る映画 ]   2006年10月15日 11:29
救い、一切なし とんでもない映画です。 わずかな期待すら踏み躙ってくれました。 大昔に大阪の梅田ガーデンシネマのレイトショーで鑑賞。 最近「隠された記憶」でまた観たくなったんで再び鑑賞。 何回観ても胸む8
3. ファニーゲーム  [ mama ]   2007年04月29日 22:48
1997年:オーストリア 監督:ミヒャエル・ハネケ 出演:スザンネ・ローター、ウルリッヒ・ミューエ、フランク・ギーリング、アル・ノフリッシュ バカンスのため湖のほとりの別荘へと向かうゲオルグと妻アナ、息子ショルシ、愛犬ロルフィ。別荘に着いた一家は明日のボ....
4. ファニーゲーム  [ ○o。1日いっぽん映画三昧。o ○ ]   2007年07月20日 14:14
--とりあえず更新できなかった日数分(10本以上!)をたらたら書いていきマース--ジャンルはサスペンスでいいのかなあ。
5. ファニーゲーム  [ ○o。1日いっぽん映画三昧。o ○ ]   2007年07月20日 14:15
--とりあえず更新できなかった日数分(10本以上!)をたらたら書いていきマース--ジャンルはサスペンスでいいのかなあ。
6. ファニーゲーム  [ ○o。1日いっぽん映画三昧。o ○ ]   2007年07月20日 14:18
--とりあえず更新できなかった日数分(10本以上!)をたらたら書いていきマース--ジャンルはサスペンスでいいのかなあ。
7. ファニーゲーム  [ ○o。1日いっぽん映画三昧。o ○ ]   2007年07月20日 14:21
--とりあえず更新できなかった日数分(10本以上!)をたらたら書いていきマース--ジャンルはサスペンスでいいのかなあ。
8. ファニーゲーム  [ ○o。1日いっぽん映画三昧。o ○ ]   2007年07月20日 14:40
--とりあえず更新できなかった日数分(10本以上!)をたらたら書いていきマース--ジャンルはサスペンスでいいのかなあ。
9. ファニーゲーム  [ ○o。1日いっぽん映画三昧。o ○ ]   2007年07月20日 14:41
--とりあえず更新できなかった日数分(10本以上!)をたらたら書いていきマース--ジャンルはサスペンスでいいのかなあ。
10. ファニーゲーム  [ ○o。1日いっぽん映画三昧。o ○ ]   2007年07月20日 14:46
--とりあえず更新できなかった日数分(10本以上!)をたらたら書いていきマース--ジャンルはサスペンスでいいのかなあ。
11. ファニーゲーム  [ ○o。1日いっぽん映画三昧。o ○ ]   2007年07月20日 14:52
--とりあえず更新できなかった日数分(10本以上!)をたらたら書いていきマース--ジャンルはサスペンスでいいのかなあ。
12. 【ファニーゲーム (1997)】  [ 明るいときに見えないものが暗闇では見える。 ]   2010年09月04日 15:17
■『ファニーゲーム』予告編 (Youtube) リメイクの『ファニーゲーム∪SA』でなくオリジナルの方を鑑賞。 上映当時はシネカノンにしては下衆な作品を配給しているなと思っていたのですが、DVD化はアルバトロスだったので安心w。 『わらの犬』的作品と思って鑑賞したので...

この記事へのコメント

1. Posted by mig   2006年04月24日 01:16
4 こんにちは!
この作品、”後味の悪い”って表現されますよねー、、、、
ハネケ作品ってどれもこれもこういう感じで
でも、何か考えさせられるところがある所がすきです
「ファニーゲーム」は
なんだこれは!と、ハネケを当時知らずに観て
びっくりしました☆
若い監督作だと思っていたので余計驚き。。。。
ハネケ映画祭なるものを今渋谷で開催中で
実は今日も過去の作品観てきましたー
今日のはあまり好きではなかったけど、、、
「隠された記憶」は今年一番です、
今のところ、、、☆

ラストシーンは本当に、よーく見る事だけを
おすすめしておきます。。。
気にいったのでもう一度見る予定です♪
長くなっちゃいました、、、ごめんなさいー
2. Posted by migさまへ orange   2006年04月25日 00:26
こんばんわ☆☆☆
コメントありがとうございます!
本当に後味悪かったです・・・休みの日に観て、その後気分はどんよりでした。
結構、お歳の方みたいですね〜監督さん。
ハネケ映画祭・・・行って観たかったのですが・・・何ともスケジュールが合わず見送ってしまいました。

「隠された記憶」はもちろん観に行きますよ〜♪
migさんの記事を読もうとして・・・途中で退散しました。ネタバレ注意と書いて頂きありがとうございます☆観たら感想アップしてまたお邪魔致しますね♪
3. Posted by キサ   2006年06月28日 17:03
TBありがとうございました!
orangeさんの仰る通り、あの二人がいかにもって感じの悪役顔だったら
自分はここまで落ち込まなかったかもしれません。
あ、まぁ、でもあの巻き戻しまでして更に救いを無くした演出には
どちらにしても愕然としたと思いますが。笑
とりあえず、絶対心には残りますよね。きっと否が応でも。

この監督の他の作品を観るのが怖くなってしまいました。笑
こちらもTBさせて頂きますね!
4. Posted by キサ   2006年06月28日 17:05
TBありがとうございました!
orangeさんの仰る通り、あの二人がいかにもって感じの悪役顔だったら
自分はここまで落ち込まなかったかもしれません。
あ、まぁ、でもあの巻き戻しまでして更に救いを無くした演出には
どちらにしても愕然としたと思いますが。笑
とりあえず、絶対心には残りますよね。きっと否が応でも。

