2006年06月17日

インサイド・マン3

baa287a2.jpg
 




 この話は、犯人役のクライブ・オーウェンの独白で始まる。

 今、言った事は二度と言わないといいながら、まるで牢獄のような密室で、一人語りを始めるのだ。

 このシーンから、気を抜いてはいけない。

 そして、白昼のマンハッタン信託銀行で銀行強盗が発生する。

 犯人グループのリーダー・ダルトン(クライブ・オーウェン)は、人質全員に自分達と同じ服を着せ、誰が犯人か分からない状況を仕立て上げる。

 巧みな心理作戦に、人質は完全に蜘蛛の巣の中に捕らえられたのだ。

 そして、この作戦自体が、犯人か人質か見分けがつかないという警察の二の足を踏ませない結果となった。

 一方で、この事件の指揮をとるフレイジャー捜査官(デンゼル・ワシントン)も、犯人との駆け引きを行っていく。犯人の真意が読めない限りは動かない方針だったが、少しずつ罠を仕掛けようとする。

 そんな、動かない均衡状態に表れるのが、銀行の会長から依頼を受けた、弁護士(ジョディ・フォスターが現れるのだが・・・その依頼の内容とは。

 そして、この事件はどのような結末を迎えるのか?

 
 完全犯罪などこの世にあるのだろうか。誰にもばれず。警察にも捕まらず。まんまと逃げおおせる。

 誰しも、この手のテーマを映画化した作品を好んで観るし、犯罪は悪いものといったカテゴライズを抜け出して、魅力を感じてしまうのも肝だ。

 人々は、緊迫感の中で繰り広げられる交渉戦に呑み込まれ、うっとりし、そして結末が明かされる時には、その結末が驚きに満ちたモノほど、作品としての完成度を褒め称える。

 確かに、この作品は、銀行強盗の手段、計画、実行方法としては抜群に上手い。警察VS犯人の構図も見事だし、様々な登場人物の配置が無理なく施されているので違和感なく物語りに入り込む事が出来る。

 一方で、結果として、ラストに提示される一連のシークエンスの説得度が低いのが難点。この物語の背景にある秘密や真相を観客がセリフや行間から読み取らなければならないという不親切さも持ち合わせている。だからこそ、五感を研ぎ澄ませて、スクリーンに集中しなければいけない。

 犯人の人数は固定では無い事もここに書き記しておこうかな。

 スパイク・リーの監督作らしく、様々な人物が出てきてその個性を全面にぶつけてくる。犯人グループの頭脳明晰な主犯ダルトンを演じたクライブ・オーウェン、少し軽い感じながらも信念を貫く捜査官を演じるデンゼル・ワシントン、少し鼻につく女性弁護士を演じたジョディ・フォスターは、必見の演技をしている。演技のアンサンブルを堪能するだけでも、この作品の持ち味となっていて満足できる。

 そして、スクリーンを横切る出演者達がどなたも非常に印象に残るキャラクターを確立していて、面白い。シーク派の人質、抵抗しようとする銀行員、通訳を買って出るブルーカラーの男性など、一度現れるだけでもスクリーンをさらっていく登場人物が多々登場するにも関わらず、嫌な後味を全く残さないキャスティングは珍しいと思う。

 やはり、結末は観た人によっては???となってしまう部分もあると思いますダルトン、フレイジャー、ホワイトのそれぞれの思索の帰結の見せ方としては、もうひとつパンチがほしかった。といっても十分に楽しめたのですけれどね。

