2007年01月23日

幸福な食卓4

4b0d4667.jpg





父は三年前に自殺未遂を起こし、母は家を出て、成績がいつも一番だった兄は大学に行かず農業を始めた。そして父は父を辞めた。

 家族の崩壊図は、真正面から見ると破綻しているように見える。絆はあるのだろうが、役割を捨てた家族というものが、ステレオタイプの視点から見るとダメな家族に見えるのは何故だろう。

 何かが壊れるスイッチというのは、家族それぞれが感じていたのだろう。人は役割に生き、真剣さを持ち合わせるほどズレが出てくるし、無理が生じてくると兄の直(平岡祐太)は妹の佐和子(北乃きい)に気づきの視点で話しかける。

 佐和子は、見たままだと平凡で純粋などこにでもいる中学生だ。そんな彼女は家族がはなればなれになり、父や兄の自由な行動に理解を示そうとするが、正直受け入れられない部分も若干持ち合わせ、底辺で支えようとしていく。

 そんな彼女は、新学期に転校してきた大浦(勝地涼)と唐突に親しくなっていく。打算の無い真っ直ぐな視線と裏表の無い正直で、やがて佐和子にとってかけがえのない存在として寄り添っていくのだが・・・

 家族を背景に進んでいく佐和子の物語は辛辣で、悲劇的だ。物語のトーンを笑いが救う事もあるが、決して彼女の主観に入り込まない演出で淡々と描かれていく上に、彼女にもどう捉えてよいか分からない悲劇が訪れる。

 主役を演じたのは北乃きいという女優さん。始めてスクリーンで出会った素敵な少女だが、今回、舞台挨拶にかけつけてくれて素直に自分の思いを伝える事の出来るかわいらしい一面も持っている。

 家族に戸惑う姿、恋をする姿、驚く姿・・・そして彼女の人生において機転となってしまうある出来事に対しての心の動きを表情とセリフで真剣に伝えてくる。これから伸びそうな女優さん。

 転校生・大浦を演じたのは勝地涼。破天荒な役から信念を持てない男など、マイナスイメージの役柄を起用にこなす役者だと思っていたが、今回は、佐和子に寄り添う素敵な少年像を見事に演じている。ちょっと間の抜けた感じや視線から生み出される彼の笑いと真っ直ぐな雰囲気は観ていて清々しくなる。

 
 佐和子の家族はどのような思いで、父の自殺未遂から生まれてきた崩壊図を家族として生きて来たのか。そして、家族の再生とは思わぬ形で訪れるのだが、食卓を囲んだ彼らの心情はスクリーンのショットに見事に現れている。

 母(石田ゆり子)の愛情、父(羽場裕一)の静かな決意の中に生まれる愛情の再構成、兄の彼女・小林ヨシコ(さくら)の不器用ながらも佐和子の背中をそっと押してくれる一言、兄の体現するユーモアは佐和子を助けていく。

 そして人は気づかない間に、知らず知らずのうちに守られているという事をしんみりと味あわせてくれる演出とキャストのアンサンブルに幸福な食卓はゆだねられるのかもしれない。

