結論だけ、書く。 

失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した 
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した 
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した 

あたしは失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した 
失敗した失敗した失敗したあたしは失敗した失敗 


1-2でドロップ


失敗した



というわけでフェスタお疲れ様でした。

使用デッキは宙単

このブログで長々と月単記事書いといてなんですけど僕は宙ばかり握ってきた人間です。
月単握ろうかとも考えたんですが最近触り始めたばかりでなので経験値足りないのが露骨に出てくると思い大人しく宙単を握りました。GP予選参加賞PRミカが手に入っていれば月単で出ていたと思います。僕は悪くないです、汁鰤が配送ミスしたのが悪いんです。

言い訳はこの辺にしときましょう。

使用デッキはこちら
かばぷさんが札幌で使われたデッキをベースにご褒美、AP3を増量した形です

それで反省書こうと思ったけど、目立ったミスは2回戦配信卓でやってしまったSP2を考慮せずアルトリア横に逸見エリカではなく西住まほを置いてしまったことでしょうか。あと先手で出した西住みほもだいぶ怪しいですね。こちらはそのうち動画上がると思いますので僕が「長考多いよ、もっと急いで!」と対戦相手に煽られながらずたずたにされてる姿を見たい方はどうぞ。
引き分けになるのが嫌なのはわかるけどこちらも焦ってミスしてむざむざ負けるわけにもいかないので許して…。この辺の最適解を導き出すのに時間がかかるのは経験値なんだろうなぁと思いますね。熟練したプレイヤーさんたちは凄い。


2回戦目(対 日単)は動画上がるので省略するとして、1回戦と3回戦のメモを軽く

1回戦 宙単ミラー 先手
 まほレオニダス、エンド → グラムまほ、エンド(パワープレイ過ぎて流石に僕ドン引き、思わず声出ました())
 相手手札1で戦闘服捨ててたのでグラム&グラムかAP3辺りかなーと思いつつも、捲くるタイミングがここしかなかったので勝負に出てグラム前に応援秋山配置
 返しでネクロノミコン登場。しばらく6/6交換で相手に回答引かれる前にアイテム秋山に貼るかーとか考えてたらグラムが殴ってきた。僕「???????????????」
 秋山でブロックしたら「一方で」と言われたので効果宣言したら秋山のテキストめっちゃ確認された。「サポートじゃないですよ」といったらグラムのテキスト確認して納得されたようで相打ち。グラムのテキストをバトルに対して何も宣言できないと勘違いしていたのでしょうか…。使い慣れてないカードの取扱には注意しましょう(((
 その後こっちの場にグラム登場したり対面みほを実験で越えたりして盤面でファッティがドッタンバッタン11/6交換続けて勝ち
 あまりのゲームスピードに隣の日単ミラーにドン引きされました…。

3回戦 日単 先手
 この日じゃんけん3連勝。でもこのデッキ対日だろうがなんだろうが後手のほうが動きやすいデッキなんですよね…。先手で強い動きができずにそのま唸るだけ唸って負け。




ここまで微塵も人様の役に立たないことしか書いてないのでなんか書く。
1つは環境について、2つめは宙という色について、3つめは今回の宙単をどうブラッシュアップするかあたりでしょうか。



1.環境について


環境予測としては日>宙>花=雪>月だろうと思っていました。
結果的には日>宙>花>月>雪だったので悪くない予想だったかなと。
というか当たり前すぎますね。

最近の環境を回す要素としては札幌のかばぷさんのグラム搭載宙単が大きかったと思います。猫の喧嘩を搭載した花単、打点レースで負けないためにあんこうセットを投入してたりしましたね。雪単は断罪オペラの復権、固めつつも除去を手厚くする形に。日単もダレイオス等AP止めの搭載を余儀なくされました。僕が掲載した月単のデッキレシピも衝動3、モルガン4で実験開始まで見れるように組んであります(ご褒美は無理です…)。

この時点ではどれも宙側に対処札が存在し、宙有利は崩れないだろうと思っていました。
そう、カードゲーマーズvol.36が発売されるまでは



日にあげちゃダメでしょこのカード…
宙側からすると裏目過ぎて初手グラムを躊躇う形になります。リソースが枯れるとは言え、移動で打点が通る日単にごまかされ続けるのは…無理です…。

というわけでお祈りダレイオスしかなかった日単が一躍時の人となりました。どのデッキにも5部程度取りつつ相手の引きが下振れすれば勝ちにつながりやすい日が勝つためのデッキ選択なのは明白でトップメタは日単だろうという予測。そのため2ハンドAP3の枚数の増やした構成になっています。
調整の関係でデッキ選択を変えるわけに行かず宙単を握りましたが、間に合ってれば多分月単、もしくは別の形の宙単(後述)握ってたと思います。



2.宙という色について(僕の経歴を多分に含む)

私がLyceeを始めたのはブレブレが発売された頃、今から4ヶ月ほど前になります。(オタク特有の唐突な自分語り)
当時は、熱中して遊んでいたPhantomMagicVISIONが終了する運びとなり、絶望に打ちひしがれる日々を送っていまいた。そんな中、仲間内でも一際頭のおかしい(褒めてます)ひらいtん君から誘われ、VISION勢から一際ドラミングの得意なメンツを引き抜き6人ほどでLyceeというジャングルに身を投じることとなったのです。(ちなみにこちら現在20人を超える規模となっています。どう収集つけるんだコレ)