『インサイド・マン』
監督 スパイク・リー
出演 デンゼル・ワシントン
   クライブ・オーウェン
   ジョディ・フォスター

6月16日 新宿武蔵野館にて鑑賞

insideman-t

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. インサイド・マン/INSIDE MAN  [ 我想一個人映画美的女人blog ]   2006年06月18日 01:15
「フライトプラン」「ダヴィンチコード」の制作者! とか言われても惹かれはしないんですがー...。 先月、全米初登場No1になったサスペンス{/kaminari/} 監督スパイク・リーだからなぁ、、、、 と思いながら、今週末公開に先がけ試写行ってきました。 豪華演技派俳優共演...
2. 『インサイド・マン』  [ *Sweet Days*  ~movie,music etc...~ ]   2006年06月18日 06:28
監督:スパイク・リー CAST:デンゼル・ワシントン、クライブ・オーウェン、ジョディ・フォスター 他 ある日マンハッタンの信託銀行に数人の銀行強盗が押し入り、銀行にいた全員が人質となる。事件解決の為に指揮を執る刑事のフレイジャー(デンゼル・ワシントン)は...
3. 映画のご紹介(140) インサイド・マン  [ ヒューマン=ブラック・ボックス ]   2006年06月18日 08:15
4 ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(140) インサイド・マン-ジョディ・フォスターファンは 裏切られるかも。 この手の映画を初日に観てしまった場合は、まだ観ていない人に映画の感想を尋ねられると、答えに窮する。 ...
4. インサイド・マン  [ Akira's VOICE ]   2006年06月18日 11:36
スパイク・リーによる社会派娯楽映画。
5. インサイドマン  [ 映画鑑賞★日記・・・ ]   2006年06月18日 11:58
『INSIDE MAN』公開:2006/06/10(06/13)監督:スパイク・リー出演:デンゼル・ワシントン、クライヴ・オーウェン、ジョディ・フォスター、クリストファー・プラマー、ウィレム・デフォー、キウェテル・イジョフォー 狡猾な男ダルトン率いる4人の銀行強盗グループが、白昼...
6. インサイド・マン  [ 映画通の部屋 ]   2006年06月18日 18:20
「インサイド・マン」 INSIDE MAN / 製作:2006年、アメリカ 12
7. 映画館「インサイド・マン」  [ ☆ 163の映画の感想 ☆ ]   2006年06月18日 22:56
出演陣がかなり良かったので、期待しちゃいました。。。 ストーリーもまぁまぁ、俳優達の緊張感あるやり取りもなかなか良かったのですが、イマイチ面白さに欠けたかなぁ。 それよりも、やっぱりデンゼル・ワシントン、ジョディ・フォスター、クライブ・オーウェンウィ...
8. インサイド・マン(2006)観ましたが…  [ berabo's blog ]   2006年06月19日 00:21
批評No.28 てなわけで、インサイド・マン(Theater) なんか面白そうですね、インサイド・マン。 先の拙blogでこう書きました。 んでもって、観てきましたが… <a href="http://movie.blogmura.com/in/040420.html"></a>
9. インサイド・マン 2006-33  [ 観たよ〜ん〜 ]   2006年06月19日 06:42
「インサイド・マン」を観てきました〜♪ マンハッタンの銀行で強盗事件が発生した、犯人グループのリーダーのダルトン・ラッセル(クライブ・オーウェン)は、人質全員に自分たちと同じ格好させ、誰が犯人か解らない状況を作った。フレイジャー捜査官(デンゼル・ワシン...
10. ★「インサイド・マン」  [ ひらりん的映画ブログ ]   2006年06月20日 04:16
デンゼル・ワシントンとジョディー・フォスター、そしてクライヴ・オーウェン。 ひらりんでも知ってる有名どころが出演してる泥棒ものか。