この監督の他の作品を観るのが怖くなってしまいました。笑
こちらもTBさせて頂きますね!
5. Posted by キサ   2006年06月28日 17:06
TBありがとうございました!
orangeさんの仰る通り、あの二人がいかにもって感じの悪役顔だったら
自分はここまで落ち込まなかったかもしれません。
あ、まぁ、でもあの巻き戻しまでして更に救いを無くした演出には
どちらにしても愕然としたと思いますが。笑
とりあえず、絶対心には残りますよね。きっと否が応でも。

この監督の他の作品を観るのが怖くなってしまいました。笑
こちらもTBさせて頂きますね!
6. Posted by キサ   2006年06月28日 17:39
↑3つも投稿してしまってすみません!
お手数かけますが、出来ればコレも含めて下2つ消して下さい。
7. Posted by キサさまへ orange   2006年06月30日 14:26
こんにちわ☆キサさん♪
コメント&TBありがとうございました〜!
巻き戻しは酷かったですね・・・でもあのシーンが実は、寓話である事を象徴しているかのようでした。
二人の悪役の俳優は、あまり良く知りませんがインパクトが大ですね。これほどの作品に出てしまった事で、他の作品に出ても違う目で観られてしまいそう・・・
とにかく、非常に悪い(別の意味ですが)作品でした♪
8. Posted by プランクスター   2006年10月15日 11:49
こんにちは
TBさせてもらいました〜
なんとも後味の悪い・・・
でも目を背けるなって言われてる気がしました。
悪人が滅ぶ構図の映画を見すぎてただけに新鮮。
だれかに薦めてもいいんですかね〜
9. Posted by ブランクスターさまへ orange   2006年10月21日 15:02
こんにちは☆
コメント&TBありがとうございました〜!
冒頭の強烈な音楽から、中盤の長回し、ラストシーンなど、不快感の渦でしたね。
この作品で描かれているのは、実はどこぞやの作品でも描かれている構図なのかもしれないけど、ここまで徹底して描かれると逆に新鮮であったりもします。
誰かに薦めるとなると難しい映画・・・ですね♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
劇場公開作品

【2010年2月】

パレード★★★★

ルド and クルシ★★★

抱擁のかけら★★★

おとうと★★★★

インビクタス/負けざる者たち★★★★


【2010年1月】

ゴールデンスランバー★★★

ボーイズ・オン・ザ・ラン★★★★

フローズン・リバー★★★★★

Dr.パルナサスの鏡★★★

ミレニアム ドラゴンタトゥーの女★★★

板尾創路の脱獄王★★★

かいじゅうたちのいるところ★★★

(500)日のサマー★★★★



【2009年12月】

誰がため★★★

蘇りの血★★★

アバター★★★★

のだめカンタービレ 最終楽章 前編★★★

THE 4TH KIND フォース・カインド★★

インフォーマント!★★★

ジュリー&ジュリア★★★★

パブリック・エネミーズ★★★

カールじいさんの空飛ぶ家★★★★


【2009年11月】

ニュームーン/トワイライト・サーガ★★

戦場でワルツを★★★★

2012★★★

イングロリアス・バスターズ★★★★★

脳内ニューヨーク★★★★

Disney’s クリスマス・キャロル★★★

ゼロの焦点★★★

大洗にも星は降るなり★★★

スペル★★★★★

【2009年10月】

わたし出すわ★★

風が強く吹いている★★★

母なる証明★★★★★

沈まぬ太陽★★★★

アンヴィル!夢を諦めきれない男たち★★★★★

パイレーツ・ロック★★★★

さまよう刃★★★

クヒオ大佐★★★

戦慄迷宮3D THE SHOCK LABYRINTH★★

狼の死刑宣告★★★

悪夢のエレベーター★★★

エスター★★★★

パンドラの匣★★★★

カイジ 〜人生逆転ゲーム★★★

私の中のあなた★★★★

ヴィヨンの妻 〜桜桃とタンポポ〜★★★

ワイルド・スピード MAX★★★

【2009年9月】

ドゥームズデイ★★★

男と女の不都合な真実★★★

あの日、欲望の大地で★★★★

アドレナリン:ハイ・ボルテージ★★★

空気人形★★★★

カムイ外伝★★★

プール★★

ウルヴァリン:X-MEN ZERO★★★

サブウェイ123 激突★★★

【2009年8月】

マーターズ★★★★

グッド・バッド・ウィアード★★★★

女の子ものがたり★★★★

ナイトミュージアム2★★★

20世紀少年 <最終章>ぼくらの旗★★

30デイズ・ナイト★★★

南極料理人★★★★

ノーボーイズ、ノークライ★★★

96時間★★★★

トランスポーター3 アンリミテッド★★★

キャデラック・レコード 音楽でアメリカを変えた人々の物語★★★

縞模様のパジャマの少年★★★★★

色即ぜねれいしょん★★★★

HACHI 約束の犬★★★

3時10分、決断のとき★★★★★

G.I.ジョー★★★

ボルト★★★★

サマーウォーズ★★★

コネクテッド★★★★


【2009年7月】

バーダー・マインホフ 理想の果てに★★★★

セントアンナの奇跡★★★

セブンデイズ★★★

アマルフィ 女神の報酬★★

ハリー・ポッターと謎のプリンス★★★

サンシャイン・クリーニング★★★★

モンスターVSエイリアン★★★★

ノウイング★★★

ごくせん THE MOVIE★★

MW -ムウ-






携帯から見れます☆
QRコード