監督 小松隆志
出演 北乃きい
   勝地涼
   平岡祐太
   羽場裕一
   石田ゆり子
 
1月23日 厚生年金会館ホールにて鑑賞

『幸福な食卓』
kouhukunasyokutaku-t
orange0802 at 23:57│Comments(2)TrackBack(19)映画 「か行」 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 幸福な食卓  [ Good job M ]   2007年01月27日 06:21
公開日 2007/1/27監督:小松隆志出演:北乃きい/勝地涼/平岡祐太/さくら/羽場裕一/石田ゆり子 他【あらすじ】「父さんは、今日で父さんをやめようと思う」始業式の朝、家族の食卓で突然父が口にした意外な一言。佐和子の中学生活最後の年はこうして始まった。3年前、父...
2. 気づかないうちに、守られているから。「幸福な食卓」  [ 映画雑記・COLOR of CINEMA ]   2007年01月27日 11:53
「せっさたくま」って漢字でかけるか? 「おぅ ! 」「おぅ」瀬尾まいこの同名ベストセラー小説「幸福な食卓」の映画化(講談社刊、第26回吉川英治文学新人賞受賞作)。母さんが家を出て、ナオ(直)ちゃんが農
3. 「幸福な食卓」:東品川三丁目バス停付近の会話  [ 【映画がはねたら、都バスに乗って】 ]   2007年01月27日 22:30
{/kaeru_en4/}ごくありふれたマンションだな。 {/hiyo_en2/}ここでも、たくさんの家族が幸福な食卓を囲んでいるんでしょうね。 {/kaeru_en4/}うーん、それはどうかな。ありふれた家族に見えても、実はざまざまな問題を抱えていて幸福な食卓なんて幻想に過ぎないっていうのが...
4. 気づかないうちに、守られているから。「幸福な食卓」  [ 映画雑記・COLOR of CINEMA ]   2007年01月31日 00:55
「せっさたくま」って漢字でかけるか? 「おぅ ! 」「おぅ」瀬尾まいこの同名ベストセラー小説「幸福な食卓」の映画化(講談社刊、第26回吉川英治文学新人賞受賞作)。母さんが家を出て、ナオ(直)ちゃんが農
5. 【2007-12】幸福な食卓  [ ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! ]   2007年01月31日 23:35
5 母さんが家を出て、 ナオちゃんが農業をはじめ、 父さんが父さんをやめた。 それはいつも朝の食卓からだった・・・ そんなとき、大浦勉学があらわれた。 大丈夫。 気づかないうちに、守られてるから。
6. 映画「幸福な食卓」  [ 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり?? ]   2007年02月01日 02:57
最後に映る食卓には家族の食器が幸せそうに揃ってる・・「父さんは、今日で父さんを辞めようと思う」・・訳の分からない奈落の底から蜘蛛の糸が静かに救う・・ 父(羽場裕一)は自殺未遂、母(石田ゆり子)は家出してパートしながら1人暮らし、兄(平岡祐太)は成...
7. 「幸福な食卓」  [ ジグソーのオレデミーアワード日記 ]   2007年02月02日 02:51
5 「幸福な食卓」(2006) 《大丈夫。気付かないうちに、守られてるから。》 2/1新宿K's cinemaにて観賞 introduction 監督:小松隆志 cast 北乃きい、勝地涼 、 平岡祐太 、 羽場裕一 、 石田ゆり子 story 3年前、父が自殺未遂を...
8. 「幸福な食卓」崩壊しても距離を置く事で幸福を取り戻せる家族愛の食卓  [ オールマイティにコメンテート ]   2007年02月03日 00:19
5 「幸福な食卓」は瀬尾まいこさん原作の映画で、家族崩壊してから修復するまでを描いた作品である。ここ10数年家庭崩壊も叫ばれる中で本当に幸福な事はなんなのかを色々なシュチエーションの中で描かれている。
9. 気づかないうちに、守られているから。「幸福な食卓」  [ 映画雑記・COLOR of CINEMA ]   2007年02月12日 10:29
「せっさたくま」って漢字でかけるか? 「おぅ ! 」「おぅ」瀬尾まいこの同名ベストセラー小説「幸福な食卓」の映画化(講談社刊、第26回吉川英治文学新人賞受賞作)。母さんが家を出て、ナオ(直)ちゃんが農