11. Inside Man (インサイド・マン)  [ アリゾナ映画ログ ]   2006年06月20日 04:41
2006年4月2日鑑賞Tagline: .ストーリー 「パーフェクト塗装サービス」のバンがマンハッタン信託銀行の前に停車し、ジャンプスーツを着た男たちが降りてくる。やがて彼らは銀行の中へと進む??。それが史上空前の完全犀 }
12. Inside Man (インサイド・マン)  [ アリゾナ映画ログ ]   2006年06月20日 07:08
2006年4月2日鑑賞Tagline: .ストーリー 「パーフェクト塗装サービス」のバンがマンハッタン信託銀行の前に停車し、ジャンプスーツを着た男たちが降りてくる。やがて彼らは銀行の中へと進む??。それが史上空前の完全犀9
13. インサイド・マン  [ スリーエム。 ]   2006年06月20日 22:07
ストーリー マンハッタン信託銀行で強盗事件が発生。 犯人グループは人質全員に自分たちと同じ格好をさせ、 誰が犯人なのか区別のつかない混乱状況を作り出した。 フレイジャー捜査官率いる警察チームが苦戦する中、 強盗に遭った銀行の会長からの依頼を受けた
14. 『インサイドマン』  [ 試写会帰りに ]   2006年06月23日 01:28
試写にて『インサイドマン』鑑賞。 デンゼル・ワシントン、クライヴ・オーウェン、ジョディ・フォスター共演ですよ!? しかも監督がスパイク・リー! これは期待しますよね~。感想はというと、もう一回観たい&amp;#63911; 二度観て更に面白くなる映画だと思います。 Inside ...
15. 『インサイド・マン』  [ 映像と音は言葉にできないけれど ]   2006年06月23日 05:28
まず、音楽がテレンス・ブランチャード。僕は80年代に何度か彼のライブを拝ませていただきました。フレディ・ハバード、ウィントン・マルサリス等と並んで日本でも人気のあったトランペッターです。映画の世界でもいくつかの作品を担当していたようですが、ここ、このメジ...
16. 『インサイド・マン』  [ 京の昼寝〜♪ ]   2006年06月23日 06:07
その時、犯人は人質全員を共犯者にした。 &nbsp; ■監督 スパイク・リー■脚本 ラッセル・シェウィルス■キャスト デンゼル・ワシントン、クライブ・オーウェン、ジョディ・フォスター、ウィレム・デフォー、クリストファー・プラマー□オフィシャルサイト  『イン...
17. 「インサイド・マン」見てきました  [ よしなしごと ]   2006年06月24日 08:27
 これを見たら銀行強盗の完全犯罪ができるようになるかもしれない、インサイド・マンを見てきました。
18. インサイド・マン  [ シアフレ.blog ]   2006年06月27日 16:28
単純な警察側と犯人側との交渉の物語に留まらず、複雑に絡み合ったサスペンスは見応えがあります。 時間の経過とともに変化していく“犯人側からのルール”に翻弄されながら、次第に事件の核心に迫っていく過程は見所です。
19. 『インサイド・マン』を見てきた。  [ この映画見ないとイ~ヤ~ダ~!! ]   2006年06月28日 04:19
う~ん...&amp;#63897; 今日はUHB主催の試写会『インサイド・マン』を見てきました。 はじめのうなり声は見終わった感想。 私は誰に雇われているわけでもないので 自分の感想を正直に書きます。 一言で言うと『微妙...』です。 (またはイマイチとも...。) 見終....
20. 『インサイド・マン』観てきました!  [ ☆★☆風景写真blog☆★☆healing Photo! ]   2006年06月28日 04:38
『インサイド・マン』鑑賞レビュー! 原題::::Inside Man その時、犯人は人質全員を共犯者にした 50人の人質全員が容疑者!?  2006 製作国??アメリカ カラー/シネマスコープ/7巻 11,585 ft/3,311m 上映時間??128min( 2時間8分) ...
21. インサイド・マン  [ ネタバレ映画館 ]   2006年06月28日 07:09
 売人にヤクを売るゲーム!殺されたら減点だ。
