ブログネタ
★★劇場へ行こう★★ に参加中!





またまた時系列がバランバランになっていますが

4月

桜が満開になるほんの少し前に

海を見ようと、懐かしい場所をドライブしてきました




BlogPaint





環八から横浜新道、横浜横須賀道路と順調にVOLさんを走らせ

朝比奈から逗子ハイランドに入って、細めの道をうねうねと上がり

到着したのは逗子の披露山公園


画面の奥にうっすら見えるのは江の島

そして手前に見えるのは芸能人のお宅も多い、某高級住宅地です




BlogPaint





まだこの時は

桜が寂しい状態だったので、旬のパンジーさんをCX5のトイカメラモードで激写




BlogPaint





カメラを左側に振ると港? 漁港?のようなものもうっすら見えます。

方向的には葉山・・・かな きっと




BlogPaint





披露山公園内の飼育スペースで飼われていた孔雀

雄と雌のつがいでしたが

この表情が厳しくて・・・哀しくて・・・。




BlogPaint





風が強めに吹いてきた披露山公園を出て向かったのは

懐かしい場所 逗子マリーナ


うおう 何年振りだろう


都内に住むようになってから、湘南方面にドライブをしに来ても

朝比奈→滑川→R134のルートで江の島方面か葉山方面に向かう事ばかりで

逗子のこの辺りにお邪魔をするのは本当に久し振り




BlogPaint





以前は西武(セゾン系)の管理だった逗子マリーナ

どうやらイロイロあったらしく、現在はリビエラグループが運営管理している模様


何となく、アメリカンな雰囲気が好きだった

あの懐かしいボーリング場もなくなっちゃったんだなあ





BlogPaint





なんてプチ思い出に浸りつつ、カフェでお茶でも




BlogPaint





シーサイドカフェ

リビエラハンバーガーセット


ハンバーガーのバンズは温められているし

パテは手作り、ふっくらしていてジューシー うん、とても美味しい

ポテトもコールスローもちゃんと作ってあっていい感じ


んが

女性スタッフ2名がオーダーの処理にテンパっていて

カウンターで待つ巻き髪の姿に100%気付いていながら完全スルー


結婚式も行う施設なのだから

スタッフさんのオペレーション、大事だよー  印象がーー




BlogPaint




お土産コーナー

うーんと 若干  無理やり・・・?




BlogPaint





ドラマの撮影等で良く使われていたこのロケーション




肩にセーーターを羽織った石田純一さんが浅野ゆう子さんと手を繋いで登場っ(嘘)


バブルの残り香をうっすら感じつつ、日が暮れるまでにR134へ戻りましょう




BlogPaint





実はこの日

最近、コンデジから一眼レフ持ちへとレベルアップした横浜のハハも

極楽寺鶴岡八幡宮と、写真を撮って歩いているという事で

万が一、遭遇したら面白いなあ、と日が落ちる寸前の八幡宮へ





BlogPaint





残念ながら

ハハとチョージョの感動的対面は叶わなかったものの

折角伺ったのでお参りさせて頂きます




BlogPaint





大銀杏も頑張ってます




BlogPaint





コドモの頃から、幾度となくお参りさせて頂いてきた鶴岡八幡宮

この日

2012年 最初のお参りをさせて頂くことが叶いました


おみくじは末吉だったので

枝に結んで、書かれていた言葉だけを持ち帰ります




BlogPaint





1番高い場所からのショット

んー もう少し早い時間から動けばよかった


さてさて

そろそろ都内に戻る時間です




BlogPaint




・・・と、話はガラっと変わって

現在、テレビ番組等で取り上げられ、盛り上がっている様子の「塩麹」


ワタシも人にお話を聞き、気になって、Web等で情報をチェックしている内に

どうしても自分で作ってみたくなり、お味噌を製造している会社に

生の米麹をネットで発注してみました



800gクール宅急便の送料込みで1500円弱だったかな




BlogPaint




自家製の「塩麹」は材料(生麹、塩、水)の計測が大切・・・と云う事で

こちらもAmazonで購入しましたよ  TANITAのキッチンスケール

(思いっきり向きが逆になってますが・・・





BlogPaint




んで

さあ、材料もスケールも揃ったし、仕込むぞーー

・・・と、たまたま夕食の材料を買いに行ったスーパーで

既に商品として販売されている「塩麹」をつい購入してしまった事はナイショです


い、いや

塩麹は未体験=正解が分からないので

まずは市販品の味を知る事も大切かなあ ・・・なんて



現在、巻き髪キッチンの塩麹は仕込みから約12日過ぎまして

完成まであと2日前後の筈なのですが

・・・ちゃんと発酵してくれてるのかなあ・・・


まだ塩味がとがっている感じで、甘みとまろやかさを感じられないのがちょこっと心配


市販の塩麹さんは

なかなかいいお仕事をしてくれてます 特に鶏の胸肉に


・・・後は自家製が育つのを待つばかり




こちらでもゼヒゼヒ絡んで下さい・・・Twitter




Twitter