最初に宣伝のジャガーノートに惹かれたので宙単を選択。ブレブレ環境はご存知の通り「アヴァロンラストリゾートデュエル!feat.荊軻」でしたので、どのデッキも4ハンド以上のキャラを搭載できず、宙もオダステおよびバールエンゲージによる裏目取りでアドバンテージを取っていくのが基本的な立ち回りでした。

この頃の宙単は自信を持って初心者におすすめできる色だったと思います(このあたりは大須193GP予選で某MみやNがつPさんとお話した内容になります)。この辺はブレブレ環境が、キャラのスペックが軒並み低宙単が完全に上回っていた点、アヴァロン有する雪単の影響でテンポを重視した環境であった点が大きいと思いますね。宙単を握っていなければこのゲームのテンポアドバンテージという概念に気づくのが遅くなっていたと思うので、最初に宙単を握ったのは間違いではなかったと思います。

しかし、ガルパン環境になると状況が一変します。
他色のキャラのスペックが軒並み上がっているのです、特にSP周り。宙単のAP/DPまわりが据え置きにされたことで扱いが非常に難しくなりました。
雪プラウダの有する0/3/2スペックに始まる優秀な2ハンドキャラが大量に追加されたことにより、DFラインが越えられないという問題が宙単をなやませることとなります。これを解決するためにファントムメイデンを搭載するなど四苦八苦することにはなるのですが…。
また、前環境でやらかしたアヴァロンと断罪とかいうカードたちのせいかエースアタッカー級キャラのDPが5に設定されることに。これも非常に痛く、DP止めという選択肢が存在しない宙単において死活問題となりました。SPがインクの染み程度しかない宙単がSP合戦で勝てるわけ無いですからね…。
総じて宙は相手のアクションに対して動かなければならない場面が増え、グラムですらAP止に対してアイテムやご褒美による介護必須で、手札を抱えたまま動くに動けないという2重苦を背負うことになるわけです。この辺が上の方で書いた後攻のほうが動きやすい理由(のうちの1つ)ですね。
裏目は少ないけど、下手に動くと裏目取られたときのリカバリーができなくてその一手が致命的で巻き返せなくて負ける。それが今の宙単です。
多色に比べて裏目が少ない代わりにどれも通すわけに行かない、とも言い変えれますね。
ガルパンから始めた人、悪いことは言わんので宙単はやめとけ。花、月、雪あたりが回しやすいのでそっちで慣れることおすすめします。

ちなみに僕は
宙(テンポを学ぶ)→花(サポートを学ぶ)→月(楽しい!)って感じの歩み方してます。
テンポは雪でも学べるので…。記事は気が向いたら書きます…(未来への負債)。



3.今回の宙単をどうブラッシュアップするか

実は前々から思考実験を重ねていて、今回は間に合わずやむなく諦めた案が一つあります。
今回のフェスタを振り返ってほぼ確信に変わった案



ヴラド三世の投入です。

ブラッシュアップというより、デッキの根幹から変わりますね。グラムを全てヴラドに差し替えた上で4投し、戦闘服・実験・ご褒美の枚数を見直すことになります。

グラムに比べてヴラドを投入することで得られるメリットは
・AP6なので縦DP5のラインを抜くことが可能。到達しようが宣言で吹き飛ぶのでマシュカチューシャも無意味。
・AP止め考慮の必要なし
・中央SP2
・登場・宣言が奇数コスト

対してデメリットは
・コストの要求
・2ハンドAP止めされる限り2:2交換を行うだけ

と言ったところでしょうか。
コストの要求については仕方のないことですが、相手が出し続ける限りお互いに追加リソースがない状態でゲームを進行することになるので常に奇数コストを払い続けられる分と、AP2以下でチャンプさせた分でアドバンテージを得ることが可能です。というか昨今DP止め環境に主流が移ってるので都合よくAP3出せる機会少ない。宙単ミラーなら2ハンドキャラ沸かないこともザラですからね。
AP3を出された場合についてもFGO環境では戦闘服しかなかった択にグラム&グラムが加わり8枚体制でアドバンテージを取れますし、日相手にも悪くない択だと思います。なによりオペロニを処せるのが偉い。


フェスタ前に何回かテストプレイは行ったんですけど日単を持っていないせいでいまいち調整がうまくいかず、そもそもFGOからやってないので現物を持っていないという…。
前日に名古屋勢に失礼を承知で持ってきて欲しいというDM送ろうか迷ったのですが、この時点では半信半疑だったのでやめちゃったんですよね…。
フェスタ本戦、バトラを通じてこっちの案で行けば良かったなーと後悔する羽目になりましたとさ。


思考実験とテストプレイの域を出ていないのでこの案については後日検証していく必要がありますね。





ガルパン環境の終わりが見えてるなんて嘘だろ…俺は信じないぞ…。


関東から遠征で来てくれたひらいtん君とちび。君ありがとう!
特にちび。君は楓月さんを踏む大活躍でしたね(怒られそう)


アズールレーン楽しい

お し ま い