22. 「 インサイド・マン 」  [ MoonDreamWorks ]   2006年06月28日 11:44
監督 : スパイク・リー  出演 : デンゼル・ワシントン  / クライヴ・オーウェン  / ジョディ・フォスター       公式HP:http://www.insideman.jp/index.php 全米の2818スクリーンで公開され、ウィークエンドの成績で二位の「V・フォー・バンデッタ...
23. インサイド・マン  [ Diarydiary! ]   2006年06月28日 20:06
《インサイド・マン》 2006年 アメリカ映画 - 原題 - INSIDE M
24. 映画「インサイド・マン」  [ 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり?? ]   2006年06月29日 01:48
原題:Inside Man ウォールストリートとブロードウェイの交わるところ、マンハッタン信託銀行のインサイド、内部情報は不明だが、フェイント&完全犯罪の実行・・。 ダイヤも秘密文書も、なぜその情報を掴んだのか不明だが、ダルトン・ラッセル(クライブ・オーウェ...
25. こういうことなのかなあ?? 映画『インサイド・マン』  [ 海から始まる!? ]   2006年06月29日 20:01
 スパイク・リーの新作『インサイド・マン』が好動員を見せているようです。  まだ封切りから2週間だとはいえ、平日の昼の回でもかなりの入りで、最終回は早い時間に満席になってしまう。『マルコムX』(92)ほどではないにせよ、10年以上ぶりのヒットですね。  ヒットの...
26. インサイド・マン(映画館)  [ ひるめし。 ]   2006年06月29日 20:02
それは、一見誰が見ても完璧な銀行強盗に思われた・・・。 CAST:デンゼル・ワシントン/クライヴ・オーウェン/ジョディ・フォスター 他 ■アメリカ産 128分 人質がみんな犯人と同じ格好させられるって設定はおもしろかったんだけど・・・。 つまらなくはないんだけどね・...
「インサイド・マン」★★★ デンゼル・ワシントン、クライブ・オーウェン、ジョデイ・フォスター主演 スパイク・リー監督 メジャー路線ではない監督が こんなメジャーな俳優を使った、銀行強盗の映画って どんなだろう。 冒頭から完全犯罪を示しつつ、 主人公...
28. 感想/インサイド・マン(試写)  [ APRIL FOOLS ]   2006年06月30日 19:16
スパイク・リー×デンゼル・ワシントン、クライブ・オーウェン、ジョディ・フォスター! オスカー常連な連中の最新作『インサイド・マン』を鑑賞したので感想をば。 『インサイド・マン』 めちゃめちゃおもしれーぞコレ! 銀行強盗4人組が人質を取って立てこもりさまざ...
29. インサイド・マン  [ It's a Wonderful Life ]   2006年06月30日 20:33
予想してたよりも面白い映画でした。 スパイク・リーの映画を観るのは結構久しぶりになってしまいました。 彼の映画としては珍しい?サスペンスもの。 犯人が最初から登場するので謎解き映画では無いんですけど、 状況を観客に親切に説明しないので、やや難解にな...
30. インサイド・マン  [ UkiUkiれいんぼーデイ ]   2006年07月01日 11:12
これを観て思い出したわ〜 “ウォーリーを探せ!” いやぁ〜それにしても、“レディースデイ”ってこともありましたが平日の初回だというのに、8割くらい入ってたのには驚きましたねぇ[:びっくり:] ジョディー・フォスターを観に来たのか、デンゼル・ワシントンか...
31. 「インサイド・マン」  [ ヨーロッパ映画を観よう! ]   2006年07月01日 23:06
「Inside Man」2006 USA 監督はスパイク・リー(マルコムX/1992)。配役は刑事キース・フレージャーにデンゼル・ワシントン、銀行強盗ラッセル・ダルトンにクライヴ・オーエン。二人に絡む金持ち弁護士マデリーン・ホワイトにジョディ・フォスター。クリストファー・プラマ...
32. 「インサイド・マン」  [ ヨーロッパ映画を観よう! ]   2006年07月01日 23:08