10. 『幸福な食卓』  [ アンディの日記 シネマ版 ]   2007年02月12日 21:38
感動度[:ハート:][:ハート:]             2007/01/27公開  (公式サイト) 切なさ[:悲しい:][:悲しい:] 温かさ[:おはな:][:おはな:][:おはな:] 満足度[:星:][:星:][:星:][:星:][:星:]   【監督】小松隆志 【脚本】長谷川康夫 【原作】瀬尾まいこ...
11. くるみ。~「幸福な食卓」~  [ ペパーミントの魔術師 ]   2007年02月22日 10:08
公式サイトはコチラ。→http://ko-fuku.jp/pc/index.html 歌詞がすべてを物語ってるような言葉だったので ミスチルのCDへのリンクを貼ることにしました。 (いや、単なるファンとしての宣伝・・・笑) メインテーマの歌詞はコチラ→ 「くるみ」 HOME (初回限定盤)Mr.Chil...
12. 『幸福な食卓』  [ Simply Wonderful ‐Cinema&Diary‐ ]   2007年02月26日 22:11
「父さんは今日で父さんをやめようと思う。」 そんな衝撃的な台詞で始まる、「幸福な食卓」 当たり前の様にいつも一緒にいる「家族」って何だろうって事を改めて考えさせられる作品でした。 私の場合、もう3○歳ですが、いまだに実家から仕事に通っています。 朝は早く家...
13. 平岡祐太 ドラマ画像動画最新情報 東京タワー  [ 平岡祐太 画像・動画 最新情報ブログ ]   2007年03月05日 17:49
[電影][豬豬字幕]東京朋友[大塚愛/瑛太/北村一輝/松本莉緒/平岡 ... 名...
14. mini review 07058「幸福な食卓」★★★★★☆☆☆☆☆  [ サーカスな日々 ]   2007年07月01日 06:34
カテゴリ : ドラマ 製作年 : 2006年 製作国 : 日本 時間 : 未入力 公開日 : 2007-01-27〜2007-03-16 監督 : 小松隆志 出演 : 北乃きい 勝地涼 平岡祐太 さくら 羽場裕一 石田ゆり子 「父さんは、今日で父さんを辞めようと思う」―――。始業式...
15. 意外に泣けました。。。幸福な食卓  [ 日々、書く、えいが、おんがく、DTM。。。 ]   2007年07月04日 07:29
こんばんわ、maiです。 もう、1月も半分を過ぎようとしておりますが、皆様方は、いかがお過ごしでしょうか 自分は、相変わらず、仕事、仕事、仕事をしております。 そんな中、昨日、ひさしぶりに映画の試写会に行ってきました。 タイトル:幸福な食卓 プレミアム・...
16. DVD『幸福な食卓』   [ みかんのReading Diary♪ ]   2008年09月03日 01:50
幸福な食卓 プレミアム・エディション (2006/日本) 佐和子の中学生活最後の始業式の朝の食卓で、突然父が父親を辞めることを宣言。3年前父が自殺未遂をしてから家族は崩壊し、優秀だった兄は進学せずに農業をやり、母も今では家を出てひとり暮らしをしている。重い...
17. 幸福な食卓??しあわせのはね??  [ tetujin's blog ]   2008年10月08日 20:21
「父さんは、今日で父さんをやめようと思う」第26回吉川英治新人文学賞を受賞した瀬尾まいこの代表作「幸福な食卓」の出だしだ。父親は5年前に自殺未遂。そして今回は突然父親を辞めると言い出したうえに中学校の教師まで退職。一方、母親は家を出て近所に一人住まい。...
18. 『幸福な食卓』  [ 『映画な日々』 cinema-days ]   2008年10月13日 19:48
幸福な食卓 瀬尾まいこの原作を映画化。 ある日の朝食時、父親が「父親廃業宣言」 個人評価 ★★ (自宅鑑賞)
19. DVD『幸福な食卓』   [ みかんのReading Diary♪ ]   2008年11月14日 22:17
幸福な食卓 プレミアム・エディション (2006/日本) 佐和子の中学生活最後の始業式の朝の食卓で、突然父が父親を辞めることを宣言。3年前父が自殺未遂をしてから家族は崩壊し、優秀だった兄は進学せずに農業をやり、母も今では家を出てひとり暮らしをしている。重い...