「Inside Man」2006 USA 監督はスパイク・リー(マルコムX/1992)。配役は刑事キース・フレージャーにデンゼル・ワシントン、銀行強盗ラッセル・ダルトンにクライヴ・オーエン。二人に絡む金持ち弁護士マデリーン・ホワイトにジョディ・フォスター。クリストファー・プラマ...
33. 「インサイド・マン」  [ ヨーロッパ映画を観よう! ]   2006年07月01日 23:11
「Inside Man」2006 USA 監督はスパイク・リー(マルコムX/1992)。配役は刑事キース・フレージャーにデンゼル・ワシントン、銀行強盗ラッセル・ダルトンにクライヴ・オーエン。二人に絡む金持ち弁護士マデリーン・ホワイトにジョディ・フォスター。クリストファー・プラマ...
34. インサイド・マン  [ BLACK&WHITE ]   2006年07月02日 00:24
【INSIDE MAN】2006年/アメリカ 監督:スパイク・リー  出演:デンゼル・ワシントン、クライヴ・オーウェン、ジョディ・フォスター 豪華キャストと銀行強盗がらみでとても興味深かったこの作品。 もうじき終了し??w
35. インサイド・マン  [ カリスマ映画論 ]   2006年07月02日 13:41
【映画的カリスマ映画論】★★★☆☆  不完全燃焼な・・・完全犯罪劇  
36. シネマ日記 インサイド・マン  [ skywave blog ]   2006年07月02日 19:32
スパイク・リー監督、しかも、豪華キャスト。期待せずには、いられないのですが・・・ 犯人(クライブ・オーエン)と人質、犯人と警察(デンゼル・ワシントン)、弁護士(ジョデ
37. 映画vol.66『インサイドマン』*試写会  [ Cold in Summer ]   2006年07月03日 12:31
『インサイドマン』(2006年公開)*試写会 監督:スパイク・リー 出演:デンゼル・ワシントン ジョディ・フォスター 公式HP 『インサイドマン』を試写会で観ました。 スパイク・リー監督って有名ですが、私はあまり観た事ないです。 ...
38. 『インサイド・マン』★★★☆・  [ ヘーゼル・ナッツ☆シネマ カフェ ]   2006年07月04日 11:37
6/10(土)封切 お勧めの1本『インサイド・マン』公式サイト原題;INSIDEMAN 制作データ;2006米/UIP ジャンル;犯罪サスペンス 上映時間;2H09 監督;スパイク・リー 出演;デンゼル・ワシントン/クライブ・オーウェン/ジョディ・フォスター観賞劇場:試写会5/29(...
39. インサイド・マン  [ まつさんの映画伝道師 ]   2006年07月08日 23:02
第483回 ★★★★(劇場) (核心に触れる文面あるので、鑑賞後の通読を御勧めします)  30年ぐらい前まで、日本では銀行強盗による「立て篭もり」事件が少なくなかった。  延々とテレビ画面に映し出されるシャッターの映像。その「篭城」は度々テレビで....
40. インサイド・マン  [ シネクリシェ ]   2006年07月10日 07:38
 自分としては『ジョンQ 最後の決断』以来の銀行襲撃ものですが、完全犯罪ものとしてもかなり秀作の部類にはいるのではないでしょうか。  トリッ
41. インサイド・マン  [ M's daily life ]   2006年07月11日 22:29
「インサイド・マン」  原題 : INSIDE MAN (2006年 米 128分) 監督 : スパイク・リー 出演 : デンゼル・ワシントン、クライブ・オーウェン、ジョディー・フォスター マンハッタン信託銀行で白??y
42. インサイドマン  [ ○o。.1日いっぽん映画三昧.。o ○ ]   2006年08月06日 13:54
本日は女性デーなので見てきました「インサイドマン」。この作品、サイトでいろいろ
43. インサイド・マン  [ PLANET OF THE BLUE ]   2006年08月17日 01:45
これを観たのも6月ですよ^^; ぼやきはこれまでにしましょうかね・・・。 監督  スパイク・リー 出演  デンゼル・ワシントン  クライブ・オーウェン  ジョディ・フォスター            クリストファー・ブラマー  ウィレム・デフォー  キ...
44. インサイド・マン (Inside Man)  [ Subterranean サブタレイニアン ]   2006年10月26日 20:37
監督 スパイク・リー 主演 デンゼル・ワシントン 2006年 アメリカ映画 128分 サスペンス 採点★★★ “完全犯罪”を考えようとすると、ツララで刺し殺すとか、氷の銃弾とか、どれもこれも水を凍らせたものばかりしか浮かばないたおです。知的レベルが容易に計り知れますねぇ...
45. インサイド・マン  [ Yuhiの読書日記+α ]   2006年11月01日 00:48
映画のタダ券をもらったので、「ダヴィンチ・コード」と迷ったあげく、こちらの映画にしました。 最初はごくありきたりの「銀行強盗もの」だと思っていたのですが、全然違っていました。サスペンスなので、あまり詳しく書けないのですが、銀行強盗をした犯人側と警察側の騙...
46. 【洋画】インサイド・マン  [ ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ! ]   2006年11月01日 15:58
A+  面白い A     ↑ A− B+ B    普通 B− C+ C     ↓ C−  つまらない 『評価』  B+ (演技4/演出4/脚本3/撮影4/音響3/音楽3/美術3/衣装3/配役4/魅力3/テンポ3/合計37) 『評論』 個人皀BASE_URL0
47. 「インサイド・マン」(アメリカ 2006年)  [ 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 ]   2006年12月13日 21:53
白昼のマンハッタン信託銀行で強盗事件が発生。 従業員と客、合わせて50人の人質をとり立てこもる。 「インサイド・マン」
48. インサイド・マン 06年238本目  [ 猫姫じゃ ]   2007年01月09日 15:32
インサイド・マン INSIDEMAN 2006年   スパイク・リー 監督デンゼル・ワシントン&nbsp; クライヴ・オーウェン&nbsp; ジョディ・フォスター&nbsp; クリストファー・プラマー&nbsp; ウィレム・デフォー なんて歌ってたの? チェンヤチェンヤチェンヤ?? もうあの...
49. インサイド・マン  [ 映画、言いたい放題! ]   2007年03月01日 02:46
監督はスパイク・リー デンゼル・ワシントン、ジョディ・フォスターと豪華な顔ぶれ。 そして私の大好きなウィレム・デフォー様が出ているとあらば 観なくてはね。 とDVDで鑑賞。      白昼のマンハッタン信託銀行で強盗事件が発生。 頭脳明晰な犯人グループのリー...
50. インサイド・マン  [ mama ]   2007年05月10日 08:39
2006年:アメリカ 監督:スパイク・リー 出演:デンゼル・ワシントン、クライヴ・オーウェン、ウィレム・デフォー、ジョディ・フォスター、キウェテル・イジョフォー 完全武装した4人の銀行強盗グループが、白昼のマンハッタン信託銀行を急襲、従業員と客を人質に取....
51. ≪インサイド・マン≫(WOWOW@2008/01/20@039)  [ ミーガと映画と… -Have a good movie- ]   2008年03月07日 19:01
インサイド・マン    詳細@yahoo映画 銀行強盗グループと事件解決に向けて奔走する捜査官、 そして現場に駆けつけた女性交渉人らの心理戦を描いたサスペンス 実はレビュー書かなかったけど以前に1度観てたのでこれが2回目 前回はちょっと分かりにく...
52. インサイドマン  [ 映画 大好きだった^^ ]   2010年05月16日 01:14
BSでの放映を観賞。観終わった後、面白かったような消化不良のような「ん?」って感じになってしまって、ネットでこの映画の感想や評価はどうだろうとしばらく見てた。すると、概ね〈すごい面白かった〉と、《難しくてつまらなかった》という意見に分かれていた。独断で解説....