この記事へのコメント

1. Posted by ジグソー   2007年02月02日 20:34
どうも!上海からの帰還お疲れ様でした!

この映画僕大好きなタイプの邦画でした♪
演出が押し付けがましくなく、純粋に物語に入り込めました。

どことなく僕の好きな「タイヨウのうた」を観たときの感覚に似てました。
2. Posted by ジグソーさまへ orange   2007年02月04日 12:07
ジグソーさん☆こんにちは。
コメント&TBありがとうございます!

演出のトーンが素敵でしたね。ありがちな手法とは違って、淡々と語りながらもテクニックから生み出される純粋な語り口は秀逸でした♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
劇場公開作品

【2010年2月】

パレード★★★★

ルド and クルシ★★★

抱擁のかけら★★★

おとうと★★★★

インビクタス/負けざる者たち★★★★


【2010年1月】

ゴールデンスランバー★★★

ボーイズ・オン・ザ・ラン★★★★

フローズン・リバー★★★★★

Dr.パルナサスの鏡★★★

ミレニアム ドラゴンタトゥーの女★★★

板尾創路の脱獄王★★★

かいじゅうたちのいるところ★★★

(500)日のサマー★★★★



【2009年12月】

誰がため★★★

蘇りの血★★★

アバター★★★★

のだめカンタービレ 最終楽章 前編★★★

THE 4TH KIND フォース・カインド★★

インフォーマント!★★★

ジュリー&ジュリア★★★★

パブリック・エネミーズ★★★

カールじいさんの空飛ぶ家★★★★


【2009年11月】

ニュームーン/トワイライト・サーガ★★

戦場でワルツを★★★★

2012★★★

イングロリアス・バスターズ★★★★★

脳内ニューヨーク★★★★

Disney’s クリスマス・キャロル★★★

ゼロの焦点★★★

大洗にも星は降るなり★★★

スペル★★★★★

【2009年10月】

わたし出すわ★★

風が強く吹いている★★★

母なる証明★★★★★

沈まぬ太陽★★★★

アンヴィル!夢を諦めきれない男たち★★★★★

パイレーツ・ロック★★★★

さまよう刃★★★

クヒオ大佐★★★

戦慄迷宮3D THE SHOCK LABYRINTH★★

狼の死刑宣告★★★

悪夢のエレベーター★★★

エスター★★★★

パンドラの匣★★★★

カイジ 〜人生逆転ゲーム★★★

私の中のあなた★★★★

ヴィヨンの妻 〜桜桃とタンポポ〜★★★

ワイルド・スピード MAX★★★

【2009年9月】

ドゥームズデイ★★★

男と女の不都合な真実★★★

あの日、欲望の大地で★★★★

アドレナリン:ハイ・ボルテージ★★★

空気人形★★★★

カムイ外伝★★★

プール★★

ウルヴァリン:X-MEN ZERO★★★

サブウェイ123 激突★★★

【2009年8月】

マーターズ★★★★

グッド・バッド・ウィアード★★★★

女の子ものがたり★★★★

ナイトミュージアム2★★★

20世紀少年 <最終章>ぼくらの旗★★

30デイズ・ナイト★★★

南極料理人★★★★

ノーボーイズ、ノークライ★★★

96時間★★★★

トランスポーター3 アンリミテッド★★★

キャデラック・レコード 音楽でアメリカを変えた人々の物語★★★

縞模様のパジャマの少年★★★★★

色即ぜねれいしょん★★★★

HACHI 約束の犬★★★

3時10分、決断のとき★★★★★

G.I.ジョー★★★

ボルト★★★★

サマーウォーズ★★★

コネクテッド★★★★


【2009年7月】

バーダー・マインホフ 理想の果てに★★★★

セントアンナの奇跡★★★

セブンデイズ★★★

アマルフィ 女神の報酬★★

ハリー・ポッターと謎のプリンス★★★

サンシャイン・クリーニング★★★★

モンスターVSエイリアン★★★★

ノウイング★★★

ごくせん THE MOVIE★★

MW -ムウ-






携帯から見れます☆
QRコード