この記事へのコメント

1. Posted by jamsession123go   2006年06月18日 08:18
こんにちは、jamsession123goです。
いわゆる完全犯罪者ですね。
意外なオチに、おもわず「おっ」となりました。
やられたっていう感じです。
あえて文句を付けるなら、ジョディ・フォスターの出番が今一少なかったことですね。
傑作です。
2. Posted by ゆかりん   2006年06月18日 12:03
こんにちは♪
面白いと微妙の間くらいです(笑)
もうちょっと90分くらいにまとまってたら面白かったかなと思います。中盤がもうちょっと早く進め〜と思ってしまいました・・・
ジョディ・フォスターがもうちょっと活躍してくれるかと思ってたのにちょっと残念ー
3. Posted by berabo   2006年06月19日 00:27
「単純なのでよくわからない部分が多かった」というのが正直な感想です。
中だるみも感じられたような…。
TBさせていただきました。
また、寄らせてください。
4. Posted by jamsession123goさまへ orange   2006年06月22日 00:39
こんばんわ☆jamsession123goさん。
コメント&TBありがとうございました〜!
いわゆる『インサイド・マン』にはオドロキましたね。
人間の先入観を逆手に取った構成は見事でした。
チラホラと後半にかけては、やや消化不良な部分が残りましたが、大方は楽しめる作品でしたね。
jamsession123goさんの記事にも言及されていたように、ジョディ・フォスターの役は非常に印象に残る演技でした。新境地といっても良いですね♪
5. Posted by ゆかりんさまへ orange   2006年06月22日 00:59
こんばんわ☆ゆかりんさん。
コメント&TBありがとうございました〜!
コンパクトにまとめると良かったかもしれませんね〜!
後半にかけての匂わす感じは嫌いでは無いのですが、もう少しまとめて明快にしていただきたかったのは否めません♪
6. Posted by beraboさまへ orange   2006年06月22日 19:41
こんばんわ☆
コメント&TBありがとうございました〜!
中だるみは、監督が描きたかったのでしょう〜♪
プロットは上手いのに、話が後半不親切でしたね・・・
こちらこそ遊びに行きますね♪
7. Posted by yanks   2006年06月23日 05:34
おはようございます。

やはり多くの人がラストのイマイチ感があるのですね。
強盗を扱う以上は『狼たちの午後』のような定石を望むのは当然なのですが、
今回の終わり方がクールだった分、
サスペンス性が高まってよかったと思っています。
8. Posted by はっち   2006年06月24日 06:05
TBどうもでした〜♪
>もうひとつパンチがほしかった。
そうかもしれない・・・
たんたんと映画が展開し、淡々と終わってしまったかも!?一番、盛り上がるのは、強行突入の想定で犯人と銃撃戦になる架空のシーンか!?(笑)
9. Posted by キサ   2006年06月26日 14:43
TBありがとうございました!
>この物語の背景にある秘密や真相を観客がセリフや行間から読み取らなければならない
まさに自分はココがしっかり読めず、最後に『??』となってしまいました。笑
コレは始めからそうですが、しっかり観ていないとダメですね・・・・
でもそこを抜かせば、自分はキャストが大好きだったので楽しめました!
10. Posted by yanksさまへ orange   2006年06月26日 15:21
こんにちわ☆yanksさん。
コメント&TBありがとうございました。
やはり、後半にかけてのシークエンスが惜しかったですね。
しっかりセリフとキャスティングを追って行っても?の部分が残ってしまいました。
サスペンス感とラストのオチが明かされるあたりは好きですが♪
11. Posted by はっちさまへ orange   2006年06月26日 15:46
こんにちわ☆はっちさん。
コメント&TBありがとうございました♪
後半のシークエンスに、もう少し説得力が欲しかったですね。
確かに『インサイド・マン』なのですが。インパクトがそのシーン以降、落とされていく感じがしました。
でも、この銀行強盗の謎は、しっかりと解きたいです♪
12. Posted by キサさまへ orange   2006年06月27日 18:20
こんばんわ☆
コメント&TBありがとうございました〜!
僕も深い謎解きは出来ませんでした。
人質の中に犯人がいると思って、取り調べのシーンはかなり集中して観ましたが・・・
確かにキャスティングとロケーションは中々の見所でしたね♪
13. Posted by kazupon   2006年06月28日 19:53
こんにちわ!
いろんなブログを拝見していると、
前半面白くて、後半がイマイチって
感想が多い気がします。
確かにちょっとグダグダでしたけど、
普通にしたくなかったのはスパイク
リーらしいなぁと^^
そうですね、あまり嫌な人物がでて
こなかったですね。ジョディフォスターのプチ悪女っぷりが少し新鮮でした。
14. Posted by kazuponさまへ orange   2006年06月30日 14:39
こんにちわ☆
コメントありがとうございました♪
前半のプロットを上手く引っ張って行ってくれるのかと思いきや・・・
後半のシークエンスが残念でしたね。ここまでやっておいて。という感がぬぐえないです。
ジョディ・フォスターの新境地?ともいえる感じの役柄は新鮮でしたね。これは中々観れないタイプの演技でした。
役者陣の演技を観るだけでも満足できたので、楽しめた事は楽しめたのですが・・・やはりわからない部分がややあります♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
劇場公開作品

【2010年2月】

パレード★★★★

ルド and クルシ★★★

抱擁のかけら★★★

おとうと★★★★

インビクタス/負けざる者たち★★★★


【2010年1月】

ゴールデンスランバー★★★

ボーイズ・オン・ザ・ラン★★★★

フローズン・リバー★★★★★

Dr.パルナサスの鏡★★★

ミレニアム ドラゴンタトゥーの女★★★

板尾創路の脱獄王★★★

かいじゅうたちのいるところ★★★

(500)日のサマー★★★★



【2009年12月】

誰がため★★★

蘇りの血★★★

アバター★★★★

のだめカンタービレ 最終楽章 前編★★★

THE 4TH KIND フォース・カインド★★

インフォーマント!★★★

ジュリー&ジュリア★★★★

パブリック・エネミーズ★★★

カールじいさんの空飛ぶ家★★★★


【2009年11月】

ニュームーン/トワイライト・サーガ★★

戦場でワルツを★★★★

2012★★★

イングロリアス・バスターズ★★★★★

脳内ニューヨーク★★★★

Disney’s クリスマス・キャロル★★★

ゼロの焦点★★★

大洗にも星は降るなり★★★

スペル★★★★★

【2009年10月】

わたし出すわ★★

風が強く吹いている★★★

母なる証明★★★★★

沈まぬ太陽★★★★

アンヴィル!夢を諦めきれない男たち★★★★★

パイレーツ・ロック★★★★

さまよう刃★★★

クヒオ大佐★★★

戦慄迷宮3D THE SHOCK LABYRINTH★★

狼の死刑宣告★★★

悪夢のエレベーター★★★

エスター★★★★

パンドラの匣★★★★

カイジ 〜人生逆転ゲーム★★★

私の中のあなた★★★★

ヴィヨンの妻 〜桜桃とタンポポ〜★★★

ワイルド・スピード MAX★★★

【2009年9月】

ドゥームズデイ★★★

男と女の不都合な真実★★★

あの日、欲望の大地で★★★★

アドレナリン:ハイ・ボルテージ★★★

空気人形★★★★

カムイ外伝★★★

プール★★

ウルヴァリン:X-MEN ZERO★★★

サブウェイ123 激突★★★

【2009年8月】

マーターズ★★★★

グッド・バッド・ウィアード★★★★

女の子ものがたり★★★★

ナイトミュージアム2★★★

20世紀少年 <最終章>ぼくらの旗★★

30デイズ・ナイト★★★

南極料理人★★★★

ノーボーイズ、ノークライ★★★

96時間★★★★

トランスポーター3 アンリミテッド★★★

キャデラック・レコード 音楽でアメリカを変えた人々の物語★★★

縞模様のパジャマの少年★★★★★

色即ぜねれいしょん★★★★

HACHI 約束の犬★★★

3時10分、決断のとき★★★★★

G.I.ジョー★★★

ボルト★★★★

サマーウォーズ★★★

コネクテッド★★★★


【2009年7月】

バーダー・マインホフ 理想の果てに★★★★

セントアンナの奇跡★★★

セブンデイズ★★★

アマルフィ 女神の報酬★★

ハリー・ポッターと謎のプリンス★★★

サンシャイン・クリーニング★★★★

モンスターVSエイリアン★★★★

ノウイング★★★

ごくせん THE MOVIE★★

MW -ムウ-






携帯から見れます☆
QRコード